2007年02月28日

とぅんち小

那覇空港に着いて、レンタカーを借りて、
真っ先に向かった所が「とぅんち小」。
「本店がオススメ」と、あらかじめ教えてもらっていました。

tontiguwa1.JPG

tontiguwa2.JPG

私が注文したのはゴーヤーちゃんぷるーのセット。
じゅーしー、ソーキそば、ゴーヤーちゃんぷるーと、
いきなり一度に三つの味を楽しめてよかった♪
味は今思うとあっさり目でしたが、美味しくいただきました。
値段は忘れましたが、750円位でしたかねぇ…(曖昧)

tontiguwa3.JPG

これは、連れが注文したセット。(鶏の揚げたような物がメイン)
そういえば、右上のゼリーみたいなのが、
私の膳には皿だけだったのだ!
今、思い出した。
どうでもいいような物っぽいので、あえて催促はしなかったけど…。

旅の始まり第一弾としては、上々でしたわーい(嬉しい顔)
posted by たるぱら at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

カフェくるくま

沖縄南部をドライブがてら、お友達に連れて行ってもらった「カフェくるくま」。

kurukuma1.JPG

この日は良く晴れていたし、ロケーションが最高!!
人気店のようでだいぶ待ちましたが、
景色が良くて気持ち良いと、時間も忘れますな〜

kurukuma2.JPG

昼食後に行ったので、ドリンクのみ。
うっちん、ハイビスカス、レモングラス(各300円)。
他の卓に運ばれる料理を横目で見ながら飲みました。(;¬_¬)
またいつか行った時には、食事をしたいものです。
posted by たるぱら at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

瑞泉酒造

沖縄に旅行中、瑞泉酒造の見学に行った。
「予約なしでもOK」なところが決め手!

PICT0441.JPG

見学は30分ごとなので、それまで泡盛の試飲をして待つことに。
飲めない人はうっちん茶を出してくれます。もろみ酢もあるでよ。
(↓きれいな琉球グラスに入れて持ってきてくれる)
私は当然、泡盛の試飲♪

PICT0443.JPG

工程のビデオを見て、見学をして、
ここでしか買えないという「瑞泉ホワイト新酒30度」を購入。
(でも最近、通販でも買えるようになったみたい…)
わりとサラッとしているけど、キリッとしていて美味しい。
ちゅらビンなので捨てられません。

PICT0440.JPG


↓は、入り口付近に生えていたポトス。でかい!!
あったかいと植物もおおらかに育つんですね〜w( ̄O ̄)w
どれくらい大きいのかってことで、Bさんの手をお借りしました。
PICT0442.JPG
(撮影協力、Bさん)

終了間際に駆け込んだ割には、楽しい酒造見学でしたが、
もっと飲んどけばよかったと、今頃後悔中…<( ̄∇ ̄)ゞ
posted by たるぱら at 18:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ラ・テールのロールケーキ

またまたラ・テールですが、今回はサンクス・デーのロールーキ。
こちらのお店では月に一度「特別仕立てのケーキを特別感謝価格で…」
という「サンクス・デー」があります。
予約していなかったのですが、当日に行ってダメもとで聞いてみたら、
「キャンセルが出たので、1つだけありますよ。」とのこと!
もちろん、それを買わせていただきましたとも〜わーい(嬉しい顔)

decopon.JPG

「でこぽん」のロールケーキ(17cm、1155円)。
減農薬栽培のでこぽんを熊本から届けてもらっているそうです。
生地はふっくらだけど、もっちり!
あまりフワフワすぎる生地よりも、こちらの方が好みです。
クリームはでこぽんのコンフィチュールにサワークリームを混ぜたもの。
さっぱりしていて、この季節らしいロールケーキです。
posted by たるぱら at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

東京ラスク

東京ラスクの出張販売に出くわして、
試食をあれこれしているうちに、「ケベック州メープル」を購入〜
420円と価格もお手頃。(2枚入1袋×5)

lasuku.JPG

ラスクというと学生時代に売店で売っていた物を思い出しますが、
この東京ラスクはそれをもっと上品にした感じ。
サクサク軽くて、ついつい食べ過ぎてしまいそう。
でも1枚33kcalなので、1袋食べても100kcal以下なのは嬉しい。

ごま・チーズ・ガーリック等を試食しましたが、
個人的にはこのメープルが気に入りました。
posted by たるぱら at 20:45| Comment(6) | TrackBack(1) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

恵方巻

茶月で恵方巻きを買ってきた。
節分のお豆付き。

ehoumaki.JPG

普通の「太巻き」を買いに行ったのに、今日の太巻きは全て恵方巻だった!
今まで節分に恵方を向いて、太巻きを無言で食べる…
なんてことはやったことがない。
最近ではすっかりこの風習(?)も定着してきたようだけど、
切れてる太巻きを食べたかったので、恵方巻きを八等分に切ってもらった。

値段も普通の太巻きの倍くらいだったが、たまにはいいか…
パッケージも縁起が良さそうだし、豆も付いていたしね。
豆は歳の数よりだいぶ少なかったけど…(; ̄3 ̄)
posted by たるぱら at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

