2008年10月31日

龍譚のお弁当

ryutan.JPG

東京駅GRANSTAの沖縄龍譚
「ごーやちゃんぷるー弁当」
ごーやちゃんぷるー・クーブイリチー・紅芋のフライ
…などが入っとります。
あっさりめの あたりさわりのない味。
グランスタのお弁当は皆、いいお値段ですなぁ。。。

posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

山本屋総本家

yamasohonke.JPG山本屋総本家(タワーズ店)で味噌煮込みうどんを食べました。たぶん初めてなので、普通煮込みうどんを注文。「土鍋の蓋を取り皿にしてお召し上がりください」…とのことなので、その通りに。味は見た目ほど濃くなく、おいしぃ♪ でも、卵と鶏肉入りの親子煮込みにした方が良かったかも…。 麺がアルデンテな感じで私はこれもアリかと思いましたが、連れは柔らか麺が好きなのでお気に召さなかった様子。店内は場所柄か、出張帰りのリーマンや旅行者がほとんどでした。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜・愛知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

まるや本店

maruya.JPGまるや本店」で上ひつまぶしを食べました。薬味は、のり・ねぎ・わさび・しその葉で、おかわり可。気にせず たっぷり乗せられる(笑)。おしんこ、肝吸い付き。鰻が香ばしくて、一杯目、二杯目、三杯目とそれぞれ美味しい♪ 四杯目も お茶漬けでいただきました。たれは「しら河」と比べると、少し濃い目だったような? この日の鰻は三河一色産でした。最後にこだわりの(?)煎茶が出ますが、一方は食事中なのに、食事を終えた方のお膳を下げちゃって、その〆のお茶をふたつ持ってきたのはマイナスポイント!!早く回転させたいのはわかるけど、それなりの値段だし 大衆食堂じゃないんだから。肝心の鰻は申し分ないだけに残念でした。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜・愛知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

青切りシークワーサー100

aogirisw.JPG 大宜味村産の「青切りシークワーサー100
夏の沖縄物産展で購入。
この手のシークワーサーは何軒か出展していて、試飲して回った結果、これが一番濃厚で渋みがあり気に入った♪

水で薄めてハチミツを入れて飲むのがオススメだそうですが、炭酸で割ってもいいし、もちろん泡盛との相性はいいし、サラダにかけてもいいし、さんま等の魚にも合うし、、、等々と、幅広く使える。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ソースカツ丼@駒ケ岳SA

so-sukatudon.JPG
駒ケ岳SAの「ソースカツ丼
カツは あらかじめソースで味付けされている。
(少し甘めのソースでした)

カツの肉と衣が離れている事もなく、肉も薄すぎることもなく、
SAのセルフにしては おいしかったですよ。
どこの名物かは諸説あるらしい・・・?
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SA・PA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

栗きんとん@すや

suya1.JPG suya.JPG

すや の 栗きんとん。
中津川の「すや 西木」店で6個入りを購入。
甘さが控えめのせいか、栗の風味が感じられた。
栗の粒が入っているし、個人的にはこちらの方が好み♪

suya3.JPG
喫茶があると聞いていたので一休み。
季節限定の「栗白玉」をいただきました。

栗きんとん初心者なので、店がいろいろあり悩みましたが(笑)、
すや」と「川上屋」が二大老舗有名店で、
それぞれ「恵那寿や」と「恵那川上屋」が今風の店なのかも?
(事実は全くわかりません…)

他にもたくさんのお店があるようで、味も違うでしょうし〜
栗きんとん、深いです・・・(中津川栗きんとんめぐり)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜・愛知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

