2007年10月30日

宮古島の果実

宮古島の宿泊先では朝食ナシだったので、
地元のフルーツを買ってきて食べてました。

papaeya1.JPG papaiya2.JPG
パパイヤ。2個で150円でしたが、1個オマケしてくれました♪
種を取って、このままスプーンで食べました。

banana1.JPG banana2.JPG
左はご好意で分けていただいた食べ頃の島バナナ。
もいでパクパク食べられるミニサイズ。
普通のバナナより甘酸っぱいけど、おいしぃ〜
右はこれまた、ご好意で安く分けていただいた島バナナ。
持ち帰ってきて、まだ熟していません〜(汗)

doragon1.JPG doragon2.JPG
ドラゴンフルーツは人気で、
朝早くに行かないと無くなってしまうのであきらめていたところ、
最終日にGet することが出来た!!
左は白、右は赤。2個で1kg1000円。お持ち帰り〜飛行機

doragon3.JPG doragon4.JPG
白を半分に切った状態 & 赤を8等分のくし型に切った状態。
皮をスルっと剥いて、カプっと食べると水水しくておいしぃ〜!!
すごく甘いわけではないけど酸味はない。
ミネラルたっぷりだそうです。

papaiya3.JPG
料理用の青パパイヤ、お持ち帰り〜飛行機
2個1kgでなんと150円!
しかし、帰ってパパイヤいりちーを作ろうと切ってみると、
なんと熟れていたがく〜(落胆した顔)
もうひとつの方はまだマシだったので、なんとか料理したものの、
甘味が出て、妙な味になってしまいました…
posted by たるぱら at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

宮古島の雪塩

yukisio2.JPG
宮古北部の池間島方面に行った帰りに
雪塩製塩所に立ち寄りました。

yukisio3.JPG
宮古島の雪塩は「ミネラル含有世界一」で
2000年8月にギネスに認定されているそうで。
独自の製法でニガリをほとんど含んでいるため、
ミネラルの含有量が多いらしい。
せっかくなので見学して、
製造工程を説明をしてもらいました。

雪塩はホントにパウダー状の雪の様です。
天ぷら等の付け塩に合いそうだし、
おにぎりにしたら、とってもおいしそ〜!!
写真右の物は卓上用や料理用の顆粒タイプ。
宮古島のほとんどの飲食店には、雪塩が置いてあります。

yukisio4.JPG
「雪塩ソフト」なる物があったので、
塩をかけて食べてみました。

yukisio5.JPG
「塩なのにあま〜い」デス!
スイカやトマトに塩をかけるのと同じで、
甘味が引き立つんでしょうかね。

ちなみに値段は雪塩が600円、顆粒タイプが800円。
他で売られている物より消費税分、安い手(チョキ)
posted by たるぱら at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

宮古そば

宮古島に行ってきまして、滞在中は宮古そばをよく食べました。
着いてすぐ行ったのが「福屋」さん。元祖って書いてあったし…(笑)

fukuya1.JPG fukuya2.JPG
そば定食650円。魚のフライとライス付き。
スープはコクがあり、この三枚肉がトロトロでメチャうまかった!
「コラーゲンたっぷりで肌がプリプリさ〜」と店の人が言ってました。

続いて、人気の「丸吉食堂」さん。
maruyosi2.JPG maruyosi3.JPG
てびちそば(650円)と宮古そば大(450円)
てびちが豪快ーーー!夫も満足げ。
右の宮古そばは「具がないよ!」と、お約束でボケますが、
麺の下に肉とかまぼこが2枚づつ隠れている。
この肉がぶ厚くて満足〜
スープはにんにく風味でわりとあっさり。
こちらの一番人気はソーキそばらしい。

maruyosi4.JPG maruyosi1.JPG
そば(小)以外はアイスキャンディー付き。黒糖味♪
そういえば、お店の有名おばぁは居ませんでした。
メニューは食堂といっても、そばだけのようです。

次は「宮古食堂」さん。
miyakoshokudo.JPG miyakoshokudo1.JPG
地元の人が来る質素な食堂風。
宮古そば(中)がなんと250円。
味については…ノーコメント(^_^;)
おいしくないわけではないです。

最終日のお昼は「古謝本店」さん。
老舗かつ有名店。
koja1.JPG

koja2.JPG koja3.JPG
そば と 三枚肉そば。値段は忘れた…
三枚肉が小ぶりで、夫が悲しそうだった。(爆)
こちらは、そば以外にもメニューが豊富。
私が行った時は、観光客より地元の人(しかも団体)が圧倒的に多かった。
「古謝そば屋」にも行きたかったな…

最後にまた「福屋」さんへ。
fukuya3.JPG
そば と へちまの味噌炒め で〆ました。

結局、宮古そばを5杯食べましたが、
個人的には「丸吉食堂」が気に入りました。
具のボリュームといいスープといい、総合的に良いです♪
posted by たるぱら at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ダノイ

野暮用で六本木に行ったので、
ミッドタウンの「ダノイ」でお昼を食べることに。

danoi1.JPG danoi2.JPG
ランチコース(1500円)を注文。
最初にサラダと野菜のスープ。
パスタは2種類から選択可。

danoi3.JPG 
パニーノ。チーズと、たしかハム入り。
おいしぃ!

danoi4.JPG danoi5.JPG
デザートはソフトクリーム♪
意表をつかれましたが、これは嬉しい。
ドリンクはコーヒーにしました。

思っていたより量があり、満腹・満足♪
禁煙なのも○
ミッドタウンのレストランは禁煙の所が多い。

mid3.JPG mid1.JPG mid2.JPG
少しショップを見て回りましたが、私のような庶民には買うような物はありません〜
飲食店では行きたい所があるので、また空いてそうな時に行ってみよう。
posted by たるぱら at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリアン・フレンチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100勝目

10/6 vs横浜FM 2−1で逆転勝ち♪
J1通算100勝目。(観客は21000位。少な…)

この日はトヨタネッツDayで、コレが配られました。
fct0710061.JPG
使うかどうかはビミョーですが、
せっかくなので付けてみますか。

fct0710062.JPG
タコライスを食べてみました。
まぁまぁおいしい。

試合終盤の平山ショー、可笑しかったです。( ̄▽ ̄)
posted by たるぱら at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

クリーミーメロンパン

タカノフルーツパーラーでパフェを食べた後 地下に降り、
「クリーミーメロン(パン)」を買いました。
以前は行列が出来ていて並ぶ気もしませんでしたけど、
ほとぼりはとっくに冷めたのか、それとも空いてる時間だったのか…??

.JPGP.JPG
クリーミーメロン(241円)
とろ〜りとしたメロン風味のクリームはそんなに甘くなく、
生地もしっとりしていて、なかなかいけます。
人気なのも、わかるような。

となりの茶色いのは、季節限定の「クリーム・ド・マロン」(210円)
中味はメロンのようにクリーミーではなく、空洞化してましたが、
マロンの果肉(?)が入ってて、これはこれでおいしいです。

クリーミーメロンにトングの跡がガシガシ付いていたので、
販売員の人は気をつけてくださーい!!
せっかくきれいなパンなんですから〜
posted by たるぱら at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

