2010年09月24日

松翁軒のカステラ

大河ドラマ「龍馬伝」を見ていますが、第3部になってから長崎に舞台が移って、亀山社中のみなさんがカステ〜ラをせっせと作っているシーンが脳裏に焼きついちゃって、無性にカステラが食べたくなってしまいました。文明堂や福砂屋は全国展開で すぐに手に入りますけど、それ以外の長崎の老舗の物が食べてみたい!!…ということでネットで探していると松翁軒がヒット。しかし、門外不出のようで、長崎にしか店舗がありません。お取り寄せは出来るようですが、1本だけのためにねぇ…と考えていると、長崎物産展で新宿のデパートに出展するというお知らせが!!(これ、8月の話です)

shoouken1.JPG

カステラ一号 1680円 ずっしり重い。
他に「チョコラーテ」や「抹茶カステラ」も。


shoouken2.JPG


食べやすくカットされています。自分で切ると上手く切れないので、これは嬉しい。生地はしっとりで、底の部分にざらめが残っています。このしゃりしゃり感が私は好きです。ちょっと甘めかな?と思いましたけど、カステラって全般的に甘いような気もします。飲み物は紅茶が合いますね〜。私の場合はカステラには紅茶です。ちなみにオットは牛乳と言っていました(−−; ま、個人の好みですが。

 
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ガトーフェスタ・ハラダ (2)

harada5.JPG harada6.JPG

ガトーフェスタ・ハラダグーテ・デ・ロワグーテ・デ・ロワ プレミアム
プレーンは、ふつうかな?という感じですが、「保存料を一切用いない」フランスパンがポイントかもしれません。プレミアムはというと、これはツボにはまりました!!全面が濃厚なミルクチョコでコーティングされており、ラスクのサクサクとよく合っています。ホワイトは裏面はコーティングされていないのですが、これはまた違ったおいしさで、個人的にはこの両者は甲乙つけがたい。残念ながら、プレミアムは4月末、ホワイトは5月上旬で今季の販売は終了のようです。※この記事の商品は4月末に購入した物です。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

堂島ロール

東急本店のB1を歩いていたら、あのモンシュシュを発見して〜
後日、改めて予約をして取りに行きました。1年前からあったようで、気付くの遅すぎです。

do-zimaroll.JPG do-zimaroll2.JPG

生クリーム度が高いので、どうなんでしょ…?と食べてみると、
実にさっぱりあっさりしたクリームで、甘すぎるのが苦手な私でも半分くらいは軽くいけそう。
スポンジもしっとりで、この比率でバランスがとれているんですね〜

ロールケーキって普通、スポンジにクリームを塗って巻いていきますが、
これはどうやって作るのか…想像かき立てられます。(笑)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ガトーフェスタ・ハラダ

harada2.JPG harada1.JPG
ガトーフェスタ ハラダ
「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ(ホワイトチョコレート)」
たしか…700いくらだったと思いますけど、
10枚入りなのでお手頃な値段かと。

ホワイトチョコとサクサクのラスクがよく合っていて、おいしい!!
デパ地下ではいつも行列ですが、
空いている時を見計らって、今度はプレーンを買ってみましょう。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

柴又の草だんご

1月の連休のとある日、柴又の帝釈天へ遅めの初詣に出かけた。
初詣にかこつけて、柴又名物草だんごに興味深々な私。
参拝を済ませて、あらかじめ目星をつけておいた一軒に突撃ダッシュ(走り出すさま)
takagiya.JPG takagiya2.JPG 
高木屋老舗」の草だんご。材料はこだわりの国産のようで、“添加物を一切加えていない”というところがポイントに。入り口で食券を買って、空いている席に着き、お茶はテーブルに置いてあるのでセルフサービス。店内には「男はつらいよ」関係の写真が飾られているので、それらを眺めながらお茶を飲んでいると、あまり待つ事も無く草だんごが運ばれてきた。お餅は柔らかく、粒餡のあんこは甘さ控えめで、甘すぎるのが苦手な私でもパクパクペロリと食べられた。5個300円という価格も手頃で良いです。後からわかったことですが、たまたま座った席が寅さんがよく利用した席だったようで、寅さんファンだったらたまらないかも(笑)

yoshinoya.JPGお土産用は別の店で買ってみようかな…と参道をぶらぶらしていると、小さな店構えながら5、6人が並んでいる店があった。のぞいてみると、店の人が大きな餅の塊を手で千切って詰めていた。よもぎの緑が濃くて おいしそ〜♪ 。並んでいる人も地元の人っぽい感じだったので、速やかに最後尾につき、持ち帰り用11個630円を購入。写真は家で皿に取り分けて、餡を乗せたところ。濃い緑色は見せかけではなく、餅に苦味があるほど よもぎが濃い〜〜〜。高木屋の餡より少し甘めの漉し餡がとてもよく合う。こちらも無添加で、国産の材料を使用。当日に全部は食べられなかったので、半分は翌日に。当日が一番なんだろうけど、レンジでチンしたら なかなかおいしくいただけた。あ、こちらのお店は「吉野家」さん。お正月と日曜日と帝釈天の庚申の日しか営業していないと後から知った(詳細は不明)。

高木屋老舗と吉野家では草だんごの個性が違いますが、私はどちらも好きです揺れるハート
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

博多よかろーる

yokaro-ru.JPG yakaro-ru2.JPG

福岡空港限定の「博多よかろーる
スポンジがしっ〜とりしていて、黄色が濃い!!
福岡県朝倉郡で採れた こだわりの卵と牛乳を使用。
かなり私好みのロールケーキですハートたち(複数ハート)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

プレミアムチーズケーキ

seijo2.JPG
成城石井のプレミアムチーズケーキ
見るからにおいしそうで〜ワクワク♪


seijo1.JPG
スポンジの土台の上に、クリームチーズがたっぷりで、
レーズンとアーモンド入り。
表面のサクサクはシュトロイゼル??

これは、はまる!!ずっしり重いです。
posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

極上プリン

スイーツマジックの極上プリン【黒ラベル】を送っていただきました。
ありがとうございます黒ハート
gokujo1.JPGまず、器からして高級感が!
「冷やした時にプリンが一番美味しくなる器」
なのだそう。ほぉ〜
5つ並んでケースに入っていますが、
3つまで引き出して「全体のフォルム」を楽しみ、
その後「五感開放の準備」をしてから
食べなければならない。(* ̄  ̄)/


gokujo2.JPG
食べる前に「香りを楽しみ」、
「そっと上の方から」いただきま〜す♪
バニラの香りがふわんとして、
クリーミーでおいしい〜!!
プリンのような、プリンでないような感じ。
バニラビーンズ・卵・牛乳…と、
材料にかなりのこだわりがあるようです。w( ̄O ̄)w


300円以上のプリンは高いと思っている私には、
文字通り極上品でした。^^;
パティシエさんは、なめらかプリンの生みの親なんですね〜
posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

にっこりロール

シベールの「日本全国にっこりロール
niccori1.JPG niccori2.JPG
きめ細かいスポンジのシンプルなロールケーキ。
見てにっこり、食べてにっこり。わーい(嬉しい顔)

冷凍状態で食べるのもオススメとのことで、2度おいしい!!
posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

99 ルート ドゥ ショコラ

99ROUTE DU CHOCOLAT の チョコレート。
99rdc.JPG
こちらの商品は全て手作りだそうで、一粒一粒が美味しい。
へたな有名外国モノより、私は好きです♪
posted by たるぱら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

