2006年04月28日

TOSHIのケーキ

Toshi Yoroizuka

PICT0177.JPG

ルレ(420円)
いちごのロールケーキ。
スポンジが白っぽくて、しっとりしている。
(何かが滲みこんでいるのですが、
お菓子作りはうといのでよくわからない…)
クリームも甘さ控えめで、上品な味。

PICT0176.JPG

ルレショコラ(400円)
ショコラのロールケーキ。

PICT0178.JPG

ケーゼ(350円)
レアチーズとのことですが、スフレっぽい。
個人的には濃厚なレアチーズ、ベイクドチーズが好きだけど、
これはこれで…。

夕方だったので品数が少なく、
目当てのシュークリームはありませんでした。
午前中に要予約とのこと。
店内はオープンキッチンのイートインがあり、
鎧塚さんの作業を見ることができます。

昨日、「食わず嫌い」のお土産でシュークリームが紹介されていて、
ますます食べてみたくなった…。
posted by たるぱら at 17:31| Comment(6) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

老辺餃子

老辺餃子館…なんと怪しい響き…
以前から気になっていた雑居ビルの一角にあるその店に
ついに足を踏み入れてみた!
(あまりお腹が空いてなかったから、
餃子でもつまもうという話になっただけ…笑)

夕方、早目に行ったのに、もうお客さんがいっぱい。
まず、生ビールを頼んだら、なんと長ーいピルスナー!
もう一方の生は、丸いドでかいグラス(@_@)
エビス樽生630円、サッポロ樽生600円。
飲みながらオーダーを考える…

PICT0169.JPG 
水餃子(1850円)
運ばれてきてから、そのまま5分待つ。
ボーッとしていると、店の人が蓋を開けてくれた。
PICT0170.JPG
5種類10個の餃子がスープの中で泳いでいる。
皮がモチモチでおいしい。

PICT0171.JPG PICT0172.JPG
蒸し餃子は5種類の型と11種類の具があり、1セイロ(2ヶ入)420円。
左は猫の耳型で干し貝柱、右は馬蹄型でセロリ。
鳳眼型の白身魚も頼んだけど、写真忘れました…
皮の中に秘伝の味付けがされているので、
何もつけずに、はふはふ食べる。
PICT0173.JPG PICT0174.JPG
五目刀削麺(小)650円
お茶はウーロン茶(150円)、ジャスミン茶(200円)。
PICT0175.JPG
ココナッツアイス(420円)…器はココナッツの実1/2。
杏仁豆腐(380円)…人気の一品のようです。
         弾力がありふつうのツルツルのものとは違う感じ。

餃子1個210円は高いかな…という気もするけど、
会計の時にほぼ「あたり」のくじを引けるので、
次回はひとりあたり1セイロ無料ということに。
(同じ人と行けば…ね!)
お通しもサービス料も無し。

そうそう、「皇帝鍋」を頼むと、ドラの音とともに運ばれてきます。
ドラがしつこく鳴るので個人ではちょっと恥ずかしいけど、
宴会ではおもしろいかも!けっこう笑えた。(爆)

店員さんの感じもいいし、また行きたいと思える店です。
posted by たるぱら at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

BOULANGERIE LA TERRE

PICT0167.JPG

以前、洋菓子店を紹介しましたが、今回は『パン』の店です。
道路を挟んで洋菓子店の向かい側にあります。

BOULANGERIE LA TERRE(ブーランジェリー ラ・テール)

写真右下から時計回りに…
●オリーブのチャバッタ…石臼挽きの小麦粉にうどん粉を少量合わせているようです。皮はパリッと、中はモチモチ!!それにオリーブがふんだんに 入っていて、私の一番のお気に入り♪ワインにぴったり。

●バジルのフォカッチャ…これもモチモチ!皮は↑より少し柔らかい感じです。

●名前は忘れましたが、中にベーコンとチーズが入っているパンです。

●十勝コロッケサンド…ズッシリ重く、見た目より食べ応えあり。人気のようで売り切れの事も多い。他にもサンドは数多くあり、まとめ買いしていく人も…

全て食べたわけではありませんが、どれもおいしい。
素材や酵母にもかなりこだわっているようだし、
石釜でじっくり焼くのでおいしさも違うのかも?

他に「奄美諸島産キビ糖のラスク」や
ドーナツのような「クラップツェン」が気に入っています。
何度でも通いたくなるパン屋さんです。
posted by たるぱら at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ローマのPIZZA

Pizzeria Romana IL PENTITO

ナポリに続いて、今度はローマのピッツァ!!
予約のお客さんであっという間に満席になったので、
特に土日は予約していった方が確実。こじんまりしたお店です。

PICT0160.JPG

グラスビール(小)…330CC位で650円。グラスワインもお高めなので、
          ワインをボトルで頼んだ方がだんぜんお得。
オリーブのフライ…800円位。おいしいです。
トマトのブルスケッタ…アミューズで420円。

