2010年08月13日

具沢山 食べる沖縄ラー油

具だくさん食べる沖縄ラー油を沖縄のお友だちにいただきました。

20100749.JPG


20100748.JPG


にんにく、島とうがらし、島らっきょう、たまねぎが・・・・・・・・・・・・


20100751.JPG


ザック、ザック 入ってるーーーー

にんにくチップがカリッカリ!!ごはんにそのまま乗せて食べてもおいしいです♪
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

アフタヌーンティ@マロード

ブセナテラスのマロードでアフタヌーンティ。
こちらには是非伺いたい!と、あらかじめ計画していました。

20100760.JPG


20100752.JPG

一人分の三段トレー。ドリンクが付いて19○○円。オットはこれではあきらかに足りない&似合わないので、クラブハウスサンドをパクついていた。

20100753.JPG

下段。カナッペ4種。パクッと一口ですが、それぞれ風味が広がっておいしいです。特に手前のブルーチーズが!!

20100754.JPG

中段。プチケーキ4種。上品な甘さでひとつひとつがおいしい。

20100755.JPG

上段。スコーン2種。プレーンとチョコチップ入り。イギリス風のスコーンではないです。

20100756.JPG

スコーンに付けるジャムとクリーム。クロテッドじゃないのが少々残念。

20100758.JPG

ドリンクは紅茶、ハーブティー、コーヒーなど、メニューにマークが付いているものから選べます。これはウヴァだったかな…。ポットに三杯分くらい入ってます。ちなみにコーヒーもポットサービス。

20100761.JPG

この日はご覧のように雨模様で、オマケに雷がピカピカ光って次第に雷雨となり、とても観光するような天候ではなく…、まったりと3〜4時間くつろいでいましたが、いつもドタバタ旅行でこんなにゆっくりすることもないので、かえってよかったかもしれません・・・・・・?

20100757.JPG

くつろぐのはいいけど、オット相手では話すこともないし暇になってきたので、黒糖のロールケーキを追加。こちらのケーキはどれもおいしい♪♪ケーキは単品で全て577円ですが、ドリンクとセットで1000何十円。ATもそうですけど、このランクのホテルにしてはリーズナブルです。

20100762.JPG

窓側の席は籐のソファーでゆったりしていて、隣の席もあまり気にならない。天井も高くて開放感があり、ピアノの生演奏もあったりして優雅な雰囲気(笑) 接客も心地よいものでした。雨でオプショナルツアーが中止になった時などにはオススメです。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

Cafeやぶさち

南部の百名ビーチを見下ろす位置にあるカフェやぶさち

20100707.JPG 20100710.JPG<

ガラス張りの開放的な店内からは絶景が望めます!!

20100708.JPG

百名ビーチ〜太平洋を一望。海の色がきれいぴかぴか(新しい)

20100709.JPG

35(珊瑚)ローストコーヒー 450円

スイーツやドリンクも魅力的だったのですが、何しろお腹がいっぱいで…。この35コーヒーとは…「沖縄県産の風化サンゴ焙煎製法により作られ、スモーキーな香りとマイルドな飲み口が特徴。売上金の一部が「サンゴ募金」として養殖サンゴの移植活動に役立てられている。」

近くにある「くるくま」と比較してしまいますけど、「やぶさち」の方が景色が良く、スイーツ・ドリンクが充実。女子同士やデートに向きそうな感じ。teaタイムの比較的空いてる時間に、一人窓側の席でボーっとするのも良さそうです。個人的には料理と雰囲気は「くるくま」が好みですが、ドリンクを飲みながら景色を堪能するなら「やぶさち」ですかねぇ。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

ミニアップルマンゴー@うまんちゅ市場

道の駅いとまん内の 「うまんちゅ市場」 でミニアップルマンゴーを購入。

20100731.JPG

見た目は良くないけど、糖度が高く、甘味がギュッと詰まってる!!9個で1000円。
へたな菓子折りを買うなら、私はこっちの方がいいワ〜〜〜

うまんちゅ市場には、新鮮な果物や野菜がたくさんあって、見てるだけでも楽しいですよ♪
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

中本鮮魚店の天ぷら

南部に行くと、ここは素通りできません…中本鮮魚店

20100712.JPG

思ったより並んでいる人が少なかった、3人くらい。

20100714.JPG

もずくの天ぷら わたしはこれが一番好きだなぁ〜。揚げたてアツアツ。

20100713.JPG

海ぶどうの天ぷら 珍しいので食べてみましたけど、うむむむ………、これは生のほうがおいしい。

20100711.JPG


メニューは2010年7月現在でこんな感じ。あげパンが気になるーーー
ラベル:沖縄 天ぷら
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

山城まんじゅう

閉店していた山城まんじゅうが復活!!と知り、行ってみました。

20100716.JPG

この看板の奥に店舗があります。お茶が置いてあるちょっとしたスペースがあるので、店内でアツアツの出来たてを食べる事もできますよ。

20100715.JPG

山城まんじゅう 1個120円 1個から注文できます。あんこが控えめな甘さでほっこりしていて、2個ペロっと食べてしまった!おいしい!!「無添加なので本日中にお召し上がりください」というようなことが書いてあり、冷めた場合にレンジでチンする方法などが貼られていました。歴代の店主さんの写真が飾られていて、「首里120年の歴史」を感じますね〜。現在の方は6代目とのことです。お隣の喫茶店(?)でも山城まんじゅうをいただけるようです。
ラベル:沖縄 まんじゅう
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ヒロコーヒーファーム

