2010年05月15日

欧風めしや せるぽあ@御殿場

御殿場のアウトレットへ行く前に、欧風めしや せるぽあでランチ。


Mt.fuji.JPG
富士五湖方面から御殿場に向かう途中に見えた富士山にうっとり〜


serupoa1.JPG
そうこうしているうちに到着〜ペンションのような可愛らしい建物。



serupoa2.JPG

入り口付近にメニューが貼られていました。ランチセットはメインの料理にスープ・パンorライス・ドリンク付き。

serupoa3.JPGserupoa4.JPG

「○○○のスープです」と言われましたが、よく聞き取れませんでした。具の細切り野菜がたくさん入っていて、おいしかった。

serupoa6.JPG

「ハンバーグステーキ2色ソース」思っていたよりパン粉の多いハンバーグでした。ソースの味が私には濃くて、素材よりソースの方が勝っている感じでちょっと残念。

serupoa5.JPG
生ハムとチーズが入ったカツレツ(夫)


serupoa7.JPG

ワゴンデザート。5種類の中から選べます。全種類でも可能とのことなので、そりゃあ全部でしょう!!取り皿とフォークは2人分用意してくれました。デザートはおいしかったけど、コーヒーがイマイチ…。〆のコーヒーは私にとっては重要なポイントです。ごちそうさまでした。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

浜のかきあげや その2

yui1.JPG yui3.JPG
yui2.JPG
2年ぶりの「浜のかきあげや
連休中でも平日の昼前だったためか、並ばずに買えました手(チョキ) 前回は無かった「由比丼」(650円)。桜えびに加えてシラスも味わえるとは 嬉しい限り。味噌汁(100円)にも桜えびが入ってます。そして、かきあげ(250円)!少し小さくなったような気がしないでもないですが、サクサクでおいしい!!漁船の前で食べるというのが、また、いいのかもしれない。汁物以外は50円ほど値上がりしていましたけど、燃料費高騰もあったので、やむを得ませんね…。
2年前の様子はコチラ
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

冨久家のイタリアンロール

fukuya.JPG fukuya1.JPG
冨久家のイタリアンロール。
人気商品とのことで、あらかじめ予約して行った。
長さ23〜4cmで、ずっしり重い。
最近 妙に短いロールケーキが多いので、歓迎です(笑)

表面はシュー生地で、アーモンドが散りばめられている。
中のロールケーキは、しっとりスポンジに生クリームと刻んだ栗。

食べる時はフォークで切るとシュー皮が上手く切れないので、
そのままかぶりついたほうが美味しい。
(もちろん、適当な大きさにスライスします・笑)

賞味期限は2日の猶予がありますけど、とても食べきれないので、
半分は冷凍しました。好みの状態まで解凍して食べてもおいしい。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

元祖安倍川餅

安倍川餅の元祖「石部屋(せきべや)」。
以前、ながこさんに教えていただいたので行ってみました。

sekibeya3.JPG 

sekibeya1.JPG sekibeya2.JPG
左が「安倍川餅」600円。こし餡ときなこが半分づつ。
餅は注文が入ってから つきたてを丸めるそうで、
柔らかくて美味しぃ〜♪
右は「からみ餅」600円。わさび醤油を付けていただく。
硬くならないようにか、くっつかないようにか、
お湯に浸かってる。私はコレが一番気に入った♪
スルスルといくつでも食べられそう。

店内には昔の写真や絵が飾られており、
1804年創業という老舗の歴史が感じられます。
posted by たるぱら at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

本マグロ丼@みやもと

清水の河岸の市にある「みやもと」に行った。
前回は地魚丼だったが、今回の目的はマグロ。
miyamoto11.JPG
本マグロ丼(1200円)。"本日特上"と書いてあった。
赤身だけかと思っていたら、
トロトロした所も半分位入ってた♪♪
以前は小鉢も付いていたけど、味噌汁だけだったのは残念…。

miyamoto12.JPG
こちらは日替わり丼(1200円)。
その日に上がった4〜5種類の魚が乗っている。
マグロは本マグロ丼の物とは種類が違うようだ。

ここに行くと豪快な天丼が食べたくなってしまうけど、
それはまたのお楽しみに…。
posted by たるぱら at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

清水のぐるぐる

「清水のぐるぐる」なる抹茶のロールケーキ。
guruguru.JPG見た目がムクムクしていて可愛いんです。
ふわふわだけど口に含むとしっとりしていて、
抹茶の風味が広がる〜(*´ー`*)
これはホント、おいしぃ!!
長さは15、6cmで840円。無添加なのも嬉しい♪


shu.JPGこちらはシュークリームが人気ということで、
買ってすぐ食べてみた。
皮が柔らかくて、カスタードがたっぷり。
126円という価格も魅力なのかも。
他のケーキもお手頃価格です。


chezHiro.JPG
シェ・ヒロ
建物の形はキノコらしい。
posted by たるぱら at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

