2006年10月24日

ムーチー

那覇の平和通り「もちの店 やまや」で購入。
餅屋の老舗らしい。

PICT0381.JPG

ムーチー(鬼餅)とは子どもの健康祈願の行事で、
サンニン(月桃)やクバ(蒲葵)の葉に包んで蒸した餅を神仏に供えて祈願するそうだ。

この写真はたぶん月桃ですが、良い香りがする。
餅は本来どのような形で包まれているのかわからないけれど、
持ち帰って開けてみたら餅が伸びていた。
スプーンでこそぐように食べましたが、こんなものなんだろうか?
おいしかったですけど。
posted by たるぱら at 13:52| Comment(8) | TrackBack(1) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなところに 旅行記が!

ムーチーだぁ〜(笑)。
私はレンジでちょっと暖めたり、 固くなったのを焼いて食べるのが好きです。

今度行ってみたいので 美味しいところいっぱいアップしてくださいねぇ〜
Posted by そらいろ at 2006年10月25日 16:01
●そらいろさん
このお餅、ムーチーでいいんですよね…
ムーチーの前に何か付くような気がしていたんですけど…
記憶がかなり曖昧です。(^_^;)

餅が原型をとどめていなかったので、本当はどういう物かわかりません!!
暑くて柔らかくなっちゃったのかなぁ…
葉の香りが餅に移って美味しいですよね。
Posted by タルパ at 2006年10月25日 17:41
そらいろさんにこっちに食べ物が載っているよと教えてもらい、やってきました。

ムーチーは「餅」の沖縄訛り(母音の変化で「も」が「む」になり、4拍に伸びたもの)だと思っていましたが、漢字があるのですね。。。

ムーチーはとろっと伸びているのが普通の形ではないかなあ。いつ見ても(店で)伸びていますが。元来伸びていないものなんでしょうか??
Posted by ボルボ at 2006年10月25日 23:18
ムーチーは もともとベターと伸びています(笑)。食べるときは手がベタベタに・・・。
だから 私は日を置いて少し扱いやすくなってから食べます。

内地のお餅と違って もち米を挽いて粉にしたものに水を加えて捏ね上げ 形を整えて包み 大きな蒸し器で蒸したものです。
子供の頃は それを紐で梯子のように壁につるしていました。
今でも時期になると(寒い時期) 子供のいる家では大概作っていると思います。私はここ2年 サボっていますが・・・
Posted by そらいろ at 2006年10月25日 23:43
●ボルボさん
私も餅が変化してムーチーなのだと思ってました。
鬼餅は行事の事なのかな?
今度、そらいろさんにじっくり聞いてみてください。(笑)

やっぱり伸びてるものなんですねぇ。
私だけじゃなくて、安心しました。ε=( ̄。 ̄;A
Posted by タルパ at 2006年10月26日 15:51
●そらいろさん
伸びてると食べ方悩みますね…。とってもおいしいのに!
買って翌々日の方が多少固まっていて食べやすかったです。

そらいろさんも作るんですか!
その行事のある寒い時期の方がほどよく固まるのかもしれませんね。
プレーンも食べてみたかった…^^;
Posted by タルパ at 2006年10月26日 16:00
タルパさん、
沖縄へ行ってきたんですね〜
大好きなムーチーの写真に釘付けになりました(笑)
私も出来たてよりは、少し時間を置いて剥がれやすくなった頃を狙います☆
今年は、ムーチーをまだ食べていません(泣)
わたしは、黒糖と紅芋ムーチーが好きですよ(^^)/
Posted by ニーヤ at 2006年10月27日 23:11
●ニーヤさん
遅くなってスミマセン_(._.)_
沖縄に行ってからまだ1ヶ月経ってないんですが、
遠い昔の事のように思えます。

ムーチー、お好きなんですね!
そうか…、やはり時間を置いた方が剥がれ易いんですね。
このお店にはプレーン、黒糖、紅芋、あと何か茶系の物(?)がありました。
どうせなら4種類買ってみればよかった!
どういう物かわからなかったので、とりあえず2種類にしときました。
あとは、またいつか行くときのお楽しみです(^o^)
Posted by タルパ at 2006年11月10日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26074580

この記事へのトラックバック

「もちの店やまや」さんの「ムーチー」
Excerpt: 那覇の国際通り のOPAから入る市場本通りに http://www.kokusaidori.org/ もちの店やまやさんがあります。 真ん中の葉っぱに包まれているの..
Weblog: 「にゅうとらる」と「2CV」 の のんびり生活
Tracked: 2007-11-13 20:35
×

