2011年02月25日

河津桜まつり 2011

今年も 河津桜まつり へ。

kawazusakuramaturi2011-3.jpg


原木は満開!!
・・・・・・・・・・・・・・・ですが、
人だかりがすごくて、写真撮影も道路の横断もままならず…

kawazusakuramaturi2011-4.jpg

春一番が吹き荒れて枝が揺れるので、接写も至難の業(^^;

kawazusakuramaturi2011-5.jpg

原木以外は7分咲きくらい。蕾が多い木もありました。

kawazusakuramaturi2011-6.jpg

周りの景色によって、桜がより映える。


以下、花より団子。

O-kawaya.jpg

まつり会場の出店の誘惑には負けず、買い食いは極力避けて、大川屋でうなぎ!!
桜とセットで恒例となりました。(まだ2回目だけど…)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡(伊豆) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

下田土産

伊豆に行っても いつもはあまりお土産を買わないのですが、
今回はあらかじめ調べておいた品を求めて店を巡ってみました。

shimoda-anpan.jpg

平井製菓下田あんぱん 170円 と ハリスさんの牛乳あんぱん 190円

shimoda-anpan1.jpgshimoda-anpan2.jpg
これはハリスさんの牛乳あんぱん。こしあんにフレッシュバター入り。レンジで袋ごと少ーし温めるとバターが溶けておいしいです。生地はふんわりしっとり。下田あんぱんは何も指定しなかったら「こしあん」だったんですけど、つぶもあったんでしょうかねぇ。個人的には「こし」が苦手なのです。消費期限は3日くらい。楽天にショップもある人気商品のようです。

nisshindo-madore-nu.jpg

日新堂三島由紀夫が愛したマドレーヌ 5個入り850円 
ずっしり重い素朴なマドレーヌですが、袋を開けると卵の香りがふわんと漂い、しっとりしていておいしいです!!リピート決定!

shimoda-sanmazushi.jpg

白浜名物 秋刀魚寿司 840円
「元祖」ということなので、白浜観光ドライブインで購入。3日くらいもつので、持ち帰ってゆっくりいただけます。押し寿司でシャリが詰まっているので、一列食べたらお腹いっぱいになりました!!すし酢の加減もいい塩梅です。


以下、おまけ。

shimoda-sasukehana.jpg

下田港の遊覧船黒船サスケハナ 2009年末撮影
今回は強風で遊覧船運行してなかったので、前のものを引っ張り出してきた。
そとから見ただけで遊覧はしませんでしたけど、たくさんの人が乗船してましたね。


shimoda-perry.jpg

ペリー艦隊来航記念碑 これも2009年末撮影
「日本開国の地」なんて、よくよく考えてみるとすごい事です…
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡(伊豆) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

地魚さくら@松崎町

草画房でお茶した後は⇒下田でお土産を買い⇒松崎町へ。
強風でゆっくり観光する気分ではなかったので、少し遅めのお昼をとるためにさくらへ直行。

matuzaki-sakura3.jpg

お店の前に広い駐車場あり。
中に入るとほぼ満席でしたけど、たまたまカウンター席が空いてました。

matuzaki-sakura1.jpg

こちらは食事をするとところてんが無料サービス!!実は、それが決め手でした(^^;
何種類かのところてんが並んでいて、セルフサービス、お替り自由。酢醤油、きなこ、黒蜜などを好みで自由にかけていただきます。写真はよもぎだったかなぁ?黒蜜をかけ忘れたので、あとから追加しました。ところてんはカロリーをあまり気にしないで食べられるのがいいですね〜

matuzaki-sakura2.jpg

黒米うどん 840円 この辺は黒米が名産らしい。
うどんだけかと思ったら、明日葉の天ぷらと野菜のかき揚げが付いてきた!!

人気の「あじのまご茶漬け」を注文している人が多かったですが、麺類を除くと全体的に伊豆価格でしょうか。この時はお腹がそんなに空いていなかったので、うどん+天ぷら+ところてんで十分満足しました!


