2007年07月26日

うちなーヌードル

うちなーヌードル あっさり味 (明星チャルメラ

.JPG

「沖縄限定」なのに、近所のスーパーで発見。
シーサーに惹かれて買ってしまった。

たしかに、あっさり味で、
ふつうのカップラーメン醤油味の薄味って感じ。

そうか、これは沖縄そばをイメージしてはいけないのだ。
あっさり味の「うちなーヌードル」なのだな。
posted by たるぱら at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

カヌチャの黒蜜杏仁

カヌチャベイの「黒蜜杏仁豆腐」(525円)と「ココナッツマンゴープリン」(375円)
沖縄物産展で購入。黒蜜杏仁は「おかげでした」でブレイクしたらしい。

kuromituannin.JPG

「おいしい杏仁豆腐の食べ方 龍宮バージョン」という紙を入れてくれたので、
そのとおりに食べてみた。

1.冷やしたガラスの器に、杏仁をスプーンで5〜6回に分けて薄めにすくい、
重ねるようにして盛る。

この時点でもう失敗。美しく盛れず!!よって、見苦しいので写真は無し…。

2.黒蜜を冷やして、たっぷりとかける。

3.一番印象に残っている楽しかった思いを思い浮かべながら頂く。
(笑顔を忘れずに!)


楽しかった沖縄旅行の青い海を思い浮かべながら、いただきまーす!!
うーん……普通においしいけど、感激するほどではないかなぁ。
杏仁好きの私としては杏仁は杏仁で食べたい!
黒糖の黒蜜と杏仁豆腐のコンビネーションが良いのだろうけど。
これはカヌチャの龍宮で食べるのが一番でしょう。

kokoman.JPG

ココナッツマンゴープリン。
上手く盛れなかったけど、杏仁よりはマシ。
これもマンゴープリンだけ、ガツンと食べたい?!
posted by たるぱら at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

沖縄料理 古都首里

沖縄料理 古都首里」に行きました。

沖縄料理というか、沖縄居酒屋という感じ。
さすがに泡盛の種類が豊富で嬉しいですね〜

kotoshuri1.JPG

お通しと多良川ロック。

kotoshuri2.JPG kotoshuri.JPG

ミミガーの和え物(ピーナッツ味)
ゴーヤーチャンプルー(味噌味)

kotoshuri4.JPG kotoshuri5.JPG

ジーマーミー豆腐と「やまかわ」ロック。
右は人参シリシリ。"シリシリ器" で人参を削るらしい。

kotoshuri6.JPG

自家製ゴーヤージュースで〆。
もう少し苦くても(濃くても)よかったけど、
店で出すにはコレくらいが無難なのかも。

この日は2軒目だったので、ちょっと控えめ。
1軒目だったら「オリオン生」ビールからいきたいところでしたが、
バンバン注文したらけっこうなお会計になりそう…

週末だったせいか、人気店なのか、満席で盛況でした。
posted by たるぱら at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

浜千鳥乃詩

黒糖焼酎 浜千鳥乃詩

hamacidori.JPG

奄美大島酒造(鹿児島県大島郡)
黒糖・米麹 30度

黒糖味が強く、今の所、黒糖焼酎では一番のお気に入りるんるん
ロックじゃないと、風味がもったいない!!
ラベルの「大島紬の元祖、竜郷柄」が良い。
posted by たるぱら at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

スミレとトウワタ

昨年の春、リュウキュウコスミレとタチツボスミレの種をいただいて撒いたのですが、
ウンともスンとも芽が出てこないのであきらめていたら、今年の2月下旬に発芽!!
約4ヶ月経ってここまで大きくなったわーい(嬉しい顔)

sumire.JPG

葉の形状からすると、どうやら「タチツボスミレ」のようだ。
花が咲くまで育つといいなぁ〜


touwata.JPG

これは発芽して3週間ほど経った「トウワタ」。
同じ鉢に種を撒き過ぎた…と、後悔…あせあせ(飛び散る汗)
グングン育つ植物で、オレンジの花が咲くらしいです。
posted by たるぱら at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

