2006年05月13日

鎌倉銘菓?

鎌倉の小町通りとその付近をぶらぶらしました。
遠足か修学旅行か…学生さんがいっぱい…

こういうところを歩いていると、
食べ物の誘惑は付きもので…

PICT0197.JPG PICT0198.JPG

まず、むらさき芋の今川焼きを…。
作りたてはおいしいけど、ちょっと甘い。
店名は忘れましたが、他にも団子等、いろいろ有り。
(右の写真は食べかけではなく、割った物です)

PICT0200.JPG PICT0196.JPG

甘い物を食べると辛いものが欲しくなる悪循環(いいわけ)…
ということで、次は煎餅。
網で焼きたてをすぐ醤油に漬けて、
持ちやすいように(?)のりでつまんで渡してくれる。
かりかりで香ばしい!1枚50円。

PICT0199.JPG PICT0201.JPG PICT0202.JPG

鎌倉五郎本店を発見!
デパ地下にもあるけど、本店に来たら買わねば…と、
五郎の「栗どら」(小倉クリーム風味210円)を購入。
ふつうのどら焼きより大きいのには理由があるらしい。
滑らかな餡の中に刻んだ栗と丸ごと一粒の栗が入っている。
1個328kcal…^^;(サイトにカロリー表あり)

PICT0203.JPG

最後に豊島屋で鳩サブレーを購入。
明治時代からの長い歴史があるようで、
サクサクと昔懐かしい味が。
多くの人がこちらの黄色い袋を持って歩いていました。

もー、どこもすごい人人人で、
ゆっくり見て回るどころではなかったけど、
それなりに楽しみました!
posted by たるぱら at 23:09| Comment(9) | TrackBack(1) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キキさんのところで 美味しそうな和菓子を見て、タルパさんの所でまた美味しそうな今川焼きにドラ焼きに。
328カロリーは怯みますが 五郎の栗ドラで太るのなら許せます!!

鳩サブレ食べたくなりました。
Posted by にゃんころりん at 2006年05月14日 16:44
にゃんころりんさん
五郎の栗どら、大きさからすると328kcalは許せるかも!
でも、一気に一個は食べられませんでした。^^;
カロリーを見なかったらきっと完食してました。(爆)

鳩サブレーも大きいです!
わりとあっさりしていて、おいしいですよ。
家に持ち帰ったら、なんと鳩の首が折れていました…(-_-;)
Posted by タルパ at 2006年05月14日 21:36
あ〜鎌倉行きたいな〜
たぶん2年くらい行っていません。
やっぱり、鎌倉といえば「鳩サブレ−」ですよね☆
紫芋のドラ焼きも美味しそう♪鎌倉へ行ったら
美味しい物たくさん食べたーい(笑)
その誘惑に勝てる勇気はありませぬf(^_^)
Posted by ni-ya at 2006年05月15日 10:37
ni-yaさん
2年くらい行っていないなんて、よく行かれるんですか〜?
実は私、大学の時以来なので、いったい何年振りでしょう??(笑)
鶴岡八幡宮は変ってませんでしたけど、
その周りは初めて行った所の様でした。
あんなに制服の学生や観光客の多い所とは思わなかった…。
(…って、私もか…笑)

鳩サブレーが鎌倉というのも知らなくて、
人が群がっていたので寄ってみました。(爆)
しらすの帰りに行ったので、何の下調べもなかったんですよ〜。

もうすぐW杯のメンバー発表なので、
なんだか落ち着きません!!
Posted by タルパ at 2006年05月15日 11:39
Posted by きき at 2006年05月15日 11:42
何年鎌倉に行っていないでしょう…
鎌倉行きたいなぁ
暇さえあれば結構行ってたんですが今じゃぁねぇ〜(泣)

網で焼きたてをすぐ醤油に漬けたお煎餅懐かしいです。
「ぬれ煎」ですよね。
鎌倉に行く度に買い食い歩きしてましたが
当時としては食べ歩きの先駆者だったかも(笑)

美味しい物を食べる時はカロリー気にしちゃぁ駄目です!
むらさき芋の今川焼きも美味しそう。
Posted by キキ at 2006年05月15日 11:51
おぉ、キキさんも鎌倉通ですか!
今回は初心者コースだったので、今度行くとすれば、
「大人の鎌倉」をしっとり楽しみたいです。( ̄m ̄*)

小町通りはあちこちの店から「おいで〜おいで〜」
…と呼ばれてるような気がして、
ついふらふらと寄っていって買い食いしてしまいますねぇ。
そうか…、キキさんは先駆者だったのですね(笑)

そうですよね!美味しい物を食べる時はカロリーを忘れないと!!
後から思い知らされることもありますが…(; ̄▽ ̄)
Posted by タルパ at 2006年05月15日 22:26
鎌倉、藤沢に親戚がいて、五郎の「栗どら」鳩サブレーは、お土産に貰ったことがあります。
つぶ餡は嫌いとか言いながらも「栗どら」は美味しいですよね。
甘い物には目がないので、ダイエット宣言もあやしいもんです。εミ(ο_ _)οバッタリ…
私も、もう10年以上 鎌倉には行ってません。
前回行った時に買った、旦那の重くて扱いにくい湯飲み茶碗は今も健在ですっ!!
Posted by hiro at 2006年05月18日 14:36
hiroさん
栗どらは刻んだ栗も入ってるし餡が滑らかなので、
粒もあまり気にならないのかな?
実際手に取ると、やっぱデカイよね…これ…。

重くて扱いにくい湯飲み…笑
笑っちゃいけないけど、いいと思って買ったものが、
家に帰ると(?_?)っていう物ありますよね。
観光地の魔力ですかね。
Posted by タルパ at 2006年05月19日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

銀座コマダムDAY・デパ地下編
Excerpt: マキシム・ナポレオンパイを買いにソニービルへ。 ところが! 地下鉄から三越デパ
Weblog: にゃんころりん日記
Tracked: 2006-07-25 22:41
×

