2007年12月31日

西村フルーツパーラー

西村フルーツパーラーで「3種の苺パフェ」を食べました。

nshimura1.JPG nishimura2.JPG

苺は左側と右側と真ん中が違う種類みたい。
真ん中のメインは あまおう か?
底にお楽しみ苺が埋まっている♪
生クリームが多かったので、
苺をパックで買って食べた方がいいかな…
とも思いましたけど、まぁ雰囲気、雰囲気。

千疋屋やタカノより庶民的ですが、
値段は引けをとりません!!
老舗と場所の強み…ですかね。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

アスタナガーデン

有機野菜のレストラン「アスタナガーデン」でランチ。
(キキさんも以前紹介されていました〜)

astana1.JPG astana2.JPG astana3.JPG

前菜+主菜+パンorライス+ドリンク の アスタナガーデンコースを注文。
【前菜】自家製ベーコンとほうれん草ムースのパリパリ揚げを添えたアスタナシーザーサラダ
【主菜】私→本日の鮮魚料理
    お友だち→国産霜降りポークとモッツァレラチーズの冬キャベツ包み こんがり焼き色をつけて

前菜も主菜も、それぞれ3種類から選択可。
どれも量がたっぷりめで、味も○
野菜が多く使われているのが、いいですね〜

astana4.JPG+500円ですが、デザートを注文。
迷った末に「富有柿のパウンドケーキ・バニラアイス添え」
これも、とっても美味しかった♪
前菜〜デザートまで、全て満足しました。

空間が開放的で席間がゆったりしているので、
他の席のことも気にならず、落ち着けます。
季節柄、奥様の忘年会が多かったような…。
向かいの「PARADISO」と、どうしても比べてしまいますが、
私は総合的には「アスタナ」かな?
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ピエール・エルメ・パリのマカロン

ピエール1.JPG


マカロンが流行って久しいですが、
なんとなく食べる機会が無く…
こちらのマカロンが有名かつ美味しいというので、
試しに5個買ってみました。(1個231円)


ピエール2.JPG ピエール3.JPG
アメリカーノパンプルムース・マカロンプレニチュード・ピスターシュ・カラメル・シトロン
(詳しくはコチラ
パクっと食べてみると、中はムニュっと甘〜い。
思っていた食感とは、チト違いましたが、
これが洗練されたパリのマカロンなのかぁ。
洗練されていないワタシには、イマイチわかりませんでした。(^^;
posted by たるぱら at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

CATSLE

ずーーーっと前から行きたかったパン屋さん「キャッスル
目的はコレ。↓
catsle1.JPG「とんねるずのコロッケパン」200円。
長年のとんねるずファンのワタシ。
番組の企画で作られた物ですが、一度食べてみたかったのだ。
手作りの昔懐かしい味です。


catsle2.JPG他にも何か…と見ていると、店主さんに「あぁ、これね。焼きたて」と、ナモンロールを当然のように勧められた。
これ目当ての人も多いという人気商品のようだ。
「そのままでもいいけど、トーストしてバターを塗って食べるのが一番おいしい。」と教えてもらって、その通りにしてみると、なるほど、おいしい。人気なのも頷けます。
あとは、勧められるがままにカツサンドも購入。

有名人が多く訪れるそうで、サインが多数ファイリング?されていました。
posted by たるぱら at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

琉球王国さんご屋

宮古島の繁華街にある「琉球王国さんご屋」。
メニューの品が店名にちなんで"358円"(税別)だというので、
イチカバチカ(?!)行ってみた。

sangoya1.JPG sangoya2.JPG sangoya3.JPG
358円メニューの中から…
島らっきょう、ジーマーミ豆腐、ミミガーの酢の物。
料金が安いと量も少ないかも?と思ってたけど、
満足できる量でした。オリオン生も358円!!お通しも安い。

sangoya4.JPG sangoya6.JPG sangoya5.JPG
ソーミンちゃんぷるー、ナベパンビン(ヒラヤーチー)。ともに358メニュー。
ゴーヤサラダは450円位したかも??
他にも ぐるくんのにんにく焼き、パパイヤちゃんぷるーを頼みました。

全てにおいて(頼んだ物は)はずれのない味でボリュームたっぷり、そして安い(笑)
客層は地元の人も多く、観光客と半々くらいでしょうか。
店員さんはテキパキしていて、料理も待たされることはなく、
平均的な味ではありますが、全体的に満足できました。

早めに行ったのに半分以上席が埋まっていて、気がつくと満席状態!!
最終日の夜で絶対はずしたくなかったので、良かったデス。
sangoya.JPG




posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

島おでん たから

島おでんの老舗で おいしい店があると聞いて、「島おでん たから」へ。

takara2.JPG島おでん盛り合わせ(1000円)
菜っ葉の下にてびちがあるのですが、
これがトロトロで臭みがなく、おいしぃ!!
他に、だいこん・たまご・厚揚げ、こんにゃく…だったかな…。
出汁がよく染みていました。
デビチやソーキが入ってるのが沖縄風?


takara1.JPG takara3.JPG takara4.JPG
泡盛を一合、いただきました。沖縄ではボトル単位が普通らしく、
こっちの飲み屋のように、グラスで頼める所はあまり無いようで。
一合だとハウスワイン的に銘柄は決まってます。
「菊の露」と書いてあるので、たぶん菊の露でしょう。(^^;
500円で氷と水も付いててお得だし、
自分の好みで割って飲めるので嬉しい揺れるハート

おでん・ゴーヤちゃんぷる〜・島冷奴をつまんで、〆におにぎりを。
大きいのが2個で300円。
最後にクーポンで「紅芋さたぱんびん」をサービスしていただいた。
宮古ではサーターアンダギーを「さたぱんびん」と言うらしい。
アツアツでおいしかったデス。

takara5.JPG
場所がわかりにくくて 探すのに苦労しましたが、
「古謝本店」のすぐ近くでした。

posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

くになかの天ぷら

再び宮古島。くになか食堂のてんぷらです。
宮古では超有名店のようで、
地元の人・観光客が てんぷらを求めてやってきます。
何故、そんなに人気なのか、行ってみてわかりましたヨ。

kuninaka.JPG

5個100円のてんぷら。安い!
買い方がわからなかったので聞いてみると、
「野菜」と「魚」があり、100円単位で買う。
「野菜100円」「魚100円」ってな感じで。
でも、「100円」とか「1000円」とか金額だけ言う人が多く、
そうすると適当に入れてくれるみたい。
5000円とか3000円とか、まとめて買う人もいれば、
おやつで○百円という人も。

揚げたては、ホントに美味しい!!(冷めてもおいしい)
滞在中、2回行っちゃいました。
食堂には行けなかったけど、
そばには天ぷらが付いているらしいです。
posted by たるぱら at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

