2008年10月31日

龍譚のお弁当

ryutan.JPG

東京駅GRANSTAの沖縄龍譚
「ごーやちゃんぷるー弁当」
ごーやちゃんぷるー・クーブイリチー・紅芋のフライ
…などが入っとります。
あっさりめの あたりさわりのない味。
グランスタのお弁当は皆、いいお値段ですなぁ。。。

posted by たるぱら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

うちなーヌードル

うちなーヌードル あっさり味 (明星チャルメラ

.JPG

「沖縄限定」なのに、近所のスーパーで発見。
シーサーに惹かれて買ってしまった。

たしかに、あっさり味で、
ふつうのカップラーメン醤油味の薄味って感じ。

そうか、これは沖縄そばをイメージしてはいけないのだ。
あっさり味の「うちなーヌードル」なのだな。
posted by たるぱら at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

カヌチャの黒蜜杏仁

カヌチャベイの「黒蜜杏仁豆腐」(525円)と「ココナッツマンゴープリン」(375円)
沖縄物産展で購入。黒蜜杏仁は「おかげでした」でブレイクしたらしい。

kuromituannin.JPG

「おいしい杏仁豆腐の食べ方 龍宮バージョン」という紙を入れてくれたので、
そのとおりに食べてみた。

1.冷やしたガラスの器に、杏仁をスプーンで5〜6回に分けて薄めにすくい、
重ねるようにして盛る。

この時点でもう失敗。美しく盛れず!!よって、見苦しいので写真は無し…。

2.黒蜜を冷やして、たっぷりとかける。

3.一番印象に残っている楽しかった思いを思い浮かべながら頂く。
(笑顔を忘れずに!)


楽しかった沖縄旅行の青い海を思い浮かべながら、いただきまーす!!
うーん……普通においしいけど、感激するほどではないかなぁ。
杏仁好きの私としては杏仁は杏仁で食べたい!
黒糖の黒蜜と杏仁豆腐のコンビネーションが良いのだろうけど。
これはカヌチャの龍宮で食べるのが一番でしょう。

kokoman.JPG

ココナッツマンゴープリン。
上手く盛れなかったけど、杏仁よりはマシ。
これもマンゴープリンだけ、ガツンと食べたい?!
posted by たるぱら at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

沖縄料理 古都首里

沖縄料理 古都首里」に行きました。

沖縄料理というか、沖縄居酒屋という感じ。
さすがに泡盛の種類が豊富で嬉しいですね〜

kotoshuri1.JPG

お通しと多良川ロック。

kotoshuri2.JPG kotoshuri.JPG

ミミガーの和え物(ピーナッツ味)
ゴーヤーチャンプルー(味噌味)

kotoshuri4.JPG kotoshuri5.JPG

ジーマーミー豆腐と「やまかわ」ロック。
右は人参シリシリ。"シリシリ器" で人参を削るらしい。

kotoshuri6.JPG

自家製ゴーヤージュースで〆。
もう少し苦くても(濃くても)よかったけど、
店で出すにはコレくらいが無難なのかも。

この日は2軒目だったので、ちょっと控えめ。
1軒目だったら「オリオン生」ビールからいきたいところでしたが、
バンバン注文したらけっこうなお会計になりそう…

週末だったせいか、人気店なのか、満席で盛況でした。
posted by たるぱら at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

沖縄物産展

沖縄物産展に行ってきました。

ryukyupri.JPG

【きなこや】琉球プリン
これは紅芋と黒糖。各368円
プリンというよりはムースっぽい感じ。

ryukyu2.JPG

【伊禮商店】
黒糖アガラサー 210円
宮古島多良間産の黒糖を使用したアガラサー(蒸したもの)
大きいのでこれひとつでかなりお腹一杯になる。

ryukyu3.JPG

【沖縄シーサー】
アーサアンダギー 5個368円位
アーサ(あおさ)は青海苔のような物。
伊良部島でとれたものらしい。

ryukyu3.JPG ryukyu5.JPG

【うちなあ家】
左は「おばあの夕食」というお弁当。
ゴーヤーちゃんぷるー、ラフテー、にんじんしりしり、クーブイリチー。
ごはんはジューシーではないそうだ。

右は白いご飯の上におかずが乗った物。
両方とも味付けがよく、おいしかった。

ソフトクリームのコーナーは並ぶのが面倒で止めました。
こういう所に行くと、胃袋がいくつあっても足りない…
posted by たるぱら at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

