2009年01月24日

大和家の天丼

yamatoya.JPG帝釈天参道にある大和家で天丼を食べました。店頭で天ぷらを揚げているので いい匂いが漂ってきて…(これは反則…笑)、吸い込まれるように入店〜。おでんなどもあったけど、当然!天丼(並・998円)を注文した。乗っている天ぷらはエビとサカナとシシトウ。たれは少し甘めですが、しつこさはなく ほど良い。普段はみそ汁付きらしいが、お正月期間はナシだそうで残念だった…(涙)。量は男性には少々物足りないかもしれませんが、 店の人の感じも良かったし、帝釈天に行った際にはまた寄ってしまうと思います(笑)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食・そば・うどん・らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

柴又の草だんご

1月の連休のとある日、柴又の帝釈天へ遅めの初詣に出かけた。
初詣にかこつけて、柴又名物草だんごに興味深々な私。
参拝を済ませて、あらかじめ目星をつけておいた一軒に突撃ダッシュ(走り出すさま)
takagiya.JPG takagiya2.JPG 
高木屋老舗」の草だんご。材料はこだわりの国産のようで、“添加物を一切加えていない”というところがポイントに。入り口で食券を買って、空いている席に着き、お茶はテーブルに置いてあるのでセルフサービス。店内には「男はつらいよ」関係の写真が飾られているので、それらを眺めながらお茶を飲んでいると、あまり待つ事も無く草だんごが運ばれてきた。お餅は柔らかく、粒餡のあんこは甘さ控えめで、甘すぎるのが苦手な私でもパクパクペロリと食べられた。5個300円という価格も手頃で良いです。後からわかったことですが、たまたま座った席が寅さんがよく利用した席だったようで、寅さんファンだったらたまらないかも(笑)

yoshinoya.JPGお土産用は別の店で買ってみようかな…と参道をぶらぶらしていると、小さな店構えながら5、6人が並んでいる店があった。のぞいてみると、店の人が大きな餅の塊を手で千切って詰めていた。よもぎの緑が濃くて おいしそ〜♪ 。並んでいる人も地元の人っぽい感じだったので、速やかに最後尾につき、持ち帰り用11個630円を購入。写真は家で皿に取り分けて、餡を乗せたところ。濃い緑色は見せかけではなく、餅に苦味があるほど よもぎが濃い〜〜〜。高木屋の餡より少し甘めの漉し餡がとてもよく合う。こちらも無添加で、国産の材料を使用。当日に全部は食べられなかったので、半分は翌日に。当日が一番なんだろうけど、レンジでチンしたら なかなかおいしくいただけた。あ、こちらのお店は「吉野家」さん。お正月と日曜日と帝釈天の庚申の日しか営業していないと後から知った(詳細は不明)。

高木屋老舗と吉野家では草だんごの個性が違いますが、私はどちらも好きです揺れるハート
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

博多よかろーる

yokaro-ru.JPG yakaro-ru2.JPG

福岡空港限定の「博多よかろーる
スポンジがしっ〜とりしていて、黄色が濃い!!
福岡県朝倉郡で採れた こだわりの卵と牛乳を使用。
かなり私好みのロールケーキですハートたち(複数ハート)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

竹富島の風景

ienami.JPG si-sa-.JPG
kondoi.JPG kaijihama.JPG
machinami.JPG suigyu.JPG
nagominoto.JPG

(左上から→に…)
家並み】白砂の道、珊瑚の石垣、赤煉瓦の屋根、ハイビスカス…。古い沖縄の景観が残されている。【シーサー】あちこちの屋根の上にはシーサー!! 【コンドイビーチ】遠浅のきれいな海。海水浴はこちらで。【カイジ浜】星砂の浜と言われている。猫がいたりして、のどか。【町並み】なごみの塔から見た町並み。【水牛】水牛車に観光客を乗せてお仕事をする水牛さん。リボンがついてるから女の子?【なごみの塔】竹富島で一番高い所。階段が狭く急なので注意(笑)。国の有形文化財。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(竹富島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

石垣島の景勝地

kabirawan.JPG yaeyamayashi.JPGhirakubozaki.JPG hirugi.JPG

川平湾】国指定名勝地。砂浜、空、海、小島の色のコントラストが息を飲むほどの素晴らしさ!! 【ヤエヤマヤシ群落】石垣島と西表島にしか生えていない天然記念物のヤシ。【平久保崎】石垣島最北端の岬。海の色が美しく絶景!玉取崎展望台、御神崎と岬を巡りましたが、どこも素晴らしい眺め。【宮良川のヒルギ林】国指定天然記念物。石垣島最大規模の川にマングローブが群生している。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

