2006年05月30日

沖縄缶チューハイ(2)

PICT0232.JPG

シークワーサーに続いて「沖縄完熟マンゴー
沖縄産アップルマンゴー使用。
濃厚な甘味を実現…ということで、
シークワーサーに比べると少し甘い。
ジュースのように飲めてしまいますが、
アルコール5%もあるんですねぇ。

「たんかん」が家の近くには見あたらなーい!



posted by たるぱら at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

TRATTORIA TAVOLO DI FIORI

○カードでランチコースが優待されるというので、
買い物ついでに寄ってみた。
トラットリア・ターボロ・ディ・フィオーリ
店の場所は、昔「香味屋」があったところ…。

PICT0226.JPG 
まず前菜。

PICT0227.JPG PICT0228.JPG  
ピッツァかパスタを選べる。
どちらも通常の物よりミニサイズ。
パスタの皿、こういうの好き!
Richard Ginoriだったような…?
PICT0229.JPG
本日の魚。
PICT0230.JPG
デザート。
あとドリンクとパン付。

えー…、味はいたって普通でした。
量は少なめで、イマイチ満足感が…。
アラカルトはもっと量が多いようで、
優待につられたのがいけなかったかも…。
禁煙席がないのも、なんですね…。
エビちゃんと柔ちゃんのサインがありました。(?_?)

PICT0231.JPG
posted by たるぱら at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリアン・フレンチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

伊左大泉

PICT0224.JPG

伊左大泉(いさだいせん)大山酒造合名会社
米こうじ、さつまいも、25度

ラベルがなんともシンプルだったので、
逆に目立って目に留まりました。
(「伊左」とつくと旨そうだし…)
麹は昔からの手作りのようで、
甘い香りながら飲むとシャープな感じ。
こちらの会社はこの商品一本のようで、
なんとなくこだわりを感じます。

写真の色がわかりにくいですが、
茶緑のような瓶にラベルは濃い紺に何色かが混ざったような色です。(?_?)
posted by たるぱら at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ごまたまご

銀座たまやの「東京たまご ごまたまご」
PICT0221.JPG
つるんとした形がなんとも愛らしい揺れるハート
以前、いただいて美味しかったので、
今回は自分で買ってみました。

PICT0222.JPG
中央に胡麻ペースト、そのまわりに胡麻餡、スポンジで包んで、
ホワイトチョコでコーティングしてある。
黒胡麻、一本挽きの小麦100%、手亡豆、てん菜糖、
…とこだわりの素材を使用しているそうです。
1個約101kcal。

東京ばななと並んで、東京みやげとして東京駅等でも売られていますが、
個人的にはこの「ごまたまご」がオススメ。


posted by たるぱら at 14:26| Comment(8) | TrackBack(1) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

さつまの海

PICT0220.JPG

『さつまの海』大海酒造
さつまいも、米こうじ、25度
さつまいもは、契約農家が栽培した、
地元鹿屋産の新鮮なさつまいものみを使用 。
米はコシヒカリ。垂水温泉水「寿鶴」使用。…とのこと。

「本格焼酎鑑評会に出品される杜氏の自信作」だそうです。
まろやかで香りがよく、大海とは一味違います。
どんな飲み方でも合うそうですが、私はロックが一番好き!

posted by たるぱら at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

クイーン・アリス アクア東京

GWのある日、北の丸公園へ。国立近代美術館の2Fにある、
クイーン・アリス アクア 東京 でお茶を飲みました。

PICT0216.JPG PICT0209.JPG

テラス席を希望して少し待ちましたが、
ティータイムだったので、わりと早く通された。
道を挟んだ所は皇居のお堀。

PICT0210.JPG PICT0211.JPG

アラカルトもコースもありましたが、3時半頃だったので
チョコレートタルトバニラ添え(500円)とコーヒー(400円)を注文。 
天気が良かったのでオープンテラスは気持ちがいい。

店の外で軽食を買う事ができる。
一応食べるスペースがあるけど、あまり雰囲気はないので
公園で食べてもいいかも。

PICT0213.JPG PICT0214.JPG PICT0215.JPG PICT0212.JPG

多くの人が買っていた「山盛りスパイシーポテト」は、なんと300円!
紙コップにぎっしりつまっていて、食べ応え十分。
カリカリでおいしい!一人で食べるのは無理かも…。
ビールが飲みたくなったけど、ガス入りのミネラル(200円)にした。
そして、こちらのおすすめ、ハンバーグサンド!
ジューシーなハンバーグ、タマゴ、トマト、レタスが挟まっていて、
ボリュームたっぷり。しかも、あつあつ!

