2009年10月28日

島の食べものや南風

あやぱにモール入り口近くにある「島の食べものや南風
ガイド本にもよく載っている人気店なので、予約して行きました。

paikaji1.JPG

paikaji2.JPG paikaji3.JPG
まずキンキンに冷えたオリオン生で乾杯〜ビール 右にチラリと見えるのはお通しの豆腐。
島らっきょうは、はずせません!!

paikaji4.JPG paikaji5.JPG
オオタニワタリのサラダ。ドレッシングはたしかゴマ風味でした。島豆腐のにんにく醤油は一番人気のメニュー。島らっきょうを食べた後だからか、にんにくの風味があまり感じられませんでしたが、アツアツでおいしかった手(チョキ)

paikaji8.JPG paikaji9.JPG
アーサーの天ぷら。サクサクでおいしい!!こちらのオススメ泡盛は於茂登で、カウンター付近には甕が置いてありました。一合単位では頼めないシステムだったので、3合瓶にして残った分は持ち帰ることに。どこのお店でも地元の泡盛は3合瓶で1500円前後。安い!

〆はいかすみチャーハンにしようと思っていたのに、この日は仕入れがなかったようで、残念でした。が、代わりに頼んだ具沢山おにぎりが、ほんとに具沢山で大きくて満足です手(チョキ)

この他にも何品か食べて、二人で7000円くらい。料理はどれも平均的においしいし、量もあるし、値段も高くはないし、はずしたくないときにはオススメですけど、混んでいるのが難点かも。ちなみに女性ひとりでも安心して入れます。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

730交差点

市街地にある730交差点
730ko-saten.JPG
『1972年の沖縄本土復帰に伴い、
1978年7月30日に右側通行から左側通行へ切り替えた』
際の、記念の石碑。
道に迷ったときは、この「730交差点」の場所から
リセットするとわかりやすいかも。
posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

川平〜米原

八重山そばでお腹を満たした後は、
チェックインまで時間があったので
川平〜米原あたりまで行ってみることに。

kabirawan2.JPG
この日は曇っていたので、
昨年見たようなキレイな川平湾は望めず…


米原方面に移動して…

papaya2009.JPG

ヤエヤマヤシ群落の入り口にあるぱぱ屋
ドラゴンフルーツジュースを飲みました。
甘味がさとうきびでおいしいのですが〜
昨年の方がドロッとしていて美味しかったような…
なんでも昨年と比べてしまいます。

yaeyamayashi20091.JPG
国指定天然記念物のヤエヤマヤシ群落
少し奥に進むと…

yaeyamayasi20092.JPG
ヤエヤマヤシが生い茂っております。
ここは曇っていても、さほど影響は無いかもしれません。
posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

八重山そば処 来夏世

石垣島ラー油を確保した後は、
昨年時間がなくて行く事ができなかった
「八重山そば処 来夏世(くなつゆ)」へ。

kunatuyu1.JPG
入り口の雰囲気がステキ。

kunatuyu2.JPG
八重山そばセット(600円) そばは(中)。
細切りの肉とかまぼこと、
『澄んだスープと丸い細麺を合わせた八重山そばの正統派』
見た目よりも、出汁がしっかりきいてる♪

そして、このジューシーがおいしい〜!
なんというか、ピラフみたい。
味がしっかりしているという意味です。
赤米とジューシーのどちらかを選べますが、
このジューシーは はずせません!!

kunatuyu3.JPG
ゴーヤの漬物(250円)
甘酢味でピクルスの様ですが、ちょっと甘い。

kunatuyu4.JPG
島胡椒と自家製(だと思う)の島唐辛子をそばに入れると、
また味が変わってますますおいしい。

店内は自然の風が吹き抜けていましたが、
島唐辛子で汗ダクになりましたあせあせ(飛び散る汗)

沖縄の趣もあり、清潔感もあり、オススメのお店です☆☆☆
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

まずは石垣島ラー油を確保

一年ぶりに、再び八重山諸島を訪れました。
羽田6:25発の直行便で眠い(睡眠)、石垣空港に9:30頃到着。
hikouki.JPG

レンタカーを借りて出発した時点でまだ10時過ぎだったので、
まず石垣島ラー油を買いに辺銀食堂へ行くことに。
ishigakiimara-yu.JPG
売店は9時〜です。

ishigakijimara-yu2.JPG
ひとり1本なので、ふたりで2本購入。
無事購入できたのは良いのですが……値上がりしてる!?
昨年は735円だったのに、一気に800円とは…、強気ですな…(汗)

帰るまでに機会があれば、もう1、2本欲しいと思ってましたが、
値上げがショックで(笑)この2本だけにしておきました。

でも、これが美味しいんだよね〜
一度味わったら、止められない!!
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

