2010年08月25日

勝沼〜北杜市 日帰りドライブ

勝沼〜北杜市あたりまで、日帰りドライブ。(先週の真ん中くらい)
天気予報は曇り雨だったのに、山梨は晴れでした!!

まずは、毎年恒例となった桃狩り。いつもの塩山の桃園さんで。

20100805.JPG


今年は猛暑のため桃の生育が遅れているとか。それでも、おいしい桃をたくさんいただきました!!直接もいで食べられるのは、桃狩りの醍醐味。


SSC_0058.JPG


今月で桃も終わり、次はぶどう。たわわに実っていました。

SSC_0057.JPG


あー、おいしそう。ぶどう園の客引きも盛んでしたが、また今度ね〜


里の駅いちのみやでとうもろこしを購入して、再び高速に乗り(一宮⇒須玉IC)、明野サンフラワーフェス2010へ。2年ぶり。

20100806.JPG


もう見頃はとっくに過ぎていましたけど、元気に咲いているものもチラホラ。メイン会場はほぼ終了で、これは農村会場のひまわり。

桃をたらふく食べてもお腹は空くもんで、付近の手打ちそば屋へ。店の名前はよくわからないので、農村公園のそば屋としておきます(笑)近所のおばちゃんたちがやってる庶民的な店。前回も寄ったので2回目です。

20100807.JPG


もりそば&だったんそばの合いもり 700円
だったんそばは説明を一応読んだものの忘れてしまいましたが、なんだか健康によさそうなそば。味は普通のもりの方がおいしいような気がした。

20100808.JPG

野菜天ぷら 500円 いんげん、ぴーまん、しいたけ、なす、かぼちゃ、大葉、ゴーヤ。地元の野菜だと思いますけど、特にゴーヤとしいたけはウマウマ。

この後、すぐ白州方面に移動しようと思ったのですが〜
障手で無料で入れるということでハイジの村に寄ってみました。

20100809.JPG


いらっしゃいました。ハイジーーー!!(;−.−)=3

20100810.JPG


このハイジ号で広大なお花畑を回るらしいです。 (;−.−)=3
予想はしていたものの、ウチらには全くもって似合わないテーマパークだったので、そそくさと退散。

20100811.JPG


施設内のひまわりソフトクリーム(300円)は たっぷりでなかなかいけた。
ただ、暑さですぐとけちゃって、ダラダラよ…


浮きまくりのハイジの村を後にして、おいしい水で有名な白州方面へ。

道の駅はくしゅうで水を汲んで⇒金精軒で信玄餅などを購入⇒向かいの台眠カフェで休憩⇒七賢(酒蔵)を見学⇒清里のROCKで夕飯⇒お風呂に入って帰路に着きました。(詳細は後日ぼちぼちアップ予定)

白州は意外と(失礼…)見所があり楽しめました。
時間的に行けなかった所も多々あるので、またいずれ攻めたいと思います!!
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

桃ラー

食べるラー油つながりで、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
もうだいぶ前にいただいた物なのですが、そんなに品薄とはしらんかった〜。

20100802.JPG


商品名のとおり“少し辛い”程度で食べやすい。

20100801.JPG


具はこんな感じ。細かく刻まれているので、味がよく絡みます。なめらか豆腐にかけて食べるのが、今のところお気に入り。フライドガーリックとフライドオニオンが効いてて、おいしいデス!!

沖縄ラー油のザックリ感も好きなので、どっちの方がいい!とは言いがたいですが、沖ラーのほうが味に深みがあるような気がします。

桃ラーは値段がお手頃なのがいいですね♪
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

具沢山 食べる沖縄ラー油

具だくさん食べる沖縄ラー油を沖縄のお友だちにいただきました。

20100749.JPG


20100748.JPG


にんにく、島とうがらし、島らっきょう、たまねぎが・・・・・・・・・・・・


20100751.JPG


ザック、ザック 入ってるーーーー

にんにくチップがカリッカリ!!ごはんにそのまま乗せて食べてもおいしいです♪
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

アフタヌーンティ@マロード

ブセナテラスのマロードでアフタヌーンティ。
こちらには是非伺いたい!と、あらかじめ計画していました。

20100760.JPG


20100752.JPG

一人分の三段トレー。ドリンクが付いて19○○円。オットはこれではあきらかに足りない&似合わないので、クラブハウスサンドをパクついていた。

20100753.JPG

下段。カナッペ4種。パクッと一口ですが、それぞれ風味が広がっておいしいです。特に手前のブルーチーズが!!