PICT0217.JPG PICT0218.JPG PICT0219.JPG

お腹がいっぱいになったので、ちょっと公園を散策。
新緑やつつじがきれいでした。
そして、四葉のクローバーを発見!初めてかも…。

休日でもそんなに人は多くないし、何もないところでくつろぐには良い所。
公園内の駐車場は3時間400円と格安なのは嬉しい。
posted by たるぱら at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

Sundish

PICT0208.JPG

西海岸をイメージした無国籍レストラン「Sundish
稲村ケ崎の134号沿いにあります。
隣接して温泉施設も有り。

PICT0207.JPG PICT0206.JPG

大きなガラス張りの建物で、海が見渡せる。
この時は小雨が降っていましたが、ぼんやりと江ノ島が見えます。
晴れると富士山も見えるとか。

PICT0205.JPG

お茶を飲みに入ったのですが、ついついガトーショコラ(600円)も…^^;
こんなに盛がいいとはびっくり!お花の飾りはさすが湘南です。
言わなくてもフォークを2本用意してくれました。
どの店員さんも接客態度が良かったので気持ちがいい。

134号沿いにいくつか海が見えるレストランがありました。
週末やこれからの季節は混むんでしょうねえ。
posted by たるぱら at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

鎌倉銘菓?

鎌倉の小町通りとその付近をぶらぶらしました。
遠足か修学旅行か…学生さんがいっぱい…

こういうところを歩いていると、
食べ物の誘惑は付きもので…

PICT0197.JPG PICT0198.JPG

まず、むらさき芋の今川焼きを…。
作りたてはおいしいけど、ちょっと甘い。
店名は忘れましたが、他にも団子等、いろいろ有り。
(右の写真は食べかけではなく、割った物です)

PICT0200.JPG PICT0196.JPG

甘い物を食べると辛いものが欲しくなる悪循環(いいわけ)…
ということで、次は煎餅。
網で焼きたてをすぐ醤油に漬けて、
持ちやすいように(?)のりでつまんで渡してくれる。
かりかりで香ばしい!1枚50円。

PICT0199.JPG PICT0201.JPG PICT0202.JPG

鎌倉五郎本店を発見!
デパ地下にもあるけど、本店に来たら買わねば…と、
五郎の「栗どら」(小倉クリーム風味210円)を購入。
ふつうのどら焼きより大きいのには理由があるらしい。
滑らかな餡の中に刻んだ栗と丸ごと一粒の栗が入っている。
1個328kcal…^^;(サイトにカロリー表あり)

PICT0203.JPG

最後に豊島屋で鳩サブレーを購入。
明治時代からの長い歴史があるようで、
サクサクと昔懐かしい味が。
多くの人がこちらの黄色い袋を持って歩いていました。

もー、どこもすごい人人人で、
ゆっくり見て回るどころではなかったけど、
それなりに楽しみました!
posted by たるぱら at 23:09| Comment(9) | TrackBack(1) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

沖縄缶チューハイ

PICT0195.JPG

「沖縄シークワーサーチューハイ」
普段、缶チューハイは飲まない私ですが、
沖縄産シークワーサー&泡盛使用に惹かれて、
ついつい買ってしまいました。
泡盛だけでなく、スピリッツも入っているようだ。
アルコール分5%ですが、甘味もあるしジュースって感じだけど、
これから暑くなったら氷を入れてガーーッと飲んでも良さそう。

シークワーサーとパイナップルだけかと思ったら、
マンゴー、たんかんもあるようで、
6月にはパッションフルーツ、パパイヤも発売予定。
マンゴー、たんかん、パパイヤは飲んでみたくなった。
家にある泡盛に生を絞るのが一番美味しいのでしょうが、
手軽に飲むにはいいかもしれません。
posted by たるぱら at 17:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

かご家

「しらすを食べに行こう!」ということになり、
『寿し懐石かご家』さん(鎌倉市腰越)へ。
住宅街にあり、家庭的なお店です。

PICT0193.JPG

PICT0191.JPG

しらす丼セット(1200円)
・しらす丼は生しらすと釜揚げしらすが半々。しらす丼のみも可。(900円)
・しらすのかき揚。サクサク!
・つみれ汁。懐石のお店だけあっておいしい。
ちなみに、お茶(あがり)も濃くて◎。

PICT0192.JPG

せっかくなので、「生しらすの軍艦巻き」(7カン840円)を追加!
4カンに生姜、3カンに酢味噌が乗っている。
生しらすは、あまくておいしい!
甘いと言っても、甘エビのような甘さ。

生しらすは水あげしてから新鮮なうちに食べないと、
その日の夕方には臭いが出て来るそうだ。
たくさん摂れた日でも翌日には持ち越せないとの事なので、
持ち帰って食べる事はできない…。
などなど、ご主人がいろいろ教えてくれました。

近くにしらすの店が何軒かあり、しらすやは10数組並んでいた!
しらすづくしが人気の様子。

最初は、江ノ島のとびっちょに行こうと考えていたのだけど、
開店一時間前から長蛇の列と聞いて止めた。並ぶの嫌い…。
でも、一度行ってみたいとは思ってますが…。

しらすは採れない日もあるようなので、
事前に電話した方がベターです!
posted by たるぱら at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

