2008年11月27日

泡盛ゼリー

awamorizeri.JPG takamine.JPG
川平湾近くで高嶺酒造所を発見したので、思わず寄りました(^^; 泡盛の製造工程は、自由に見学するシステム。一通り見終わると出口付近にお土産コーナーがあり、「泡盛ゼリー」が目に止まったので購入。こちらの酒造所の商品「於茂登」と「かびら」です。味はあまり変わらないと説明されましたけど、食べ比べてみると やはり30度の於茂登の方が少ーし濃い。冷やして食べると おいしぃ〜。値段は268円くらいでしたけど、お土産屋で買うと290いくらになってるので、少し得した気分。他に「玉の露」「直火請福」「いりおもて」「宮之鶴」があります。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ぱぱ屋

papaya.JPG米原のヤエヤマヤシ群落の入り口にある「ぱぱ屋」。石垣産の果実を使用し、天然果汁100%。迷った末、シークワーサーとドラゴンフルーツにしました(各400円)。量もたっぷり、濃くておいしい♪♪ 甘味はサトウキビなので、さっぱりしています。一番人気はパインだそうで、他にもマンゴー、グァバ等がありました。あまりに美味しかったもので2回行きましたけど、1回目のシークワーサーの方が濃厚だったので、時と場合によって味が違うかもしれません(^^; サトウキビのスティックを試食でいただけますが、2回目はこれもナシでしたね、そういえば(爆)。それはさておき、今まで沖縄で飲んだフレッシュジュースの中ではハイレベル(?)だと思うので、オススメです。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

an石垣ジェラート

an1.JPG an.JPG
an石垣ジェラートのマンタ公園前店へ。
これは「本日のオススメ」のブルーベリー。
飛び上がるほどではないけど、普通においしかった♪
この時は他に 石垣の塩、もずくビネガー(??)、泡盛、ミルク、がありました。
店内にサッカーの玉ちゃんと、なんと!ユキヒコくんのサインがあり、
そっちのほうが気になりました。(笑)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

じゅーしーかまぼこ

kinjokamaboko.JPG kinjokamaboko1.JPG
金城かまぼこ店の「じゅーしーかまぼこ」と「ブラックじゅーしー」(各210円)。どちらもおいしいんだけど、私はドライカレーが入ったブラックが気に入りました♪ 1個がずっしり重くて、見た目よりお腹一杯になります。これは金城さんで購入。マックスバリューや石垣空港でも見かけましたけど、マックスにはブラックはありませんでした。うふふ。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

さよこの店

sayokonomise.JPGサーターアンダギーを売ってる所が見当たらなくて、やっとこちら「さよこの店」で発見!!夕方に行ったので6個入り(270円)のパックされているものしかありませんでした。プレーン、黒糖、シナモン、バナナ、ドラゴンフルーツ、緑のはゴーヤではなくニガナだったかなぁ…うろ覚えなので違ってるかも。普通の物より小ぶりで、モソモソした感じがなくしっとりしているので、何個か食べられてしまう。おいしいです♪サーターアンダギー以外もあるので、商品が揃っている早めの時間に行けばよかった…ふらふら
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

焼肉 やまもと

yamamoto.JPG
航空券を取ったらやまもとを予約しろ!という合言葉があるくらい
有名かつ人気の焼肉店「やまもと」。
石垣牛は別にいいかなぁ…と思っていたのですが、
せっかくだからと気が変わって2週間前に電話したら、
17時から1時間半の予約できました♪

yamamoto1.JPG yamamoto2.JPG
左は焼きしゃぶ。
肉をさっとあぶってネギを巻いてポン酢でいただきます。
さっぱりしているので、いくらでもいけそう…。
右は上カルビとハラミ。
カルビは脂のノリがちょうどよく上品な感じ。
でもでも、私はこの中ではハラミが好きです揺れるハート

yamamoto3.JPG yamamoto4.JPG
ニコタンというタンの煮込みとタン塩。

yamamoto5.JPG
30分前にラストオーダーなので、〆の冷麺を。
ボリュームたっぷりで おいしいです。
制限時間が1時間だったら、シメまで行かなかったと思うので、
運良く1時間半の予約ができて良かったかも。

それなりに値段はするので、
オプショナルツアーにでも参加したと思えば…
と、自分を納得させています。(爆)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

パーラーぱいぬ島

painushima1.JPG painushima2.JPG
竹富島のパーラーぱいぬ島。汗ダクダクだったので、かき氷を求めて入りました。左は氷ぜんざいミルクがけ(350円)。ふわふわの氷の底に金時豆がたっぷり&白玉が2個入ってる!!右は、かき氷のマンゴー(400円)。けっこう量がありますけど、暑いとペロリと食べられるもんです。店は広々としたオープンスペースで(屋根はあります)、のんびりできる雰囲気でオススメるんるん
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

竹の子

takenoko11.JPG takenoko3.JPG
竹富島のそば店、竹の子。水牛車で集落をひと回りした後、ちょうどお昼前の混み始める前の時間に入店。八重山そば(600円)は、スープが透明の正統派という感じ。隣のお客さんが出汁は何で取っているのか店の人に聞いていて、小耳に挟んだところでは 鶏がらと豚 とのことでした。見た目より味がしっかりしていて、おいしい♪ ピィヤーシという自家製の香辛料があり、また違った味が楽しめます。食事をするとオリジナルのかわいい島の地図をもらえるので、散策やサイクリングに便利!
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

なかよし食堂

nakayoshi1.JPG nakayoshi2.JPG

nakayoshi3.JPG八重山そば専門店と書いてあったので入ってみました、なかよし食堂です。店内は地元の人でいっぱい。私は初志どおり八重山そば(400円)。オーソドックスなあっさりめのそばでした。石垣の飲食店には必ず「ピパーチ」がおいてあるので、ふりかけると風味が変わります。右はゴーヤちゃんぷる定食(600円)。ガッツリ系の人には物足りないかも。ミニそば付きの定食がいいかもしれません!!
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

明石食堂

akaishi.JPG akaishi1.JPG
ソーキが絶品!!と評判の明石食堂。北部にドライブに行く途中に寄りました。これはソーキそば小(500円)ですが、この甘辛く煮たソーキがトロトロ・プリプリでおいしい!! わざわざ行く価値ありというのも納得♪♪ ソーキそばは大中小とありますけど、違いは麺の量でソーキの量は同じなのかも…?(麺は丸細)。 野菜そばにソーキをトッピングするのが裏技だそうですが、また行く事があるとしても たぶん私はソーキそばにします(笑)。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

