2006年08月30日

BREEZE OF TOKYO

丸ビル36F「BREEZE OF TOKYO」でランチ。

PICT0338.JPG PICT0339.JPG

前菜とパン。
パンはモチモチでおいしい。

PICT0340.JPG PICT0341.JPG 

メインの肉と魚。

PICT0342.JPG PICT0343.JPG

スイカのデザートとコーヒー。

これはランチAコース2100円ですが、可もなく不可もなくという感じ。
店内はガラスばりなので、開放感があり気持ちいい。

PICT0344.JPG PICT0345.JPG

ちょっと曇ってるけど、店内から見た景色。
夜景は綺麗でしょうね。   


posted by たるぱら at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

COLD STONE CREAMERY

「COLD STON」は冷たい石、「CREAMERY」はミルク工房。WEB
マイナス9℃の石の上で、クルーと呼ばれるスタッフが
アイスを調合(?)してくれる。

並んでいるとメニューを渡してくれるので、並びながら考える。
自分の好みで組み合わせる事もできるが、
めんどくさいのでパターン化された物の中から選んだ。

PICT0336.JPG

夏季限定の「ブラッシングマンゴークラウド」
マンゴーのアイスをコールドストーンにペトっと置いて、
マンゴーとホイップ(あと何か)を加えてコネコネ。
ワッフルボールに乗せて出来上がり。
サイズはライクイットという一番小さい物にした。
450円+ワッフルボール50円。
カップにすれば450円のみ。
マンゴーがさっぱりしておいしかった。
ワッフルボールは甘くないのが○。

PICT0337.JPG

これも夏季限定「ジョイナッツクラブ」
バニラアイスにココナッツ、アーモンド、クッキー。
クッキーの食感が良い。

まだ目新しいのでどこも長蛇の列のようだ。
ブームはいつまで続くでしょうね。
posted by たるぱら at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つわぶき紋次郎

PICT0335.JPG

「つわぶき紋次郎」
さつまいも・米こうじ、25度
さつま無双株式会社

いもの風味が効いてます。
口当たりもまろやか。
ロックが旨い!香りがいいのでお湯割りもいいかも。

以前、居酒屋で「つぶやき紋次郎」と書いてあったので、
そのように思い込んでいた。
たしかに「つぶやき」となっていたぞ!
ぱっと見、似てるから店の人間違えたかな?
(おこと教室とおとこ教室みたいに〜笑)

ラベルになっている葉が「つわぶき」だそうだ。
(もちろんラベル化してある。)
この趣のあるラベルが目を引くのだ。




posted by たるぱら at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

たいめいけん

老舗の洋食屋として有名な「たいめいけん」。
昭和6年創業で75周年!!
いつも混んでいるので、夕方早めに入店。

PICT0331.JPG

50円のボルシチとコールスロー。
これを頼まない手はない!
50円と言ったって、十分に満足できる一品だ。
これらを食べながら、ビールを飲みながら料理を待つ人も多い。

PICT0332.JPG

チキン好きの私は、チキンカツ(ライス付き)850円を注文。
運ばれてきた時のフライの臭いがすでに美味しそう!
衣がサクサクで、またソースが絶妙。
この平べったいカツの下にポテトサラダとキャベツがある。

PICT0333.JPG

連れが頼んだポークカツ(ライス付き)850円。
レバーフライを食べたかったらしいが、あいにく品切れ。
カレー(650円)はおいしそうだし、お得!
ランチは800円でコロッケ、メンチ、ハンバーグ等いろいろあるようだ。

帰る頃には行列が…。
久々に食べたけど、やはり並んでも食べたい味です。
*一部ピンボケ写真あり…^^;

PICT0334.JPG
posted by たるぱら at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

DOUGHNUT PLANT

PICT0330.JPG

ここ DOUGHNUT PLANT では、写真のようなドーナツを CAKE DOUGHNUT というようだ。
無添加、無漂白の小麦粉を使用する等、材料にはこだわっている様子。

ナツミカン オレンジココナッツ 270円
シナモンシュガー 220円
トリプルチョコ 250円

小ぶりながらずっしり濃厚。
生地もしっとりしています。
甘いので私にはこれくらいの大きさで十分…
テイクアウトしましたが、もちろん店内で食べられます。
posted by たるぱら at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ビストロ喜楽亭

ビストロ喜楽亭でカレーランチ。

PICT0326.JPG

ランチに付いているミニサラダとラッキョウ&きゅうりの漬物。
このミニサラダが侮れない!
ドレッシングが美味しく、野菜もシャキシャキ。
よくランチにありがちな、ついでのサラダではない。

PICT0327.JPG

カレーは5種類位から選べる。
挽肉野菜カレーを注文。
こちらのカレーは「壷焼きカレー」だそうだ。
ごはんのプレートは深くて中の物がすくい易い。
辛さは「普通」にした。
マイルドなので、次回は辛口にしてもいいかも。
ごはんの量は多め!!
レディスランチもあり、半ナン・半ライスでデザートが付くもよう。