沖縄本島の最北 辺土岬へ行き、帰りは東村の方から回って帰ることに。くねくね道をずっと走って、やっぱり58を戻った方がよかったかな…と後悔しながらも進んでいくと米軍施設があり、その付近にヒロコーヒーファームのピンクの看板を発見。休憩がてらコーヒーを飲みに寄りました。

20100744.JPG

こちらの半オープンエアなテラス席に座りました。コーヒー豆は自家栽培、自家焙煎とのこと。

20100747.JPG

コーヒーを待つ間に出された、お茶とクッキー。

20100745.JPG

コーヒーの新芽のお茶とは!! 珍しいものをいただきました(^^)

20100746.JPG

コーヒー500円。苦味・酸味のバランスがとれた、すっきりとした味わい。ウォーマーが置いてあり、サーバーで供してくれるので2〜3杯飲めます。コーヒーゼリーもおいしそう。

コーヒー豆の畑を見学したかったのですが、この日は暑くて暑くて〜断念してしまいました。せっかく行ったのだから見ておけばよかったと、今になって後悔しています(TT)
ラベル:コーヒー 沖縄
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

紀乃川

夕飯を食べに紀乃川へ。北部は食事ができる所が早く閉まってしまうので選択の余地がなく、21時まで開いていてネットでも評判の良かったこちらに伺いました。
20100738.JPG

19時過ぎなんですけどね、まだ明るい。店内はカウンター4席、小上がりの座敷に4〜6卓くらい。私たち以外は地元の人だったような。

20100743.JPG

人気No.1(と、黒板に書かれていた)ジーマーミー豆腐。弾力があってモチモチ、ジーマーミーの味が濃くて、今まで食べた中で一番おいしい!!

20100742.JPG

もずくとアーサーのかき揚げ。アツアツを塩で食べる。ビールが飲みたかった〜〜〜ビールビール

20100741.JPG

ゴーヤーチャンプルー定食。味付けが良くて、量もたっぷりです。ごはんも味噌汁もおいしい。小鉢はもずくと漬物。

20100739.JPG
定食のパパイヤチャンプルー。オットが注文。ゴーヤと半分コしました。

以上の品と持ち帰り用の島らっきょうで、2500円くらいだったと思います。安い!!

おいしくて、安くて、店内は清潔で、料理を作ってくれる女将さん(?)の笑顔がかわいくて、とてもツボにはまったので滞在中2回行きました。2回目は三枚肉そばをいただきましたが、そちらもおいしかったです♪
ラベル:沖縄 紀乃川
posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

新垣ぜんざい屋

ぜんざいの有名店 新垣ぜんざい屋

20100737.JPG

この近くの「やんばるジュース」に行ったら、臨時休業で…
とほほ…と、あたりを見回したら、こちらのお店を発見したので、即、入りました。

※以前、新垣ぜんざい行ったら臨時休業で、近くにあったきしもと食堂でそばを食べた事があります…。なんか、北部は臨時休業とか、やたら多いですね…。

20100735.JPG


券売機で食券を買いますが、メニューは氷ぜんざい1〜20名様と持ち帰りの1〜20名様(^^; ぜんざい2名様(250円×2=500円)のボタンを押して買いました。こちらのぜんざい、比較するものが無くて写真ではわかりにくいですが皿が大きい!!でも、暑かったので、スイスイと入っていきましたが。

20100736.JPG


底に煮豆がタップリと!!小粒で小豆のような味がしたんだけど、金時豆なのかな??

私はこのように底の豆と氷を混ぜながらバランスよく食べ進んでいったんですが、オットは上から食べていって豆が多く残ったので「甘い!!」と嘆いていました。ワハハハハ、わたしの食べ方が正解だ!!

お店は2006年にリニューアルしたとかで、清潔できれいでした。券売機の最高人数20名様くらい入れる広さです。
ラベル:沖縄 ぜんざい
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

fuu cafe

瀬底島にある fuu cafe

20100733.JPG

入り口の看板。カワイイ。木々がよく手入れされています。


20100732.JPG

入り口を進んでいくと、こんな感じ。店内は涼しいかと思ったらそうでもなかったので、それなら…と外の席へ。ムシムシと暑く、カフェ気分になれず…

20100734.JPG

コーヒーを頼みました。味はまあまあですけど、ソーサーにたっぷりとコーヒーがこぼれていたので減点。オットは「本日のランチプレート」を食らっていましたが、カフェ飯がまったく似合わない。 

庭が思っていたより狭く、遊具があったり、水道のホースが目に付いちゃったりして、あまり良い雰囲気とは思えなかった。お子様連れでゆっくりするには良い所なのかも。もう少し暑くない時だったらまた違ったかもしれないけど、私の好みのタイプのカフェとは ちょっと違いました。

この後、CHAHAYA BLAN 、くばやー、花人逢…と、全て定休日で、cafeには見放された1日だったな…(泣)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(本島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

