2010年07月29日

山城まんじゅう

閉店していた山城まんじゅうが復活!!と知り、行ってみました。

20100716.JPG

この看板の奥に店舗があります。お茶が置いてあるちょっとしたスペースがあるので、店内でアツアツの出来たてを食べる事もできますよ。

20100715.JPG

山城まんじゅう 1個120円 1個から注文できます。あんこが控えめな甘さでほっこりしていて、2個ペロっと食べてしまった!おいしい!!「無添加なので本日中にお召し上がりください」というようなことが書いてあり、冷めた場合にレンジでチンする方法などが貼られていました。歴代の店主さんの写真が飾られていて、「首里120年の歴史」を感じますね〜。現在の方は6代目とのことです。お隣の喫茶店(?)でも山城まんじゅうをいただけるようです。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ヒロコーヒーファーム

沖縄本島の最北 辺土岬へ行き、帰りは東村の方から回って帰ることに。くねくね道をずっと走って、やっぱり58を戻った方がよかったかな…と後悔しながらも進んでいくと米軍施設があり、その付近にヒロコーヒーファームのピンクの看板を発見。休憩がてらコーヒーを飲みに寄りました。

20100744.JPG

こちらの半オープンエアなテラス席に座りました。コーヒー豆は自家栽培、自家焙煎とのこと。

20100747.JPG

コーヒーを待つ間に出された、お茶とクッキー。

20100745.JPG

コーヒーの新芽のお茶とは!! 珍しいものをいただきました(^^)

20100746.JPG

コーヒー500円。苦味・酸味のバランスがとれた、すっきりとした味わい。ウォーマーが置いてあり、サーバーで供してくれるので2〜3杯飲めます。コーヒーゼリーもおいしそう。

コーヒー豆の畑を見学したかったのですが、この日は暑くて暑くて〜断念してしまいました。せっかく行ったのだから見ておけばよかったと、今になって後悔しています(TT)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

紀乃川

夕飯を食べに紀乃川へ。北部は食事ができる所が早く閉まってしまうので選択の余地がなく、21時まで開いていてネットでも評判の良かったこちらに伺いました。
20100738.JPG

19時過ぎなんですけどね、まだ明るい。店内はカウンター4席、小上がりの座敷に4〜6卓くらい。私たち以外は地元の人だったような。

20100743.JPG

人気No.1(と、黒板に書かれていた)ジーマーミー豆腐。弾力があってモチモチ、ジーマーミーの味が濃くて、今まで食べた中で一番おいしい!!

20100742.JPG

もずくとアーサーのかき揚げ。アツアツを塩で食べる。ビールが飲みたかった〜〜〜ビールビール

20100741.JPG

ゴーヤーチャンプルー定食。味付けが良くて、量もたっぷりです。ごはんも味噌汁もおいしい。小鉢はもずくと漬物。

20100739.JPG
定食のパパイヤチャンプルー。オットが注文。ゴーヤと半分コしました。

以上の品と持ち帰り用の島らっきょうで、2500円くらいだったと思います。安い!!

おいしくて、安くて、店内は清潔で、料理を作ってくれる女将さん(?)の笑顔がかわいくて、とてもツボにはまったので滞在中2回行きました。2回目は三枚肉そばをいただきましたが、そちらもおいしかったです♪
タグ:沖縄 紀乃川
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

新垣ぜんざい屋

ぜんざいの有名店 新垣ぜんざい屋

20100737.JPG

この近くの「やんばるジュース」に行ったら、臨時休業で…
とほほ…と、あたりを見回したら、こちらのお店を発見したので、即、入りました。

※以前、新垣ぜんざい行ったら臨時休業で、近くにあったきしもと食堂でそばを食べた事があります…。なんか、北部は臨時休業とか、やたら多いですね…。

20100735.JPG


券売機で食券を買いますが、メニューは氷ぜんざい1〜20名様と持ち帰りの1〜20名様(^^; ぜんざい2名様(250円×2=500円)のボタンを押して買いました。こちらのぜんざい、比較するものが無くて写真ではわかりにくいですが皿が大きい!!でも、暑かったので、スイスイと入っていきましたが。

20100736.JPG


底に煮豆がタップリと!!小粒で小豆のような味がしたんだけど、金時豆なのかな??

私はこのように底の豆と氷を混ぜながらバランスよく食べ進んでいったんですが、オットは上から食べていって豆が多く残ったので「甘い!!」と嘆いていました。ワハハハハ、わたしの食べ方が正解だ!!

お店は2006年にリニューアルしたとかで、清潔できれいでした。券売機の最高人数20名様くらい入れる広さです。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

fuu cafe

瀬底島にある fuu cafe

20100733.JPG

入り口の看板。カワイイ。木々がよく手入れされています。


20100732.JPG

入り口を進んでいくと、こんな感じ。店内は涼しいかと思ったらそうでもなかったので、それなら…と外の席へ。ムシムシと暑く、カフェ気分になれず…

20100734.JPG

コーヒーを頼みました。味はまあまあですけど、ソーサーにたっぷりとコーヒーがこぼれていたので減点。オットは「本日のランチプレート」を食らっていましたが、カフェ飯がまったく似合わない。 

