2008年02月25日

清水のぐるぐる

「清水のぐるぐる」なる抹茶のロールケーキ。
guruguru.JPG見た目がムクムクしていて可愛いんです。
ふわふわだけど口に含むとしっとりしていて、
抹茶の風味が広がる〜(*´ー`*)
これはホント、おいしぃ!!
長さは15、6cmで840円。無添加なのも嬉しい♪


shu.JPGこちらはシュークリームが人気ということで、
買ってすぐ食べてみた。
皮が柔らかくて、カスタードがたっぷり。
126円という価格も魅力なのかも。
他のケーキもお手頃価格です。


chezHiro.JPG
シェ・ヒロ
建物の形はキノコらしい。
posted by たるぱら at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ソガペールエフィス

obuse.JPGソガペールエフィス オーディネール
2005 アンウッデド シャルドネ
オブセワイナリー

「国産のシャルドネ、国産のフランス系ワイン専用品種で造られたタンク醗酵の辛口ワイン」「小布施を思わせるノスタルジックなワイン」等々、他にも色々記されていて、こだわって丁寧に造っている信念のような物を感じる。どこで買った物なのか、いくらだったのかも忘れてしまったけど、また飲みたい!と思う味わいでした。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

CORVO ROSSO

corvorosso.JPGCORVO ROSSO 
イタリア シチリア州
ネーロ・ダーヴォラ、ペッリコーネ、ネレッロ・マスカレーゼ

一時、好んで飲んでいたコルヴォ・ロッソを久々に。
1000円ちょいのお手頃価格にしては、
重め辛めでおいしいと思う。
高い物は飲まないので、よくわからないけど。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

雪やこんこ

六花亭の「雪やこんこ」
頂き物です。
yukiya1.JPGブラックココア入りビスケットにホワイトチョコがサンド。
リキュールの風味も良く、おいしぃ♪
一瞬、オレオ?と思ったけど、ちょっと違う(笑)
空から降る雪をイメージしているそうです。

「ゆ〜きやこんこ♪」が正しいって、このトシで始めて知った。
何の疑いも無く、こんこん♪って歌ってたからね〜。


yukiya2.JPG
六花亭の包装紙、この手書き感が好き。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

明太子ポテトチップ

フクハクの明太子ポテトチップ
fukuhaku1.JPG fukuhaku2.JPG
普通のポテチより厚い!!なので、歯ごたえあり。
塩加減が後を引かず、ちょうど良い。
80g×2袋で700円って、ポテチにしてはいい値段ですが、
じゃがいもが国産だったりで、こだわり料ですかね。
でも、おいしいです。ビールにもピッタリ。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

豊年

honen.JPG琉球泡盛「豊年」30度
渡久山酒造所
宮古市伊良部佐和田

その名の通り豊作の願いを込めて命名されたそうです。
ラベルが渋い!!
味は沖之光と多良川の間くらいのまろやかさ
…と思いました。
伊良部島には渡らなかったので酒造所には行けなかったけど、
いつか橋がかかったら行ってみたい。
伊良部島には宮の華もありますが、共に女性の杜氏なんですね。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 泡盛館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

沖之光

okinohikari.JPG「沖之光」30度 
これも宮古島で購入した一本。

『一般酒(新酒)でも確実に1年以上寝かせ、
まろやかな味に仕上げてからしか、瓶詰めを行わない』そうだひらめき
だからかどうかわからないけど、
甘い香りがして口に含むとホワンと甘い。

okinohikari2.JPG車で走っていたら、
たまたま酒造所を発見!!
見学や試飲はやっていない様子で、
こじんまりした所だった。
「沖之光」、気に入りました。
沖之光酒造合資会社
宮古島市平良下里1174
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 泡盛館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

多良川

taragawa1.JPG taragawa2.JPG
宮古島滞在中に酒造所巡りをした。
こちらの多良川さんは 丸吉食堂のすぐ近くで、
見学・試飲の態勢も万全。
taragawa3.JPG試飲コーナー。車なので飲まなかったけど、
せめて もろみ酢でも飲んどけばよかった!
(後悔しても遅すぎ…)
あまりにも天気が良かったので酒蔵にこもっているのはもったいない…と、見学は見送った。

こちらでは甕で個人の古酒を作ることができ、それも魅力的。

taragawa4.JPG「多良川」30度。
瓶詰めしたばかりのようだし、ちょっととんがった感じ。
購入したのは宮古中心部の酒屋さん。
島まで行ったら、普通は一般酒より
琉球王朝とかの古酒を買うのかも…(^ロ^;
株式会社 多良川
宮古市城辺字砂川85
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 泡盛館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

