2008年06月24日

ぎぼまんじゅう

nomanju3.JPG
夢にまで見た「のーまんじゅう」!!
以前行った時は夕方で、なんと無情にも売り切れだったのだ。
「字、書きますか?」と聞かれ、せっかくだから「の」を書いてもらった。
蒸したてを月桃の葉にくるまれたので、字がボソボソに…。(笑)

思っていたより大きくて、甘さホドホドの餡がたっぷり♪
皮もモチモチしていて、かなり食べ応えがありました。
1コ120円に値上がりしていたけど、満足です♪
nomanju1.JPG nomanju2.JPG
店の前の椅子に座って のーまんじゅうをほおばっていると、
次から次へとお客さんがやってきた。
地元の人、観光客、1個だけ買う人、たくさん買う人…etc.
人気があるのも納得です。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

極上プリン

スイーツマジックの極上プリン【黒ラベル】を送っていただきました。
ありがとうございます黒ハート
gokujo1.JPGまず、器からして高級感が!
「冷やした時にプリンが一番美味しくなる器」
なのだそう。ほぉ〜
5つ並んでケースに入っていますが、
3つまで引き出して「全体のフォルム」を楽しみ、
その後「五感開放の準備」をしてから
食べなければならない。(* ̄  ̄)/


gokujo2.JPG
食べる前に「香りを楽しみ」、
「そっと上の方から」いただきま〜す♪
バニラの香りがふわんとして、
クリーミーでおいしい〜!!
プリンのような、プリンでないような感じ。
バニラビーンズ・卵・牛乳…と、
材料にかなりのこだわりがあるようです。w( ̄O ̄)w


300円以上のプリンは高いと思っている私には、
文字通り極上品でした。^^;
パティシエさんは、なめらかプリンの生みの親なんですね〜
posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

にっこりロール

シベールの「日本全国にっこりロール
niccori1.JPG niccori2.JPG
きめ細かいスポンジのシンプルなロールケーキ。
見てにっこり、食べてにっこり。わーい(嬉しい顔)

冷凍状態で食べるのもオススメとのことで、2度おいしい!!
posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

山原くいな

yanbaru.JPG山原くいな 30度

沖縄滞在中に宿で飲んでました。
那覇の酒屋で このラベルに惹かれちゃって!!
味も わりとまろやか系だと思います。
豊富な湧き水を使用しているそうですよ〜

田嘉里酒造所
大宜味村字田嘉里417
posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 泡盛館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

千代泉

chiyoizumi2.JPG
千代泉 30度

宮古島で購入した一般酒の中で
一番おいしい♪
とんがった感じがあまりなくて、
まろやかです。
すると、古酒はもっと…?!!


chiyoizumi1.JPG酒造所の場所がわからず、
付近の人に聞いてやっと探し当てましたが、
こじんまりした所で飛び込みの見学は
出来ないだろうと思って写真だけパチリ。
予約すれば見学可と後で知ったので、次回は!!

千代泉酒造謹醸
宮古島市平良字狩俣1572

posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 泡盛館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

蕎楽亭

神楽坂を歩いていて、なんとなく蕎麦が食べたくなり、
並んでいる所は美味しいかも?と「蕎楽亭」というお店に入ってみました。
並んでいるといっても4名程でしたし。

kyouraku1.JPG呑むつもりは無かったのに、カウンター席に通されたので
せっかくだから焼酎のそば湯割りを呑むことに。
樽出のようで木の香りがほんのり。
お通しは昆布の佃煮。
kyouraku2.JPG kyouraku3.JPG 
お酒を呑めば、何かつまみたくなるもの…。
…ということで、板わさと出汁巻き卵を注文。
板わさは昆布で巻いてあり、手間かかってます。
出汁巻き卵は、相模原の養鶏場の「さがみっこ」という
究極の卵を使用したこだわりの一品。
甘い卵焼きは好きじゃないのですが、ここのは関西風で美味しい。

kyouraku4.JPG
最後に、そば&十割そばの二色そばを注文。
ふたつの味・食感が楽しめました。
こちらの蕎麦は、石臼挽きの手打ちのようです。

他にも天ぷらがおいしそうだったので、
カウンターで揚げたてを頂くのがいいかもしれません!!
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食・そば・うどん・らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

美登利寿司

美登利寿司総本店の渋谷店へ。
夕方5時前に行ったのに、すでに数十人が並んでおりました。
ガイド本に載っているのか、外国人観光客もチラホラ。

midori1.JPG

超特選にぎり(2100円)を注文して、
まずはセットで付いてくるカニみそサラダと茶碗蒸しを。
カニみそ、おいしぃ〜!!

midori2.JPG midori3.JPG
中トロ・ぶり・ほたて・かに・ぼたん海老・うに・いくら・たまご焼き
midori5.JPG

最後にアナゴの一本握りとネギトロ巻き。
どのねたも大きくておいしくして、
かなり満足できます♪
行列は必至ですが、意外と回転が早いし、
並ぶだけの価値あり!かと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食・そば・うどん・らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