PICT0161.JPG

モッツァレラ、トマト、バジルのインサラータ。(少し食べた後…)
まずはこれらをつまみながら、PIZZAを待ちます。

PICT0162.JPG PICT0163.JPG

左はマリナーラ。にんにくのみじん切りがたっぷり!!
ローマは薄いタイプですが、これもまた美味しい。
右はゴルゴンゾーラ、ブロッコリー、オリーブ。
濃厚なゴルゴンゾーラを堪能しました。
もう一枚いけそうだったけど、止めときました。笑

PICT0164.JPG

水は有料。ガス抜きのミネラルウォーターを注文。

PICT0165.JPG PICT0166.JPG

ティラミスとアイスのようなものにエスプレッソがかかった物(名前忘れた…)。
飲み物はカフェマッキアート。共に小ぶり。

いろいろ飲み食いしてると、ひとり5000円位軽くいきます。
ローマのPIZZAもおいしいけど、私はナポリ派…かな。

* フラッシュを使いにくかったので、写真は不明瞭です…。
posted by たるぱら at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリアン・フレンチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

金笛醤油

PICT0158.JPG

昨年秋に川越に行った時に買った「金笛丸大豆しょうゆ」(150ml)笛木醤油
買ったことをすっかり忘れていて、キャビネットに眠っていました。
有機丸大豆、埼玉県産小麦、天日塩を使用していて、
添加物も使用していないとのこと。
なんだか料理に使うのはもったいないので、
刺身や豆腐等に直接かける時に使う事にした!
(↓のジョニーにも少量たらしてみました。)
正直言って醤油の味はよくわかりませんが、胡麻ドレッシングはおいしいです!
金笛醤油は近くのスーパーでも最近見かけるようになりました。
posted by たるぱら at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナビスコ、J1第8節

4/12 東京vs横浜(三ツ沢) 0−2

何も言う事ないワイ…ふんっ…( ̄‥ ̄) = =3


4/15 東京vs千葉 2−3 TV

ガーロ監督…何をしたいのかわかりません…
自分達のスタイル作って、ガンガン行って欲しいんだけどーーーっ!!
相手に合わせるのって、つまんない…┐( ̄ヘ ̄)┌
もう少し我慢したら進化するんですかー?!パンチ
posted by たるぱら at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ジョニーっ!!

PICT0158.JPG

ついに我が家の近くのスーパーにもジョニーが出現した!
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(サイトもパワーアップしている!!)
沖縄糸満沖海水苦汁&北海道産大豆使用 190g×2 298円

あまりにも有名になりすぎだけど、やっぱり味が濃くておいしい!
そのまま食べてもいいし、醤油やポン酢をたらすなら少量がいい。
商品が続々と増えてるし、全製品制覇するにはまだまだかかりそう…
posted by たるぱら at 16:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

博多通りもん

PICT0156.JPG PICT0157.JPG 06-04-12_16-18.jpg


博多通りもん「名月堂
いただき物です。
博多にしか店舗がないらしく、今まで知りませんでしたが、
会社等ではよくお土産として配られているそうで…。
和洋折衷のおまんじゅう!なめらかでおいしい。
防腐剤や保存料も使っていないので、安心です。
製造過程がサイトに載っています。
posted by たるぱら at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

黒糖と黒糖プレッツェル

PICT0155.JPG


黒糖は波照間特産で「季節限定商品」に惹かれました。(^^;
朝、ひとかけら食べるとおめざに良いそうで、
探していたところ試食できたのでこれに決定!
(というほど大げさなものではないですけど…)
甘味の中に少し苦味があり、煮物にも合いそうです。

黒糖つながりで(?)プリッツェルも買ってみました。
これも「沖縄限定」。
『素材のこだわり黒糖と黒みつのほどよい甘さとザクザク歯ざわり』
と記されていますが、そのとおり!!

たまに行く沖縄ショップで買いました。
posted by たるぱら at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

深川

お彼岸のある日、深川不動尊へ。
参道付近を散策。

参道の「六衛門」で昼食。
深川丼セット(1050円)を注文。
深川丼とはどういうものかわからなかったけど、
ねぎ、厚揚げ、あさりを煮た汁をご飯にかけたもののようだ。
注文してすぐに出てきたので、ぶっかけだろうか。
あさりめしというのもあったので、こちらは炊き込みかも。(?)
下町の濃い味かと思いきや、あっさり味でおいしかった。

店は1階がテーブルで2階に座敷。
ゆっくりできる感じのお店ではないので、相席覚悟で。

PICT0148.JPG PICT0147.JPG

店を出ると、「梅花亭」という和菓子屋さんが。
どら焼き(210円)を買ってみた。
明治時代のどら焼きの復元だそうで、平べったい。

PICT0153.JPG PICT0153.JPG

深川不動尊でお参り。
厄除けは自由に参加できる様子。
サッカーお守りなど、珍しい御守りもあった。
おみくじ(200円)を引いたら、「吉」だった!

PICT0150.JPG PICT0151.JPG

最後に「伊勢屋」へ。すごい人だかり!
お彼岸だったのでおはぎと、最近始めたという豆かんを購入。

PICT0152.JPG PICT0154.JPG

深川不動尊付近は思ったよりこじんまりしていて、
下町情緒もあり楽しめました。
近くの幹線道路にコインパーキングあり。
posted by たるぱら at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 街歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

