2007年03月28日

ウチキパン

横浜元町の「ウチキパン」で憧れの「イングランド」(290円)を購入。
いつも(たまに)通る時間には売り切れなので、
今回は気合を入れて予約をしてから出かけた。

uchiki1.JPG

見た目からして、きめが細かく、いかにもおいしそう。
その日は帰って冷凍してしまったので、トーストしていただいた。
外はカリッ中はモチッで、好きなタイプ!
食パンの元祖で歴史があるようで、人気があるのも納得…(^ロ^;

uchiki2.JPG

ロールパン(55円)、ピロシキ(140円)。
老舗の割にはリーズナブルなのが嬉しい。

uchiki3.JPG

袋がレトロチック。
また、予約して行こう。
posted by たるぱら at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

モトヤ.パンケーキリストランテ

休日のある日、モトヤ.パンケーキリストランテでランチ。
12時過ぎだったので、待ち行列が…。
ベンチがあったので座ってのんびり待っていたら、
「テラス席も可」にしたのでわりと早く入れた。

お得なブランチセットはとっくに終わっていたので、
パンケーキ(3枚)、卵、ソーセージ、サラダのセット(1000円)にした。
ドリンクはおかわり自由のコーヒーに。

pankake1.JPG

卵は目玉かスクランブルが選べる。
他にオムレツのセットもあり。

pancake2.JPG

パンケーキはあまり甘くないので、おかずにも合う。
別容器でメープルシロップがたっぷり!おいしいです。
パンケーキを3枚食べるには、
マグカップでおかわり自由のコーヒーがGood。

最近、ウチではパンケーキを焼くことも無いので、
たまには上手く焼いてもらったのを食べるのもいいかも…(^^;
posted by たるぱら at 18:59| Comment(2) | TrackBack(2) | カフェ・喫茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

みやもと

清水の河岸の市「みやもと」で昼食。
まだお昼前だったので、すんなり座れた。

miyamoto1.JPG

日替わりの地魚丼。(1000円)
まぐろ、あじ、ひらめ、たちうお。
ネタが大きくて、新鮮!

miyamoto2.JPG

ミックス天丼。これでなんと840円!!
あなご、えび、きす、野菜等がどーんと乗ってます。

天丼、地魚丼とも、味噌汁と日替わりの小鉢付。
この日はきすのさつまあげだった。

miyamoto3.JPG

黒はんぺんのフライ。250円。
揚げたてがサクサクでおいしかったぁ〜

市場で無添加の黒はんぺんを買って、
河岸の市を後にしました。

posted by たるぱら at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

むかしバームクーヘン

KIHACHIの「むかしバームクーヘン」。
ホワイトデーに買ってきてくれた。
バレンタインデーには何もあげていないのに、ラッキーだ。( ̄ー ̄)

mukasibam.JPG mukasibam2.JPG

味の決め手は「健康たまご」だそうで、
甘味素材は蜂蜜、メープルシュガーなど。
保存料は使用していないらしい。

しっとりしていて風味も良く、美味しかった!
しかし、(小)でもよかったような…(^^;)

posted by たるぱら at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京vs磐田

3/18 東京vs磐田 0−1 晴れ曇り

はぁぁ…
「磐田は鬼門」「10人に弱い」は、相変わらずのようで。

負けても面白い試合ってわけではなかったし、
寒さがシンシンと身に沁みた…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by たるぱら at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

南風

nanpu.JPG

「南風」30度 沖縄県酒造協同組合

沖縄酒造協同組合の物は呑んだことが無いので、
クラシカルな3合ビンでお試し。
甘い香りで、まろやか〜exclamation
ロックが良いです。
posted by たるぱら at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

富士宮やきそば

富士宮やきそばを作ってみた。

fujinomiya1.JPG

SAで買い損ねて、富士川の道の駅で購入。
マルモ食品さんの商品です。(3人前525円)

fujinomiya2.JPG

麺、ソース、だし粉と青海苔がミックスされた物、紅しょうが、
「やきそばの友」(肉かす)がセットになっている。
肉かすといっても肉ではなく、
「豚の背脂を煮込んで、ラードを搾った後に残ったもの」だそうだ。

丁寧なレシピ付きなので、極力その通りにトライ!!(サイトのレシピはこちら)

●肉かすを刻んでじっくり炒めて、続いて具を一緒に炒めて塩・胡椒。
(具はお好みで良いそうなので、冷蔵庫にあったキャベツの千切り・ねぎ・もやしにした。桜えびがあると地元風?)

●麺を一緒に炒めて、火が通ったら水を入れて蒸す。
(水はお好みで加減する。この加減が出来を左右するらしい。)

●ソースを混ぜて、更に炒める。

●火を止めて、だし粉・青海苔・しょうがをかけて出来上がり。

fujinomiya3.JPG

本場の味はわからないのですが、これは美味しいです!!
蒸したり炒めたりしても麺にコシがあり、ソースもウスター気味で好みです。
B−1グランプリに輝いたのも頷けましたぴかぴか(新しい)
posted by たるぱら at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

しぞーかおでん

静岡おでんを食べに「ばん」へ。

ban1.JPG

夕方に行ったので空いてましたが、やっとお客さんが切れたとのこと。
開店からひっきりなしに、こちらのおでんを求めて人が訪れるそうです。

ban2.JPG  

テーブルにこのようなおでん鍋が置いてあり、
食べたいものを自分で取るシステム。
串の色によって40〜80円とリーズナブル!
たれのベースは牛スジの出汁と醤油だそうで、
継ぎ足し継ぎ足し使っているそうです。

ban3.JPG

じゃがいも、しのだ巻き、こんぶ。
じゃがいもがもっちりしていて、おいしい!!
しのだ巻きは練り物に揚げを捲いた物と言っていたような…。
こんぶはこちらでは結んでありますが、
四角いまま串に刺さっていました。

ban4.JPG

黒はんぺん、なると、こんにゃく。
なると・黒はんぺんは静岡ならではですね。
おでんにふりかてあるのは、青のりとだし粉。
自家製の味噌もお好みで。からしもありました。

ban5.JPG

たけのこ、牛スジ。
たけのこのおでんは初めて!!
牛スジは手間をかけて下ごしらえしているそうで、
じっくり煮込まれていてトロトロです〜
他にも「しらやき」「だいこん」等を食べました。

スープの色は濃いのですが、後を引く辛さはなく、意外とあっさり。
昔ながらのかき氷器もあり、自家製シロップのふわふわかき氷が人気だそうです。

空いていたので、店主さんと色々お話できてよかった!
手間をかけて、大切に作っていることが伺われました。

ちょくちょく行くことは出来ないけれど、
またわざわざ行きたくなるお店です揺れるハート
posted by たるぱら at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J開幕

2007.3.3 曇り晴れ 東京vs広島2-4

まさかこのような結果になるとは、夢にも思わなかった〜もうやだ〜(悲しい顔)
開幕連勝記録は止まっちゃったけど、まだ1試合負けただけ…。
次からに期待です!!

原監督の復帰はもちろんのこと、金沢選手の復帰も嬉しかったな。
タイトル目指してガンバレ!

posted by たるぱら at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