ドリンクはコーヒーか紅茶を選べる。
コーヒーにしましたが、これがおいしい!
小さく見えるカップでも、ずん胴なのでけっこうたっぷり。
ラッシーも人気メニューのようす。

PICT0329.JPG

入り口にメニューがないので、恐る恐る入ったものの、
1260円のカレーランチに大満足でした!
posted by たるぱら at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ジーゲスクランツ

ドイツ菓子の店「ジーゲスクランツ」
個性的な菓子が色々ある中、
限定品の「白桃のミルフィーユ」を買ってみた。
(正式な名称は忘れた。)

PICT0324.JPG

18cm位のホール。ずっしり重い…

PICT0325.JPG

パイにジャムが薄く塗ってあり、スポンジ少々の下にカスタードクリーム。
刻んだ桃ももちろん入っています。

半分を3日かけて食べましたが、やはりその日のうちが美味しいですねぇ。
ホール1050円だったのでお得感があり購入したものの、
2人では飽きてしまいました。(爆)

世田谷赤堤の本店に行きましたが、支店やデパ地下にあるようです。
posted by たるぱら at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

La・Pala

ナポリピッツァ協会公認の店「La・Pala
La Piccola tavola に続いて第2弾!!

PICT0315.JPG

店の入り口から凝ってますが、
中に入るとナポリにちなんだものがいっぱい!

PICT0316.JPG

前菜のカポナータ(780円)とグラスワイン(480円)。
これは取り分けた物だけど、もう少し量があるといいな…

PICT0317.JPG

マリナーラ(トマトソース、にんにくスライス、オレガノ)1370円
チーズは乗っていないシンプルなもの。
これから各店でこれを食べ比べてみたいと思います。

PICT0318.JPG

ロマーナコンオリーヴァ(トマトソース、モッツァレラ、アンチョビ、オリーヴ)1680円
オリーヴが好きなので、だいたいこの手のものを選びます。

PICT0319.JPG
ほうぼうのアクアパッツァ(1980円)
魚介のスープが美味。

PICT0320.JPG PICT0321.JPG

パスティーラ(580円)。ナポリ復活祭のケーキ
以前行ったDA IVO で「都内ではウチだけ」と言われたけど、
ここにもあるではないか。コレ、なかなかおいしいです。

トルタカプレーゼ(570円)はチョコレートケーキ。

PICT0322.JPG PICT0323.JPG

カプチーノ(470円)エスプレッソ(400円)
どちらも本格派。

店内にはプルチネッラというナポリの道化師の人形やフィギュアが
あらゆるところに置いてあって楽しい!
ほかにもイタリアにちなんだ物が満載でトイレまで凝ってます。
ランチもいいかもしれません。

*サイトと実際の値段が多少違うようです。
posted by たるぱら at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリアン・フレンチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

沖縄物産展

沖縄物産展に行ってきました。

ryukyupri.JPG

【きなこや】琉球プリン
これは紅芋と黒糖。各368円
プリンというよりはムースっぽい感じ。

ryukyu2.JPG

【伊禮商店】
黒糖アガラサー 210円
宮古島多良間産の黒糖を使用したアガラサー(蒸したもの)
大きいのでこれひとつでかなりお腹一杯になる。

ryukyu3.JPG

【沖縄シーサー】
アーサアンダギー 5個368円位
アーサ(あおさ)は青海苔のような物。
伊良部島でとれたものらしい。

ryukyu3.JPG ryukyu5.JPG

【うちなあ家】
左は「おばあの夕食」というお弁当。
ゴーヤーちゃんぷるー、ラフテー、にんじんしりしり、クーブイリチー。
ごはんはジューシーではないそうだ。

右は白いご飯の上におかずが乗った物。
両方とも味付けがよく、おいしかった。

ソフトクリームのコーナーは並ぶのが面倒で止めました。
こういう所に行くと、胃袋がいくつあっても足りない…
posted by たるぱら at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

Neues

neues2.JPG 
バームクーヘンを求めて
Konditorei Neues へ。かわいい外観のお店。

しかし、バームクーヘンは売り切れ!! 予約は必須のようだ。
せっかくだから、外のスペースでケーキを食べていくことに。

nwues1.JPG

ケーキセットは700円。
タンザニアというケーキ。

neues.JPG

ザッハトルテ。
回りのチョコのコーティングが硬くて、本場のタイプ。
中はしっとりで、生クリームとよく合っている。

neues.JPG

切り売りの物はあったので、購入。231円。
直径8〜9pと小ぶりですが、しっとりおいしい。

あとからサイトを見てわかったことですが、
こちらのオーナーシェフが私のお気に入りパン屋
「ラ・テール」を立ち上げた方だった!びっくり。
今度は予約して買いに行きます。



posted by たるぱら at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