20100754.JPG

中段。プチケーキ4種。上品な甘さでひとつひとつがおいしい。

20100755.JPG

上段。スコーン2種。プレーンとチョコチップ入り。イギリス風のスコーンではないです。

20100756.JPG

スコーンに付けるジャムとクリーム。クロテッドじゃないのが少々残念。

20100758.JPG

ドリンクは紅茶、ハーブティー、コーヒーなど、メニューにマークが付いているものから選べます。これはウヴァだったかな…。ポットに三杯分くらい入ってます。ちなみにコーヒーもポットサービス。

20100761.JPG

この日はご覧のように雨模様で、オマケに雷がピカピカ光って次第に雷雨となり、とても観光するような天候ではなく…、まったりと3〜4時間くつろいでいましたが、いつもドタバタ旅行でこんなにゆっくりすることもないので、かえってよかったかもしれません・・・・・・?

20100757.JPG

くつろぐのはいいけど、オット相手では話すこともないし暇になってきたので、黒糖のロールケーキを追加。こちらのケーキはどれもおいしい♪♪ケーキは単品で全て577円ですが、ドリンクとセットで1000何十円。ATもそうですけど、このランクのホテルにしてはリーズナブルです。

20100762.JPG

窓側の席は籐のソファーでゆったりしていて、隣の席もあまり気にならない。天井も高くて開放感があり、ピアノの生演奏もあったりして優雅な雰囲気(笑) 接客も心地よいものでした。雨でオプショナルツアーが中止になった時などにはオススメです。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

Cafeやぶさち

南部の百名ビーチを見下ろす位置にあるカフェやぶさち

20100707.JPG 20100710.JPG<

ガラス張りの開放的な店内からは絶景が望めます!!

20100708.JPG

百名ビーチ〜太平洋を一望。海の色がきれいぴかぴか(新しい)

20100709.JPG

35(珊瑚)ローストコーヒー 450円

スイーツやドリンクも魅力的だったのですが、何しろお腹がいっぱいで…。この35コーヒーとは…「沖縄県産の風化サンゴ焙煎製法により作られ、スモーキーな香りとマイルドな飲み口が特徴。売上金の一部が「サンゴ募金」として養殖サンゴの移植活動に役立てられている。」

近くにある「くるくま」と比較してしまいますけど、「やぶさち」の方が景色が良く、スイーツ・ドリンクが充実。女子同士やデートに向きそうな感じ。teaタイムの比較的空いてる時間に、一人窓側の席でボーっとするのも良さそうです。個人的には料理と雰囲気は「くるくま」が好みですが、ドリンクを飲みながら景色を堪能するなら「やぶさち」ですかねぇ。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

ミニアップルマンゴー@うまんちゅ市場

道の駅いとまん内の 「うまんちゅ市場」 でミニアップルマンゴーを購入。

20100731.JPG

見た目は良くないけど、糖度が高く、甘味がギュッと詰まってる!!9個で1000円。
へたな菓子折りを買うなら、私はこっちの方がいいワ〜〜〜

うまんちゅ市場には、新鮮な果物や野菜がたくさんあって、見てるだけでも楽しいですよ♪
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

中本鮮魚店の天ぷら

南部に行くと、ここは素通りできません…中本鮮魚店

20100712.JPG

思ったより並んでいる人が少なかった、3人くらい。

20100714.JPG

もずくの天ぷら わたしはこれが一番好きだなぁ〜。揚げたてアツアツ。

20100713.JPG

海ぶどうの天ぷら 珍しいので食べてみましたけど、うむむむ………、これは生のほうがおいしい。

20100711.JPG


メニューは2010年7月現在でこんな感じ。あげパンが気になるーーー
タグ:沖縄 天ぷら
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

