2010年02月28日

うなぎの店 大川屋@河津

お腹が空いては花見もできない…
ってことで、河津に着いてから まず腹ごしらえをしました。

この辺だと金目鯛とか海鮮なんでしょうけど、
なんとなくピンとこなかったので、今回は奮発して鰻を食べることに。

o-kawaya1.JPG
「炭火で焼いた国産ウナギ」に惹かれて「大川屋」に決定!!
カウンター5席と小上がりのテーブル席が3つ、奥に座敷…
というこじんまりとしたお店。
昼時で混んでいたものの、運よくカウンターに着席。

o-kawaya4.JPG
うな重は(特)と(並)のみ。
こうなったら、(特)でしょう!!

o-kawaya2.JPG
うな重(特)肝吸い・小鉢・おしんこ付き。(並には付かないようです。)

o-kawaya3.JPG
身がふっくらしていて厚い!!
そして、嬉しいことにご飯の下に鰻がもう一枚隠れていましたハートたち(複数ハート)

次から次へとお客さんがやって来て、人気店のようですね。
接客も良いし、この手の店で禁煙というのもポイント高いです禁煙
駐車場も完備で数台停められます。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡(伊豆) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

河津桜まつり

2/19(金)に、河津桜まつり に行ってきました。車(セダン)
いつも遅〜〜〜い更新ですが、たまには旬のものは旬のうちに…(^^;

kawazusakura11.JPG

7分咲き〜満開の見頃で、とーーーってもキレイでした!!
一般の桜より、ピンクが濃いんです。

kawazusakura13.JPG
峰温泉会場付近から見た風景。
空、山、川、桜、菜の花のコントラストが素晴らしい!
よく見ると水面に桜が映っています。

kawazusakura14.JPG
河津桜トンネル。夜はライトアップされるそうですよ。

kawazusakura16.JPG
橋を渡って反対側から。川のキラキラに桜が映える。

kawazusakura15.JPG
川沿いに延々と続く桜並木。

kawazusakura17.JPG
河津桜原木。樹齢60年以上とか。
一般の民家に在りますが、すごい人だかりでした。

会場が広すぎて駅から遠い方の半分くらいしか回れませんでしたが、中心部より人が少なく ゆっくり見ることができたので、良かったかもしれません。峰温泉会場付近は足湯もあるし、絶好の写真スポットでオススメです。初の河津桜は想像していたよりずっと見事で、天気にも恵まれ、一足早く春を満喫しました♪♪
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡(伊豆) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

邪宗門@伊豆下田

邪宗門”って、都内にもある同じ名前の喫茶店とは関係ないよね?と思って調べてみると、チェーン店ではないが「ある趣味を持った仲間たちのお店」で、下田の邪宗門もその8店舗のうちの1つのようだ。

jashu-mon4.JPG
こちらの建物は「安政の津波を生き延びた江戸時代末期の建築」。
下田は古い町並みや歴史的建造物が残っていて、
このような なまこ壁の建物がポツポツと有り、趣がある。

jashu-mon3.JPG jashu-mon2.JPG
コーヒーはコロンビア。ブレンドより濃いということなので、ストレートにしてみた。器がステキ。お店オススメのハニークリームサンド(正確な名は失念…)。熱々のパンの間にはちみつがたっぷり入っていて、添えられているアイスクリームと一緒にいただきます。

店内はご主人が町中で集めたという骨董品がたくさん並べられていて、レトロな雰囲気。トイレまでも楽しい(笑) 喫煙可ですが、席ごとに仕切りがあるので、あまり煙は気になりませんでしたが、たまたま吸ってる人が少なかったのかも。

冒頭の「ある趣味」は謎のままなので、聞いてみればよかったかな。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡(伊豆) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ガラムマサラ@伊豆高原

garamumasara6.JPG
伊豆高原の森の中にあるカレー屋さんガラムマサラ
わかりにくい場所にありますが、道標をたどっていくと
一軒家のステキな建物にたどり着きます。


garamumasara4.JPG garamumasara3.JPG
「いつでもお好きな時に」(食前でも食中でも食後でも)という自家製のカスピ海ヨーグルトは、滑らかで酸味があまりなく食べやすい。自家製かどうかはわかりませんが、しょうがとらっきょうは優しい色・味で美味しい!

garamumasara2.JPG

私は「きのこのカレー」。ひき肉も入ってます。辛さは辛めといいつつも個人的にはマイルドな味わいですが、小麦粉を使わない独自の製法というルーはおいしいです。夫はチキンカレーを注文しましたが、味がちょっと足りないと不服そうでした。それぞれのカレーが全て違う味だそうなので、チキンはそういう味なのかもしれません??ごはんの量があるので、ルーがもう少し多いと嬉しいのですが。。。(^^;

garamumasara.JPG
+300円でラッシーを飲みました。
何かの香辛料が効いてます♪

店内には猫の本が置いてあったり、
看板ねこちゃんがチョロチョロしていたりして
ほのぼのとしていて落ち着いた雰囲気。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡(伊豆) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

小亀

石垣島のスーパーで「小亀」を見つけました。
これが私的には大ヒット!!

kogame2.JPG

「かめせん」が好きで、いつも買って帰るんですけど、
かじるとボロボロと砕けるので散らかるのが難点。
その点、この小亀は一口サイズで食べやすい♪

かめせんの以前の記事は⇒コチラ


kogame1.JPG

ほんとに小亀みたいで、見た目もかわいい(笑)
他にも、しょう油味や梅小亀もありました。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

赤霧島

akakiri.JPG
年2回数量限定販売の赤霧島。
いただきものです。ありがとう〜〜〜♪

幻の紫芋といわれるムラサキマサリ使用。
ムラサキマサリの紫が酸性に移行すると赤になるので、
赤霧島と名付けられたとか。

甘くて香りが良いので、ロックで飲みました。

【赤霧島】
さつまいも、米こうじ、25度
南九州産さつまいも100%使用

霧島酒造株式会社
宮崎県都城市下川東
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

