2008年03月15日

ミセバヤの新芽

昨年の6月に購入した「ミセバヤ」(通称ヤスオちゃん)の葉は、
秋に紅葉し 冬には枯れ落ちてしまった。

野草だから強いだろう…と、冬の間もベランダに放置していたら、
なにやら怪しい芽というか葉が出てきた!!( ̄O ̄)オォ

misebaya2.JPG

な、なんだか、キモカワイイ。。。( ̄∇ ̄;)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

スミレとトウワタ

昨年の春、リュウキュウコスミレとタチツボスミレの種をいただいて撒いたのですが、
ウンともスンとも芽が出てこないのであきらめていたら、今年の2月下旬に発芽!!
約4ヶ月経ってここまで大きくなったわーい(嬉しい顔)

sumire.JPG

葉の形状からすると、どうやら「タチツボスミレ」のようだ。
花が咲くまで育つといいなぁ〜


touwata.JPG

これは発芽して3週間ほど経った「トウワタ」。
同じ鉢に種を撒き過ぎた…と、後悔…あせあせ(飛び散る汗)
グングン育つ植物で、オレンジの花が咲くらしいです。
posted by たるぱら at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ラベンダーと野草

清里方面でラベンダーを買ってきました。

rabenda1.JPG

「耐寒性、多年草」と書いてあったので、
モノグサの私でも育つかと思って。
これは「フレンチラベンダー」
いい香りがします。


yaso.JPG

↑「野草」です。(^^;
150円だったので買ってきました。
カタカナ4文字の名前だったような…
名前がわからないので「野草ちゃん」と呼んでいます。
posted by たるぱら at 21:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ミラクルリーフ(2)

昨年の今頃植えたミラクルリーフが成長した!

mirakuru1.JPG

上から見るとこんな感じ。

mirakuru2.JPG

高さは30cm 、葉は10cm 程。
これより小さめの他の2鉢も元気、元気。

mirakuru3.JPG

これは4月に新たにいただいて、水に浸けておいた物。
もう葉がボロボロなので、鉢に植えなければ!!
posted by たるぱら at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ミラクルリーフ

ミラクルリーフを分けていただいて、
只今その成長を楽しんでおります。

PICT0255.JPG

このように葉から芽がたくさん出てきます。
これは大きくなった芽を採った後のもの。
他の2枚は黒くなってボロボロになりましたが、
この1枚はまだ残っています。

PICT0254.JPG PICT0252.JPG

大きくなった芽は土に植えました。
左は小さい葉から出たもの。(ピンが土に合ってしまった…)
右は大きい葉から出たもの。

PICT0253.JPG

これは芽の状態でいただいた物。
まだ小さいけど、ジワジワと成長中。
名前はわかりません。

強い植物のようなので、私のようなモノグサでガーデニング素人でも
成長してくれています。(今のところ…)

今日、記事にするので初めて検索をかけてみましたが、
いろいろおしゃれに見せて鑑賞する方法もあるんですねぇ。
それに値段もけっこうするのでびっくり…。
感謝です!
posted by たるぱら at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