かもめ丸

由比漁港では、桜えび漁の日にはシラスは獲らないそうだ。
桜えびと生シラスが目的だったので、
それでは別の所へ…と、沼津に向かった。

目指した「丸天」は満員で待たなければならなかったので、
千本一ビルの「かもめ丸」に入ることに。

生シラスと生桜えびが乗った「ぬまづ丼」にしようと思っていたのに、
他の人が食べている「刺身定食」がおいしそうで、釣られてしまいました。

kamomemaru.JPG

刺身定食(1890円)
ごはん、味噌汁、塩辛、あと何か付いてたかも…
生桜えび、生シラスが輝いています(笑)ぴかぴか(新しい)
posted by たるぱら at 21:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

浜のかきあげや

桜えびを目指して由比へ!(5月中旬の話…)

由比漁港協同組合の「浜のかきあげや」で、
念願の桜えびのかき揚げを食べました。

sakuraebi1.JPG

揚げたてのサクサクがたまらない!
一枚200円という価格も魅力的。
かき揚げが2枚乗ってるかき揚げ丼(600円)にも惹かれたけど、
お昼前ということで「かき揚げのみ」に。
乾燥桜えびは好きじゃないのですが、これは別物だ!

kakiage2.JPG kakiage.JPG

この「浜のかきあげや」、先日たまたまテレビでやってましたが、
「由比の桜えびを知ってもらうため」ということで、採算は度外視だそうで。
嬉しいですね〜。

sakuraebi3.JPG

直売所で生桜えびと桜えびせんべいを購入して、
次なる目的地沼津に向かいました。つづく…
posted by たるぱら at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

栗せん

道の駅朝霧高原でなんとなく目に留まり購入した栗せん。

kurisen.JPG kurisen2.JPG

材料は白あん、砂糖、鶏卵で、たまごボーローのような味がする。
固そうだけどサクっとしていて(?)けっこう甘い。
濃いお茶にこの甘さが合うらしい。

検索してもこの商品は見当たらず、沼津ほさかの栗せんがヒットするので、
元祖の二番煎じなのか?
しかし、こちらのサイトの「みかんぐま羊羹」って何だ!(爆)
(「みかんぐま」の正体はこちら。)

何故くまとみかんが合体したのか謎だが、
みかん羊羹にみかんぐまの絵の包装をしたのが「みかんぐま羊羹」ということか。
おもしろい。

思わぬ方向に話が展開して、楽しませてもらいました。
posted by たるぱら at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

鉄板焼ちゃん

↓の記事の続きです。
その後、静岡に入り富士宮やきそばを食べて帰ろうということに。
まず道の駅朝霧高原に寄り、食べられる店の場所を聞いたらマップをくれた。

ついでに道の駅で朝霧高原のソーセージと栗せんべえを購入して、
ソフトクリームをペロッ。
ここのは以前食べた事があって、濃厚で美味しいのだ。
250円というのは最近にしてはリーズナブル。
asagiri.JPG

道の駅を後にして、走っているとなかなか店が見つからない。
暗くてよく見えないし〜と、キョロキョロしていると、
やっと「富士宮やきそば」の看板が!
鉄板焼ちゃん」(バイパス店)という店。

鉄板焼ってことは自分で焼くのか…
それじゃ、あんまり意味がない…と思っていたら、
富士宮やきそばは店の人が焼いて出してくれた。
yakisoba.JPG
麺が太めで、コシがある。おいしい!
これはミックス。

chan1.JPG
お好み焼きは自分で焼く。
こちら方面の店と違うのは、脂がラード。
ペトッと鉄板に落として、へらでのばす。
焼き方が書いてあるので、その通りに焼く。
これもミックス。
やきそばもお好み焼きも、仕上げはだし粉と青海苔。

chan2.JPG
店内を見回すと、なんと「赤霧島」があった!
値段を聞いたら黒霧と同じだというので、
「ほんとに?」と念を押して注文。ロック450円。
赤霧は数量が限定されているので出回ると高くなり、
都内では一杯980円なんて所もある。
ゆで落花生をつまみながら飲んだ。
その後の運転は放棄ということで、ドライバーには悪いけど…(^ロ^;
以上の物を食べて飲んで、2000円位。満足♪

一日で山梨〜静岡を回って多少疲れたものの、満喫しました。
posted by たるぱら at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