庭が思っていたより狭く、遊具があったり、水道のホースが目に付いちゃったりして、あまり良い雰囲気とは思えなかった。お子様連れでゆっくりするには良い所なのかも。もう少し暑くない時だったらまた違ったかもしれないけど、私の好みのタイプのカフェとは ちょっと違いました。

この後、CHAHAYA BLAN 、くばやー、花人逢…と、全て定休日で、cafeには見放された1日だったな…(泣)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

満味

やんばる島豚がおいしいと評判の満味
鳴き声以外は食べさせてくれます。

20100730.JPG

お肉に付ける タレ、塩、コショウ。そういえば、アルコールを頼まなくてもお通しが出た。

20100728.JPG

島野菜でお肉を巻き巻きして食べる。シソ、ハンダマ、など。

20100726.JPG

コラーゲン ミミガーのサラダ。コリコリ〜〜♪量もたっぷり。

20100729.JPG

豚カルビ、ハラミ、カシラ…だったかな。
他にも店員さんおすすめの吟醸ホルモン、レバー、ハツを注文。

20100727.JPG

七輪でジューーージューーーー。肉はわりとあっさりしてます。どれもおいしいーーー♪
網は「換えて欲しいなぁ〜」ってタイミングの時に換えてくれました。炭の火加減も調節してくれるし、気が利いてます。煙を吸い込む筒が強力なので、洋服や髪に臭いが付きません。

20100725.JPG

〆にテグタンクッパ。私はビビン麺が食べたかったのだが…

古民家を改装した店内はカウンター、テーブル、座敷席があり、カップルから大人数まで幅広く対応できそう。外観から想像するより清潔で好感の持てる造りです。かなりの人気店と知ったのは帰ってきてからなんですけど、前日に電話して予約が取れたのはラッキーだったかも…。わナンバーの車が続々と詰め掛けていて、90%は観光客だったような。我那覇畜産から直接仕入れているというやんばる島豚は新鮮でおいしいし、接客も良いし、人気があるのも頷けました!!
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

キングタコス@金武店

タコライス発祥の店と言われるキングタコス金武店

20100717.JPG

ナビに通りに行っても場所がわからず、近くの交番で聞いて、やっとたどり着きました。

20100718.JPG

「キングターコース」って…、ついつい突っ込みたくなります(笑)

20100719.JPG

ただの「タコライス」だとミートのみなので、要注意!!(野菜やチーズが嫌いな人はいいんですけれど…)。$料金が表示されていて、さすがキャンプハンセンの近くですわね…。というか、元々米兵さん向けの店か。

20100720.JPG

タコライスヤサイチーズ 600円 これがまたデカ盛りで!!どんなに上品な人でもこぼさずには食べられません、たぶん。ケチャップとサルサソースをお好みでかける。おいしいです。

20100724.JPG

写真では何やらわかりませんけど、タコス4p500円
これも豪快に食べる必要があり、初デートには避けたほうがよさそう(笑)

20100721.JPG

そういうことだったのね〜。疑問が解消されました。

店内は4人掛けのソファー席が3つ。3組しか入れません。ドリンクはコーラなどが100円。水はセルフ。このお店は、観光客以外はテイクアウトが主なのかも。他の店舗のほうが、座席数が多いような気がします。

金武って、一観光客としては"わざわざ行く場所"だったので今まで行き難かったんですけど、沖縄自動車道無料化のおかげで寄りやすくなりました。観光の範囲も広がる事だし、3月までとは言わず ずっと無料になると有り難いなぁ。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

ぜんざいの富士家@泊本店

そばでだらだら汗をかいたので、冷を求めてぜんざいの富士屋へ。


20100704.JPG

外観はトタンでボロっとしてますが、入ってみると思っていたより広く、昭和レトロ風で清潔な感じ。入り口付近はミニ庭園風になっており、沖縄通N尾さんの写真がお出迎え。冷房が効いていたのが、何より嬉しかった(^^; 座敷、テーブル席があり、私たちは奥の半個室っぽい席へ。テーブルは足踏みミシンをリメークしたもの。こじんまりした空間が落ち着くーーー。

20100705.JPG

富士屋ぜんざいR(レギュラー)290円 Rは亀せん付き。白玉もたくさん入ってる!!氷がうっすら茶色いのは、金時豆の煮汁らしく、氷にも少し味が付いているの。あっさりした甘さで、暑かった事もあり、スイスイと体内に入っていきました。食事類もチラ見したところボリュームがあり、おいしそうだったので、最初からこちらに来てもよかったな…。ぜんざいも店の雰囲気も気に入りました◎
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

亀かめそば

2年ぶりの亀かめそば

20100703.JPG

少し値上がりしてるような気がするのは、気のせいかな。

20100706.JPG

軟骨そば500円 ソーキがゴロゴロなのは変わらない。ここのスープ、好きだわ〜〜〜。麺も柔らかすぎずコシがあっておいしい!そばの向こうにチラリと見えるザルに入ったフーチーバーは、自由にトッピング可。

この日は暑くて暑くて…滝汗かきながら食べましたあせあせ(飛び散る汗)外のオープンスペースは暑そうだからと中に入りましたけど、中も暑いことには変わらなかった…(^^; 暑い中で熱いものを食べるのも悪くないけど、あまりの暑さと湿気に冷を求めて次の店へ…

亀かめそばの過去記事⇒沖縄そば(2008.7.2)
タグ:沖縄 そば
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

