2007年06月25日

ラベンダーと野草

清里方面でラベンダーを買ってきました。

rabenda1.JPG

「耐寒性、多年草」と書いてあったので、
モノグサの私でも育つかと思って。
これは「フレンチラベンダー」
いい香りがします。


yaso.JPG

↑「野草」です。(^^;
150円だったので買ってきました。
カタカナ4文字の名前だったような…
名前がわからないので「野草ちゃん」と呼んでいます。
posted by たるぱら at 21:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ミラクルリーフ(2)

昨年の今頃植えたミラクルリーフが成長した!

mirakuru1.JPG

上から見るとこんな感じ。

mirakuru2.JPG

高さは30cm 、葉は10cm 程。
これより小さめの他の2鉢も元気、元気。

mirakuru3.JPG

これは4月に新たにいただいて、水に浸けておいた物。
もう葉がボロボロなので、鉢に植えなければ!!
posted by たるぱら at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

さくらんぼ狩り

山梨の南アルプス市〜八ヶ岳高原あたりに出かけました。
メインイベントはさくらんぼ狩り!!

sakuranboP.JPG sakuranbo2.JPG

団体さんが来そうな所は避けて、こじんまりした農園を選びました。
40分食べ放題〜手(グー)
食べ頃のさくらんぼをお腹一杯食べました。

sakuranbo3.JPG sanbunichi.JPG

その後、そば処三分一で昼食。
もりそば(600円)。けっこういい盛。
冷たい湧き水で麺がしまっていて、おいしい。

shigensoft.JPG

「道の駅みなみきよさと」で信玄ソフトなるものを発見。
信玄餅ときなこ・黒みつがトッピングされている。

食べてばっかりなので、「八ヶ岳アウトレット」で腹ごなし(?)。
思っていたよりショボかった…

yama.JPG

八ヶ岳高原から見た風景。
もう夕方だったのでモヤモヤしていますが、
牧場には牛がいたりして、のどか〜。
高原のレタスとトマトを買って帰りました。
posted by たるぱら at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ルーガン(鹿港)

手作り台湾肉包 鹿港(Lu-Gang)

開店時間にたまたま通りかかったので、
列に並んでしまいました。(5人目)
ひとつ買う人、まとめて買う人…と、いろいろ。

[K1.JPG

肉包(肉まん)140円
中華街の物に比べると小ぶり。
車に乗り込み、アツアツを食べました。
くわしい事はコチラ

[K2.JPG

黒糖まん頭(中華蒸しぱん) 80円
きめ細かい生地で、黒糖といっても甘くない。

手作りで保存料なしだったり、豚肉は上質の物を使っていたり、
「7つのこだわり」が。
台湾の有名店「鹿港」のその味を味わえる、日本で唯一の店。

11:00〜と15:00〜の販売で、売切れ次第終了だそうです。
posted by たるぱら at 22:17| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かもめ丸

由比漁港では、桜えび漁の日にはシラスは獲らないそうだ。
桜えびと生シラスが目的だったので、
それでは別の所へ…と、沼津に向かった。

目指した「丸天」は満員で待たなければならなかったので、
千本一ビルの「かもめ丸」に入ることに。

生シラスと生桜えびが乗った「ぬまづ丼」にしようと思っていたのに、
他の人が食べている「刺身定食」がおいしそうで、釣られてしまいました。

kamomemaru.JPG

刺身定食(1890円)
ごはん、味噌汁、塩辛、あと何か付いてたかも…
生桜えび、生シラスが輝いています(笑)ぴかぴか(新しい)
posted by たるぱら at 21:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

魔界への誘い

.JPG

魔界への誘い
光武酒造場(佐賀県)芋・25度 黒麹仕込み

「口に含むと、黒麹特有の香りを持ちながらも、
 香りとまろやかさが特徴の本格芋焼酎」
・・・・・・と記されています。
2007年全国酒類コンクール芋焼酎部門グランプリ受賞

「黄金千貫の端を切り落として異臭の成分を極力抑えた」そうですが、
芋くささは嫌いじゃないので、個人的には少し物足りない感もありますが、
口あたりがサラッとしていて上品なのでクイクイ飲めてしまう。

佐賀の芋は初めてです、たぶん。
posted by たるぱら at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

浜のかきあげや

桜えびを目指して由比へ!(5月中旬の話…)

由比漁港協同組合の「浜のかきあげや」で、
念願の桜えびのかき揚げを食べました。

sakuraebi1.JPG

揚げたてのサクサクがたまらない!
一枚200円という価格も魅力的。
かき揚げが2枚乗ってるかき揚げ丼(600円)にも惹かれたけど、
お昼前ということで「かき揚げのみ」に。
乾燥桜えびは好きじゃないのですが、これは別物だ!

kakiage2.JPG kakiage.JPG

この「浜のかきあげや」、先日たまたまテレビでやってましたが、
「由比の桜えびを知ってもらうため」ということで、採算は度外視だそうで。
嬉しいですね〜。

sakuraebi3.JPG

直売所で生桜えびと桜えびせんべいを購入して、
次なる目的地沼津に向かいました。つづく…
posted by たるぱら at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

LA BETTOLA のプリン

再び LA BETTOLA のプリンを購入。
前回のリベンジだ!!

purin1.JPG

もちろん大きなお皿にプッチンして食べるため!
プッチ〜ンぴかぴか(新しい)
purin2.JPG

どっしり重い感じでいいですね〜
カラメルも相変わらず苦みばしっていて、
ますます美味しく感じる(*^〜^*)

これで気が済みました。(爆)
posted by たるぱら at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

