2009年12月19日

とうふの比嘉

石垣島を離れる日の最後の食事は「とうふの比嘉」で。

to-funohiga1.JPG to-funohiga4.JPG

ナビに導かれるままに行っても なかなかたどり着けず、
お店に電話を入れて道順を教えてもらい、なんとか到着。
広〜いさとうきび畑の中の、のどかな所にあります。

to-funohiga2.JPG
私は「ゆし豆腐セット(小)」350円
これで小ですか??ってくらいの豆腐の量。
小・中・大・特大・超特大…とありましたけど、
超特大って、どんだけの量なんだ…
超々特大なんていうのもあったような記憶が…

to-funohiga3.JPG
これは「ゆし豆腐そば」450円
私は食べていないので、どんな味かはわかりませが、
自然の中で食べる手作り、出来立てのお豆腐はおいしいです。

旅行中は満腹中枢が麻痺するくらい食べてしまうので、
旅の最後はヘルシ〜に〆ました。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

ゆうくぬみ


yu-kunumi4.JPG yu-kunumi1.JPG

yu-kunumi2.JPGあやぱにモールの入り口近く、島の食べものや南風の向かいに、そばとぜんざいの店「ゆうくぬみ」はあります。入り口がかわいい♪ 中も狭くて、10人くらいしか入れません。行った時は先客が3人だけでしたが、帰る頃には並んでました。そばにも惹かれましたけど、ぜんざい目当てだったので初志貫で、コーヒーぜんざいと黒糖金時(ともに450円)を注文。写真は黒糖金時です。黒糖が濃くて、金時とよく合ってました。氷はふわふわ。コーヒーぜんざいが人気のようですが、私は黒糖金時のほうが好きだな♪「おひとり一品づつの注文をお願いします。」と貼紙がしてあったので、なかには ぜんざいをひとつ頼んで、ふたりでつつく人がいるのかもしれませんね(^^; トイレが店内に見当たらず、女将さんに聞くと鍵をくれました。外に出て右に曲がった奥に店専用のトイレがあるので、鍵で開けて使います。おもしろい体験でした。(笑)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ステーキハウス パポイヤ

誕生日がらみの旅行ということもあり、石垣牛ステーキを食べにパポイヤへ。

夕飯代はここ以外もほとんどオットの虎の子の小遣いから出資されました。
財布を気にしないで美味しいものを食べるのは、この上ない幸せだぁ(笑)

心置きなく、ステーキセットを注文〜

papoiya1.JPG
肉の油を焼いたものとピクルスの酢漬け。ビールにぴったり!!

papoiya2.JPG
何のスープだか、忘れてしまいました。普通にスープ。

papoiya3.JPG
私はテンダーローイン180g。肉厚!そして、柔らかい!!
ステーキソースが2種類あって、わさびとニンニク入りのソースが気に入りました。

papoiya4.JPG
サーロインステーキ230g。でかい!!石垣牛は脂が少なめです。
焼き方は共にミディアムレア。

この他に、ライス・サラダが付いて一人5200円。
安いのか、高いのか、ステーキの相場はよくわかりませんが、
セットでこの値段ならいいんじゃないかと思いました。
特選石垣牛になると、9000円でした(@_@;)

外でステーキを食べたのは、十何年ぶりかなぁ。
普段食べないので、ますます美味しく感じられたのかも。

パポイヤは730交差点から市役所に向かう通りのビルの8Fにあります。
店内はちょっとボロイ感じで、雰囲気を楽しむ感じではないですけど、
お肉は美味しかったですよ。
お客があまり入ってないのが気になりましたが…(^^;、
焼肉屋の方が人気なのかな。

papoiya5.JPG
肉の質が良いという評判だったので、ここに決めました!!
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

石垣島冷菓

石垣市の宮良殿内の近くにある「石垣島冷菓

ishigakizimareika1.JPG

ishigakizimareika2.JPG
中で食べられますが、テーブルと椅子は小学生サイズで小さい!!

ishigakizimareika4.JPG
氷ぜんざい。たしか200円。
クーポンできなこをトッピングしてもらいました。

ishigakizimareika3.JPG
ふわふわの氷、金時豆と小豆を煮た物と白玉が2つ。
黒糖の蜜がおいしい!!けど、甘さは控えめな感じ。

他にも自家製のアイスクリンや今川焼きが美味しそうでした。
一台分の駐車スペース有り。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

