2007年08月31日

桃のロールケーキ

ラ・テールのサンクスデーケーキ、
8月は「真夏の白桃」でした。

momonocake.JPG momonocake1.JPG

桃は山梨の高野さんの減農薬栽培の川中島白桃。
周りのクリームは桃風味のマスカルポーネのチーズクリーム。
詳細はリンクを参照していただくとして、
毎月、旬の素材が引き立つように工夫されているところが素晴らしい!!

hachimitucake.JPG
これは3月のはちみつのロールケーキ。
My best!!
しっとりしたスポンジとほどよい甘さのクリームと
はちみつがマッチしていて、たまらんかった〜〜



来月はどうするか、思案中です。。。(; ̄ー ̄A
posted by たるぱら at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

沖縄チューハイ

沖縄チューハイシリーズ、また買ってしまった。
「沖縄アセローラ」
aserora.JPG

沖縄では「アセローラ」っていうのかな?
『手摘み!沖縄搾り!!のアセロラ。
 沖縄では愛称を込めて「アセローラ」と呼ぶこともあるさ〜。
 甘酸っぱくてスッキリおいしいさ〜。』
…って、書いてあります。

アセロラの酸っぱさを想像してたんだけど、ちょっと甘い…
もう少しさっぱりしててもいいさ〜。
posted by たるぱら at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ぶらぶら麻布十番

お盆休みの時期に麻布十番へ。
思ったとおり人が少ない。よしよし。
でも…店も開いてないよ!!
半分くらいは閉まっていたでしょうかね。

お昼ごはんは食べた後だったので、浪花屋で休憩することに。
naniwa1.JPG
別の場所にあったカフェも一緒になって、
リニューアルされていた。
前の方が情緒があってよかったなぁ。

naniwa2.JPG naniwa3.JPG
氷いちご(400円)と たいやきセット(ドリンク付き600円)を注文。
たいやきは皮がパリパリであんこもほどよい甘さで、アツアツでおいしぃ!!
テイクアウトした時はそんなにおいしいと感じなかったけど、
やはり焼きたては格別である。
言うまでも無く、こちらは「およげたいやきくん」のモデルになったお店。
あの有名なおじ(ぃ)さんもいらっしゃいました。

豆源」が近くにあり、店頭のおかきの実演につられて入店〜
揚げたてはサクサクでおいしいのですが…
買ったら一袋ペロリと食べてしまいそうなので見送り、
人気No.1という、おとぼけ豆お徳用(315円)を購入。
ポリポリ食べとります。
mamegen2.JPG mamegen1.JPG

やきとり(やきとん?)のあべちゃんとおでんやを横目に通過。
車じゃなかったら、昼からちょこっとひっかけたいところでしたけどね…
店もあまり開いてないし、モンタボーでパンを買って帰ることにした。
montabo1.JPG montabo2.JPG
おしゃれ系のパン屋が流行ってるけど、こういう庶民的なパン屋が好き。
チーズ系のパンを2つ、ベーグル、イングリッシュ(山食)を購入。
どれもおいしかったです。

今は「麻布十番納涼まつり」開催中なので、賑わっていることでしょう。
posted by たるぱら at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 街歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

桃と向日葵

猛暑のある日、山梨に日帰りドライブ 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

まずは塩山で桃狩り。1000円で60分食べ放題!!
momo1.JPG momo2.JPG
品種は「一宮白桃」。(たしか…)
この固めの桃がおいしくて、すっかりトリコになりました。
他にプラムとネクタリンも食べ放題だったのですが、
主に「桃」を攻めることに。
それでも大玉なので、4個でおなかイッパイ…ε=( ̄。 ̄;)
平均は3個とのことです。

momo3.JPG
帰りに すもも(プラム)「太陽」をお土産に購入。(500円)
今まですももは酸っぱくてあまり好きじゃなかったんだけど、
これは酸っぱさより甘さがまさっていて、
初めてすももがおいしい!と思えました。
農園の人達の雰囲気もよかったし、また来年も行くよーーーるんるん

