2006年10月24日

ムーチー

那覇の平和通り「もちの店 やまや」で購入。
餅屋の老舗らしい。

PICT0381.JPG

ムーチー(鬼餅)とは子どもの健康祈願の行事で、
サンニン(月桃)やクバ(蒲葵)の葉に包んで蒸した餅を神仏に供えて祈願するそうだ。

この写真はたぶん月桃ですが、良い香りがする。
餅は本来どのような形で包まれているのかわからないけれど、
持ち帰って開けてみたら餅が伸びていた。
スプーンでこそぐように食べましたが、こんなものなんだろうか?
おいしかったですけど。
posted by たるぱら at 13:52| Comment(8) | TrackBack(1) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちらー小

PICT0380.JPG

ちらー小(ちらーぐぅわぁー)で昼ごはん。
沖縄のお友達に連れて行ってもらった。
客のほとんどが地元の人で、そのお友達がいなかったらちょっと入りにくかったかも…
12時には満席になり、待ち行列が!!ちょうどタイミングよく入れてよかった。

PICT0379.JPG

ゆし豆腐セット。(ゆし豆腐、ジューシー、とんかつ)
ボリュームたっぷり!!
豆腐なんて、多すぎてひとりでは食べきれない。(@_@;)
あっさり塩味でした。
ジューシーは味がしっかりついていて、美味しい!
こちらは「そば・とんかつ専門店」だそうで、とんかつも◎。

PICT0377.JPG

軟骨ソーキそば。
このスープは他の店の物より味がしっかりしていました。
私はこのくらいの味付けがいいなぁ。
麺は細麺か平打ち麺を選べる。これは細麺。
肉も3〜4個入っていて、夫も喜んでいた。

PICT0378.JPG

お友達が注文した煮付け定食。(だったと思います…)
少し分けてもらって味見しましたが、
汁がよくしみこんでいておいしかったですねえ。

沖縄滞在中、沖縄そばを3回食べましたが、ここのが一番でした!
ゆし豆腐も食べられて、満足、満足♪
posted by たるぱら at 13:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

芋焼酎「もぐら」

PICT0372.JPG

芋焼酎 もぐら
さつま無双(鹿児島市)
さつまいも・米麹、25度

良質の黄金千貫(さつまいも)使用。
そのまるまる太った芋を見てもぐらを思い出したそうです。

誕生日に今年こそはイタリアワインのバローロを自分に買おうと思っていたのに、
以前から気になっていた「芋焼酎もぐら」を買ってしまった!
(バローロほどの値段はしない…)
ピリっとした感じが無く、なめらかです。
ついつい飲みすぎてしまいそう…(* ̄m ̄*)
posted by たるぱら at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

G.Buchwald のバームクーヘン

ドイツに行った方からバームクーヘンを頂いた。

KONDITOREI & CAFE G.Buchwald

PICT0370.JPG PICT0371.JPG

直径10cm、高さ15cm位。
チョコのコーティングの下にうっすらジャムが塗ってある。
食べてみるとしっとりではないが、ボソボソした感じもなく、
コーヒーと一緒においしくいただきました。
無添加だそうです。

「Buchwald」を検索すると、浦和の監督「ブッフバルト」がたくさん出てきた!
ドイツ語はわからないので、そのように読むのだと初めて知りました。(^^;
posted by たるぱら at 20:22| Comment(4) | TrackBack(1) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

ラ・テール メゾン

「ラ・テール メゾン」でランチ。
パン・洋菓子店にはたまに行きますが、レストランは初めて。
厳選された肉・魚や有機野菜を使用しているそうです。

これは遡る事、8月の限定ランチ。1050円。

PICT0363.JPG

有機野菜の冷製スープ
…正確な名称は忘れました。

PICT0364.JPG

そうそう、「ワンプレートランチ」だったかも。
これがそのワンプレート。
どれも美味しかった♪

PICT0365.JPG

ラ・テールのパン、3種類。

PICT0366.JPG

オーガニックのハーブティー。

これで1050円は満足でした。
でも、8月だけだったようで、残念…
通常のランチも美味しそうですけどね。
posted by たるぱら at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

喜楽亭のピロシキ

ビストロ喜楽亭で、また同じカレーを食べた。
今回は中辛にしてみたけど、「辛」まではいけそうだ。
(辛の上に、激辛がある。)

カレーパンとピロシキがあったので、
土曜日限定のピロシキをテイクアウト。(267円)


PICT0367.JPG PICT0368.JPG

中身がギッシリ詰まっている!!
男性でも満足でしょう。
テイクアウトだけの人がけっこう来ていたので、
人気があるんですねえ。
posted by たるぱら at 13:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

