2006年01月25日

ある店のランチ

PICT0090.JPG 

キッシュランチ、1000円。
この日のキッシュは、かにのクリームキッシュ・小麦のサラダ添え。パン付き。
このお店の料理は、ボリュームのある物が多いので男性でも満足できると思います。

PICT0091.JPG

デザートは付いていないので、別に注文しました。
チョコレートケーキ(正式名称は忘れた…)ですが、濃厚でおいし〜。
大きいので二人でひとつで充分です。

その他にコーヒーを頼みましたが、…とても薄くて大変残念でした…。
(…なので、店名は書きません…。)
料理はどれも、おいしいのです!(全部食べたわけではないけど)
コーヒーは料理を運ぶ人がコーヒーメーカーで作っていました。
シェフはコーヒーの味をご存知なのか?コーヒー嫌いで飲まないとか?
最後の飲み物の印象って、大事だと思います。
posted by たるぱら at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

Bluff Cafe MOTOYA

横浜山手「ブラフカフェ モトヤ
昨秋のある日、ランチに寄っりました。
キッシュ、ケーキ、ドリンクで1280円。
ケーキ、ドリンクは選択可。

PICT0084.JPG

その日のキッシュにはじゃがいも、たまねぎが入っていて、
ボリュームたっぷり。
写真はキッシュが小さく見えますが、紅茶のカップが大きいのだ!
ポットも大きくて、その大きいカップで3杯位飲めます。
嬉しいことに差し湯もあり。
おまけに紅茶は数種類の中から選べます。

PICT0085.JPG PICT0086.JPG

モンブランとガトーショコラのようなケーキ。
(名前忘れた…)
どちらも食べ応えアリ!

ケーキと紅茶でランチの値段位なので、
キッシュの分、お得って感じでしょうか。
ティールームは2Fにあり、ゆっくりできます。るんるん
posted by たるぱら at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

菊之露ブラウン

PICT0083.JPG

<菊之露ブラウン>
泡盛。米こうじ、30度。
菊之露酒造株式会社

「第1回泡盛品評会県知事賞受賞」のラベルに惹かれて買ってみました。
オーソドックスな泡盛といった感じです。
posted by たるぱら at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

芋焼酎

PICT0076.JPG

一時の芋焼酎ブームも去ったかという感じですが、
我が家では芋にはまって、なかなか抜け出せません。
といっても、深くこだわりがあるわけではないので、
買い求めやすい物が中心になります。
(900mlで1000円前後、1升で2000円前後)
なるべく国産のさつまいも使用の物にしています。

<小鶴くろ>
さつま芋(鹿児島県産)、米こうじ、25度。黒麹作り。
小正醸造株式会社

<鉄幹>
さつまいも、米こうじ、25度。古式甕壷仕込み。
オガタマ酒造株式会社。
ロック・ストレートか、割り水(前日に5対5で割り水をしカンをつけて飲む)と、
うまみ、あまみが一層引き立つ…と、ラベルに書いてある。

<天孫降臨>
さつま芋(国産黄金千貫)、米麹、25度。
神楽酒造株式会社
「オン・ザ・ロック、水割りで
 新世紀の若い方のトレンディーな飲み方もよし、
 又お湯割で風味を楽しみながら
 一日の疲れを癒す優しい飲み方もお試しあれ。」(神楽酒造のサイトより抜粋)
posted by たるぱら at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

アイスクリーム

PICT0077.JPG

アイスクリームは常備はしていませんが、たまに食べたくなります。
季節限定につられて、この2つを買ってしまいました。

<ハーゲンダッツ>ブラックセサミ
黒ゴマペーストが練りこまれています。280kcal
いつもはバニラを食べることが多い。ミニカップはだいたい250〜280kcal。

グリコ和ごころ>くり
未食。ほっこりとした栗果肉入り。カロリーは不明。
和に目をつけたのはヒットだと思います。
以前、黒みつを食べたら、なかなか美味しかった。

スーパーで2割引以上の時に買います。セコイ(~_~;)

posted by たるぱら at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

黒糖焼酎

PICT0075.JPG

焼酎のラベルが好きで、なかなか瓶を捨てられない。
ラベルはがしは一枚100円だし、お湯で剥がすとヨレヨレになるし…。
何か良い方法はないかと思いつつ、とりあえず写真に残すことにした。
まとめてアップしますが、ここ1〜2年に飲んだ空き瓶です。

黒糖焼酎(黒酎)…サトウキビからとれる黒砂糖を原料にした焼酎。
奄美大島・徳之島・喜界島・沖永良部島・与論島でしか製造を認められていないそうです。

<喜界島>
黒糖、米こうじ、25%、喜界島酒造株式会社。
甘い香りを楽しみながらのロックがいい。

<弥生>
黒糖、米こうじ、25%、弥生焼酎醸造所。
これは…濃い目の水割りで飲んだ。
posted by たるぱら at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

キットカット

高木康政氏プロデュース、大人のためのキットカット。
写真は「ノアール」。他に「ワイン」もあり。
ノアールはチョコレートの味がしっかりしていて、
やはり定番のものとは違います。
今、「ワイン」を食べていますが、私はノアールのほうが好き。

PICT0071.JPG PICT0073.JPG
posted by たるぱら at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ひつまぶし

昨年、名古屋に行った時、ひつまぶしを食べに連れていってもらった。
初めてだったので、教えてもらいながら見よう見まねで…

・まず、しゃもじで4等分にして
・一杯目は茶碗によそって、そのまま
・二杯目は薬味をかけて
・三杯目は薬味をかけて、お茶漬け
・四杯目は好きなように

それぞれ美味しくて、どれが一番とは言えない。
量もあるので、残した分は持ち帰れるようだ。
私は完食。肝吸いとビールも追加!

PICT0067.JPG 

店は名古屋駅からだいぶ離れたところにあり、
どの辺りだったのかわからない(*_*)
「うなぎ 白河」というお店。
帰る頃には行列が…

PICT0066.JPG
posted by たるぱら at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

Harrods No.42

PICT0070.JPG

ハロッズの紅茶、EARL GREY。
箱の外からでもよい香りがする。
毎年この時期、友人が送ってくれる。感謝!
心して飲みました。
posted by たるぱら at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

残波

PICT0069.JPG

「残波ブラック」
比嘉酒造。米こうじ、30度。

我が家の定番泡盛、残クロ。
芳醇な香りと飲み口で虜になった。(笑)
ロックに最適!
「残波ホワイト」25度もあり。
こちらはマイルド。
posted by たるぱら at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