沖縄そばカップ麺(3)

乗りかけた船(違うな…)ということで、
沖縄そば日清ラ王」を食べてみた。

PICT0282.JPG

これは「3分間待つのだぞ…」というタイプのものではないようで…。
まず、生めんを熱湯で湯がいて、湯きりして(ジェット湯きり搭載!)、
粉末スープを入れて新たに熱湯を注ぎ、最後にレトルトのソーキと紅しょうがを加える。
「だしはブタとカツオであじくーたーさぁ〜」だそうだ。

味は…今までの中では一番沖縄そばに近いような気もしますが、
なにしろ、ほんとの沖縄そばを2〜3回しか食べた事がないので、
カップ麺ばかり食べていると、その本物の味を忘れてしまいそうだ!!

…というわけで、沖縄そばカップ麺シリーズはこれで終わります。どんっ(衝撃)

posted by たるぱら at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

沖縄そばカップ麺(2)

めったに食べないと言いながら、また買ってしまった…。
サッポロ一番 夏の味旅行 沖縄そば

んーーー、沖縄そばというよりは、きしめんに近いような…。

PICT0274.JPG
posted by たるぱら at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

沖縄そばカップ麺

マルちゃん沖縄そば

PICT0270.JPG

カップ麺はめったに食べませんが、
沖縄チックなデザインに惹かれついつい…。

麺は平打ち、スープは豚骨が強かったような…。
鰹のあっさりという感じではなかった。
沖縄そばというより、うどんに近い印象。

沖縄とはいかなくても、夏のビーチで
ビールでも飲みながら食べたら美味しいかも!
posted by たるぱら at 14:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

黒糖と黒糖プレッツェル

PICT0155.JPG


黒糖は波照間特産で「季節限定商品」に惹かれました。(^^;
朝、ひとかけら食べるとおめざに良いそうで、
探していたところ試食できたのでこれに決定!
(というほど大げさなものではないですけど…)
甘味の中に少し苦味があり、煮物にも合いそうです。

黒糖つながりで(?)プリッツェルも買ってみました。
これも「沖縄限定」。
『素材のこだわり黒糖と黒みつのほどよい甘さとザクザク歯ざわり』
と記されていますが、そのとおり!!

たまに行く沖縄ショップで買いました。
posted by たるぱら at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

沖縄料理の店

たまに通るところに「沖縄料理」の、のぼりを発見。
吸い込まれるように入ってしまった。
薄暗かったうえに携帯で撮ったので、よく写ってませんが一応…。

06-03-26_19-01.jpg

ミミガー(キムチ味)
コリコリしてクラゲのよう。
ビールにぴったり。

06-03-26_19-10.jpg

ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤ、島豆腐、ランチョンミート、卵。
味付けは塩のみのように感じられた。
おいしい!

06-03-26_19-18.jpg

ぐるくんの唐揚げ。
暗くてよく見えなかったけど、不思議な魚。

06-03-26_19-56.jpg

軟骨ソーキの柔らか煮込み。
トロトロでした。

06-03-26_20-36.jpg

タコライス。
ご飯の上に挽肉、チーズ、レタス、トマト、ケチャップ。
初食でしたが、癖になりそう。(^^♪

06-03-26_21-10.jpg

沖縄そば。
麺は平たくて少し縮れていた。
具は、ばら肉、かまぼこのようなもの、紅しょうが、のり。
スープがおいしかった。

泡盛の種類も豊富で、飲んだことのない「八重泉」と「請福」を飲んでみた。
琉球グラスが嬉しい!
本場の沖縄の味はわからないけど、注文した物は全て◎でした!
作っている人は沖縄の人っぽかった。
週に一日だけやっているらしい…。詳細はよくわかりません…。
気に入ったので、また行ってみよう…。
posted by たるぱら at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京で沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