この後、土産物屋をちょこっと見て⇒中瀬邸を見学。

nakasetei.jpg

『明治20年、呉服商家として建てられた中瀬邸は、わずか数代のうちに財を成し、大地主となった』そうな。

namakokabedo-ri.jpg


松崎町といえば、なまこ壁!!ってことで、なまこ壁通り へ移動。
なにしろ風が強くて〜やる気のない写真になってしまいました。
もっと穏やかな日に散歩したい…
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡(伊豆) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

草画房@下田

前記事の翌日、再びペリーロードに向かい、草画房へ。
土・日・祝のみの営業で、なかなかタイミングが合わず入れなかった幻のカフェ(笑)


sougabou10.jpg

大正3年建造の建物が、周りの雰囲気と融合してとても良い感じ。
1Fがカフェで、2Fはオーナー様のアトリエ&住居とのこと。

sougabou4.jpg

外に出ていたメニュー。この日はランチはやっていませんでした。

sougabou7.jpg

窓際のカウンター風の席が特等席かも。他にテーブル席が3席。この日(時)は座敷席は設けられていませんでしたが、「作品は自由にご覧下さい」とのことだったので上がって見学させていただきました目

sougabou2.jpg

テーブルの上にあった植物が気に入りました。ほっこり。


sougabou3.jpg

チーズケーキ 450円 思ったよりポロポロしてた。器がキレイ。

sougabou8.jpg

コーヒー 500円 大き目の器にタップリ。
カップはオーナー様の書が焼付けされた陶磁器で、展示販売もされてます。

sougabou6.jpg

寒かったので、火鉢に火が入ってました。
下田は暖かいイメージですが、意外と冬は寒いのだそう。
また、違う季節にも行ってみたい。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡(伊豆) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

うさぎや@下田

下田に到着して少し散策した後、ペリーロードにあるうさぎやで休憩することに。
昨年来た時に、前を通って気になっていたお店です。

usagiya1.jpg

引き戸を開けて中に入ってみると、昭和レトロなんですが少しポップな感じでした。6人くらい座れそうな大きいテーブルがひとつ、4人掛けテーブルがひとつ、2人掛けテーブルがふたつ。テーブルの大きさも空間もゆったりしてます。

usagiya2.jpg

レトロ感たっぷりのコップ。なんとなくタイムスリップしたような気分に…

usagiya3.jpg

ところてん(きなこ・白みつ) 400円  (他に甘酢も有り)
ところてんが薄切りになっていて、たっぷりのきなこと白みつが合ってました!!うちの方の地域では、ところてんといえば麺みたいな細切り+酢醤油+カラシが定番で、このような食べ方は初めてでしたけど、こっちの方がいいな〜。

ペリーロードの雰囲気からしてそうなんですけど、付近のお店も時間がゆっくり流れているような感じで、すっかりこのあたりが気に入ってます♪ 
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡(伊豆) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

魚河岸のてんこ盛り海鮮丼 @伊東

昨年末に1泊2日で伊豆に行きました。
目的地は南伊豆でしたが、途中、伊東の魚河岸で昼食。

uogashi3.jpg uogashi2.jpg

30分も前に着いちゃって、車を駐車場に停めて近くの海辺で遊んでました。10分前に戻ったら列が出来始めていたので急いで並ぶと、ほどなく開店。入り口にお店の看板がありますが(写真左)、開店前はわかりにくいです。

店内は座敷席が数席、カウンターが6席くらいでしょうか。皆さん座敷席に上がったので、我々はカウンターへ。威勢の良い板前さんたちがテキパキしていて気持ちよいです。

ランチタイムのメニューは、海鮮丼、刺身定食、煮魚定食、焼き魚定食、フライ定食(?)が全て1050円!!私は海鮮丼、オットは煮魚定食にしてシェアすることに。

uogashi-kaisendon.jpg

ボリュームたっぷりの海鮮丼!!小鉢のマグロの角煮、海鮮出汁の味噌汁もおいしい〜♪煮魚定食はこの日は金目でしたけど、それがまた大きくて!安くておいしいものが大好きな我々は、その量と価格とおいしさに大満足でした♪♪
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡(伊豆) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

アフタヌーンティー@日航東京

ホテル日航東京のベランダでアフタヌーンティー。
題して『あまおうの誘惑』

odaiba-at-2.jpg

紅茶はウヴァを頼みました。しかし・・・・・・
注文してから供されるまで20分くらいかかり、しかもぬるかったのは残念…

odaiba-at-4.jpg

お茶を飲みながら待つこと更に30分、やっとスタンドが運ばれてきた。
週末で混んでいたとはいえ、待たせすぎでしょーーー!!
窓側の眺望の良い席だったのが救いでした。

odaiba-at-7.jpg

気をとりなおして、下段からパクつく。スコーンはもうちょっと力を注いで欲しい。

odaiba-at-3.jpg odaiba-at-6.jpg

上段と中段。上段手前の茶色くて丸いのはストロベリーフォンデュ。

期待しすぎていたせいか全体的に普通で、誘惑されるほどではありませんでした…(^^;


odaiba-at-1.jpg

この日は すっきり晴れずにもやもやした天気。
週末にしては海浜公園の駐車場にもすんなり入れちゃったし、
アクアシティやデックスも閑散としていたし、久々のお台場は少し寂しげでした。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・喫茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

