2006年12月29日

VIRON

渋谷のBunkamura に行った帰りに、
お友達に教えてもらった「VIRON」に寄ってみた。
おしゃれなフランスのパン屋という感じ。
パンの他に洋菓子もあり、2Fでは食事もできる。
夕方に行ったその時間帯は、1Fで売っている物を2Fで食べることも可能だったが、
デザートメニューがあったので、その中から選んだ。

PICT0423.JPG

ババ。別にリキュールのシロップが付いていて、
これがジュワっと口の中に広がる。
お酒の弱い人は酔っ払うんじゃないかと思うほど。
ババはイタリアの物じゃなかったか?と思ったけど、まぁ気にしない。

PICT0424.JPG

ガトーショコラ。ねっとり濃厚。
どちらも生クリームがたっぷり!
(けど、私は2/3は残した…。)

PICT0422.JPG

この時は無性にコーヒーが飲みたかっので「カフェ」にしたが、
ここでは紅茶(ポット)がオススメ。

PICT0421.JPG

どうせならバケットやクロワッサンを買うべきでしたが…
何故かチーズとジャガイモのフォカッチャとクランベリーの入ったパンをテイクアウト。
色々な物が挟まったバケットが美味しそうだったので、次回のお楽しみに〜


PICT0425.JPG

【おまけ】
ドゥ・マゴのプリオッシュのフルーツサンド。
これがまた美味しい。
posted by たるぱら at 16:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

クリスマスケーキ

PICT0419.JPG

今年のクリスマスケーキはラ・テールで予約。
冷凍せず、当日作るというところが気に入った。
小ぶりの4号サイズです。
(ケーキに開いている穴は、ロウソクを抜いた後に撮ったため…)

スポンジはしっとり、生クリームもほどよい甘さわーい(嬉しい顔)
こちらのケーキはどれも素材にもこだわっている。

今年は料理も特に手作りはしなかったので、
オリーブ、サーモンのマリネ、アボカドとエビのサラダを買って前菜風に盛り付け、
モスチキン、チーズのパンをつまみながら、今頃ボジョレーヌーヴォーを飲みました。
あ、あと生ホタテを買ってカルパッチョ風に、
モッツァレラチーズとトマトでカプレーゼを簡単に作ったのだった。

なんとなく、クリスマスっぽくなりました。あせあせ(飛び散る汗)
posted by たるぱら at 16:55| Comment(6) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

沖縄食堂 島菜

那覇の「沖縄食堂 島菜」。
無添加、低カロリーのやさしい味の沖縄料理。

PICT0418.JPG

ふーちーばーじゅーしー(750円)
よもぎ・豚肉・にんじんの雑炊。
煮付け(?)と小鉢が2つ付き。
たしかに優しい味だった。

この前にミミガーの和え物をつつきながらオリオンビールを飲んでいたら、
ジューシーがふやけてしまいました。(涙)
posted by たるぱら at 20:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

二子玉ランチ&カフェ

秋のとある日にイレール・ドゥーブルでランチ。(玉川高島屋SC南館7F)
高級そうな雰囲気でしたが、30食限定のスペシャルランチ(1470円)があり、入ってみることに。

PICT0414.JPG

フォアグラ丼、スープ、サラダ、ピクルス、デザートのワンプレート。
これにコーヒーor紅茶付き。
ちょっとお上品ですが、それなりに美味しくいただいた。
店内はガラス張りで開放感があり気持ちよかった。


その後、お茶を飲みにル サロンド ニナスへ。(南館6F)
ケーキがあるとなれば、頼まないわけにはいかない。
…ということで、紅茶とケーキのセット(1160円)を注文。

PICT0416.JPG  PICT0415.JPG

どちらも大きい。お昼が少なめだったからいいのだ。

PICT0417.JPG

ここはティーサロンなので、いろいろな種類の紅茶がある。
ポットにたっぷりが嬉しい。それに禁煙というのもいいですね。

とても楽しい時間を過ごしました。
posted by たるぱら at 16:31| Comment(4) | TrackBack(1) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

於茂登

PICT0407.JPG

於茂登」30度 高嶺酒造所
於茂登連山の天然水仕込。
地釜製法で手作り泡盛にこだわっているようです。
だいぶ前に飲んだので、味は忘れてしまいました。^^;
posted by たるぱら at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泡盛いろいろ

PICT0409.JPG

「松藤」崎山酒造 おんなの駅で購入。
試飲した限定古酒に惹かれつつ、持ち帰るのは重いと断念して、
一般の飲みきりサイズをホテルで飲むことに。
氷を自由にもらえたので無論ロックで。サラっと飲みやすかった。

PICT0408.JPG

ミニカップいろいろ。アルコール分は13〜15度。
ちょっと飲むにはお手軽でいいかもしれない。

PICT0406.JPG

『幻の泡盛』といわれてる泡波。波照間酒造、30度。
これは100mlのミニボトル。波照間島に行ったお友達にいただきました。
島民以外が入手するのは困難だそうで、希少価値が高い。
ちなみにネットで買うとなると料金はこれくらい
これだって、いつ手に入るのかわからない。
飲むのが惜しいけど、新年の一杯にいただきます。



posted by たるぱら at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

NOTO

Brasserie & Cafe NOTO でふらりとランチ。

PICT0396.JPG

前菜の有機野菜のサラダ。

PICT0398.JPG PICT0397.JPG 

(左)秋鮭の春菊風味クレープ包み 温野菜添え
半生の鮭にトマトソースがかかっていて、それをクレープで包んである。
温野菜は歯ごたえがありおいしい。優しい味です。

(右)牛肉とキャベツの煮込み
牛肉は柔らかくて大きいのがゴロっと入ってます。
温野菜は魚と同じ(?)。

魚ランチ、肉ランチとも1050円。
これに麦飯がつきます。

PICT0399.JPG

バナナチーズケーキ。バナナはなくてもいいかも…。
チーズケーキは濃くておいしいので。
ケーキは+300円。ドリンクは+200円。ケーキ&ドリンクは+500円。

値段はお手頃ですが、見た目も楽しめるフレンチです。
他に「本日のまかない」やカレー、キッシュのセットもあり、
また足を運びたくなりました。
posted by たるぱら at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

お茶色々

06-12-04_14-58.jpg

平和通のスーパーで何気に買った「さんぴん茶」(ジャスミン茶)
製造元の比嘉製菓はすごい種類のお茶etc.!!

PICT0395.JPG

ゴーヤーパークで買ったゴーヤー茶
沖縄産にがうり100%と添加物一切なしというのが気に入った。
苦味は取り除いているそうで、まろやかで飲みやすい。

PICT0394.JPG

試供品のティーバックいろいろ。
それぞれ個性があり、楽しめました。

posted by たるぱら at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