川平湾

言わずと知れた石垣島随一の景勝地、川平湾
全国で8ヶ所しかない国指定名勝地。

kabirawan12.JPG

初めて見たときは、その美しい景色に息を飲むほどでした。
パンフレットの写真より、実際の方が断然い〜んです!!
太陽の強さや空の色で湾の色も変わって、神秘的〜

kabirawan11.JPG
右側にカメラをずらすと、こんな感じ。
穏やかな湾で波が立たないので、
海とはまた違った美しさがあるのかもしれません。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

平久保崎

石垣島最北端の岬、平久保崎

hirakubozaki2.JPG

灯台も一緒に入れた方が絵になったんだけど、
ここまで来ましたよ!ってことで、文字を中心に(笑)。

hirakubozaki1.JPG

ここからの眺めは、ほんっと、素晴らしいです。
空、海、島、灯台の色のコントラストが美しいぴかぴか(新しい)
海の色だけでも いろんな色があり、ぐるりと見渡せる海は絶景!!

川平湾もいいけど、平久保崎も はずせないスポットです。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

牧場のソフトクリーム

bokujosoft1.JPG
北部の伊原間のあたりに、こんなかわいい車が。

bokujosoft2.JPG
「牧場直営手造りジャージーソフトクリーム売り場」
ソフトクリームの他に、ドリンクもありますが、ちょっとお高め。
人がいないのでキョロキョロしていると、
付近の小屋?から車でお姉さんがやってきました。

bokujosoft3.JPG
牧場直営といわれると、なんとなく濃いような気がする。
あの空気の下だと、何でも美味しく感じるんですよ!!
できれば、もっと、巻いて、巻いて〜〜〜

北部への行き帰りに必ず通る道なので、すぐわかります。
見あたらない時は、休みのようです。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

明石食堂2009

また行ってきました、明石食堂!!

akaishi20094.JPG
店の前の駐車場はレンタカーでいっぱい(@_@;)
よく見ると裏にも駐車場があるようなので、そちらへ〜
12時前にすべり込んだので、席はまだ空いていました。

akaishi20093.JPG
野菜そば小+ソーキ1枚(450+350円)
前回は「またソーキそばを頼む」と言ってましたけど、
こちらの方が栄養のバランスがいいですし…(^^;

昨年の記事は⇒コチラ

なんだかソーキがボリュームアップしているように見えますけど、
単品のソーキを乗せたからかな?
何はともあれ、こちらのソーキは絶品です!!

akaishi20091.JPG

メニューです。とんかつにも惹かれる…

akaishi20092.JPG
激辛の島唐辛子とピパーチ。

お客は100%観光客でした。
テーブル席と座敷が半々くらいでしょうかね。
席間はゆったりで、完全禁煙っぽい。オススメ!!☆☆☆
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

居酒屋 栄

居酒屋 栄 で夕飯兼飲み。

sakae8.JPG sakae4.JPG
【てびちの唐揚げ】唐揚げは初めて食べましたが、外がカリカリで中がトロっとしてて、おいしかったですよ〜。見た目の大きさほど食べるところがないですけど…
【タカセ貝のバター炒め】コリコリとした歯ごたえ!個人的には刺身よりこっちの方が好きです。

sakae7.JPG sakae6.JPG
【海鮮サラダ】シークワーサーを絞ってさっぱりと!やはり、刺身よりコレの方がおいしい。沖縄の刺身は脂身が少なく淡白なので、ドレッシングやバターなどの油を加えた方が合うのかな…と思いました。個人的な好みですが。【魚の天ぷら】鮮魚店の物より衣が薄くて、サクサク!なんとか豆が添えてありました。

sakae9.JPG sakae5.JPG
【いかすみチャーハン】イカがゴロゴロ入ってました♪おいしぃ〜♪
【請福一合】南風では於茂登だったので、請福にしました。あー、八重泉も飲んだかもしれない。

何しろ2ヶ月前の話なもんで、各料理の値段を忘れてしまったのですが、これ以外にも何品か頼んで二人で5000円ちょっと。めちゃめちゃリーズナブルではないけど、一品の量がわりと多くて、店の人がいい仕事をしている感じなので満足します。

sakae1.JPG場所は離島ターミナルにほど近い美崎町の繁華街で、今回、前半に泊まったホテルの近くだったので利用しました。老舗居酒屋と書いてあったので、もっとディープな感じなのかと思ったらそうでもなく、地元の人と観光客と半々くらいだったかも。最近はあまりディープ過ぎるのは苦手なので、私にとってはちょうど良い雰囲気でした。店は清潔感があるし、店の人も感じがいいので、女性一人でも行けます。カウンターには、おひとり様の女性が入れ代わり立ち代わり来ていました。夫もたいそう気に入った様子で、私もオススメです。☆☆☆
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(石垣島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