桃狩りの後は、明野のサンフラワーフェスへ。
himawari1.JPG
初めてのひまわり畑に感激!!
農村公園会場は満開で、人も少なくてよかった〜
その後、メイン会場に移動したけど、
ひまわり達はくてーっとうなだれていたよ…
そうそう、ココは「いまあい」のロケに使われた所。

himawari2.JPG himawari3.JPG
農村公園にある蕎麦屋さんで「もりそば」と「野菜の天ぷら」を食べました。
素朴な感じの手打ちが良いです。

ひまわり畑を後にして、八ヶ岳高原の「まきば公園」へ。
やっぱり高原は涼しい彡
羊と戯れ(笑)、高原レタスを買って、
日帰り温泉に入って、岐路に。
暑かったけど、一日楽しめました!!
posted by たるぱら at 16:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

農家の台所

新鮮な野菜が食べられる!!
と聞いて、農家の台所に行ってきました。

nouka.JPG
ビルから突き出た?大根が目印。

nouka2.JPG
店の入り口には選挙ポスター風の生産者の写真が。
顔が見えると、安心です。
店内は"農家の台所"の雰囲気。

nouka1.JPG
サラダバー用のグラスが渡されて、
好きなだけ野菜を食べる事が出来る!!
きゅうり、にんじん、とまと、きゃべつ、赤おくら、とうもろこし、
えのき、ゴーヤ、なす、ピーマン、だいこん、等々…
全て生で味わえます。新鮮でこだわりの珍しいものばかり。

nouka3.JPG nouka5.JPG
「こだわり野菜のランチプレート」と「あまり野菜の日替わりランチ」
黒米・味噌汁・漬物・サラダバーがセット。
おかずの量は少なめでも、サラダバーがおかわり自由なので、
男性でも満足できると思いますが、女性客が圧倒的に多い!

nouka6.JPG nouka8.JPG
季節限定の白桃のスムージー(480円)
他にも+380円で何種類かのジュースから選べる。
右は杏仁豆腐。+380円のデザート・ドリンクのセット。

nouka9.JPG
野菜の販売もしているので、無農薬の「赤おくら」(200円)を購入。
水洗いして生で食べられる。おいしぃ〜
あと、とうもろこしも買いました。
300円でちょっと高めだけど、甘味が強くて これまたおいしぃ〜

新鮮な野菜をたっぷり食べて、
身体が浄化された気分になりました。ぴかぴか(新しい)
posted by たるぱら at 20:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

妖怪ドリンク

今さらですが、鬼太郎シリーズのドリンク
半年以上前に購入したものの、
ふだんはジュースを飲まないので すっかり忘れていた。(^_^;

youkai.JPG

「猫娘汁」は、りんごはちみつ果汁100%
「目玉のおやじ汁」は、ゆずはちみつ果汁4%

見た目は普通のジュースだけど、飲んでみると妖怪の味が!!
…するわけない。
posted by たるぱら at 13:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ラ・ピッコラ・ターボラ

ナポリのピザが食べたくなって、
また「La Piccola Tavola」へ。

18:00の開店と同時に予約の人達が次々と入店し、
あっという間に満席状態に。

piccola1.JPG
完熟トマトのサラダ。
うまく積み重ねるものだと感心!
バルサミコソースがよく合っていた。

piccola2.JPG
プッタネスカのスパゲッティー。
へんにアルデンテじゃなくて良い。
オリーブがおいしぃ〜

piccola3.JPG
そして、ピッツァ マルゲリータ!!
モチモチです!
…が、前回の方がもっと美味しかったような…?
気のせいだといいなぁ(笑)

piccola4.JPG piccola5.JPG piccola6.JPG
いちぢくのコンポートバニラ添え。
いちぢくとバニラアイスの相性は最高ですぴかぴか(新しい)
赤ワインソースが◎

もう一方はポレンタ(とうもろこし)のケーキ。
ポソポソと素朴な味わい。

カプチーノもおいしい。
食事中はもちろんビールとワインをいただきましたよ。

次回はランチに行ってみようかと。
ピザの料金にサラダとドリンク付きらしいです。
posted by たるぱら at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリアン・フレンチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

宮の華

maianohana1.JPG

宮の華」30度 米・こうじ
(株)宮の華(宮古郡伊良部町)

宮古島の華麗なこころの華となるように「宮の華」と名付けられたそうな。
酒造所の8割は女性だそうで、柔らかい飲み口なのも頷ける。
そう言われてみると、ラベルも女性らしい色合いでシーサーがかわいらしい。

口あたりがいいのでロックもいいですが、
夏はジャラジャラと氷を入れて水割りで飲みたい。
posted by たるぱら at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 泡盛館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

