2009年06月30日

宮古島アップルマンゴー

今年も【 宮古島特産品組合 南国MARKET 】さんから
宮古島アップルマンゴーが届きました!!

mango-1.JPG

箱を開けたとたん、あま〜い香りが。.:*:・'゚☆。.:*
4月から先行予約して、楽しみにしていたのよん♪♪

mango-2.JPG


訳有品ですが思っていたよりキレイで、
自分で食べる分には充分です。
見た目は多少悪くても、味はA級品なんだって!!


mango-3.JPG

みずみずしくて、甘くて、美味しいですよぴかぴか(新しい)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

アップルマンゴー

6月の記念日に注文しておいた「宮古島産 完熟アップルマンゴー」が
きたーーーーーーー!!
mango1.JPG mango2.JPG
箱を開けたとたんに、甘い香りがほわ〜ん。.:*:・'゚☆。.:*:・'
自宅用なので多少傷ありで大きさも不揃いですが、
味は変わらないとのことだし、ウチで食べる分には充分です。

mango3.JPG
さいの目に切れ目を入れてピローンとひっくり返す。
パクッと食べてみると、甘くてメチャ旨ーーーッ!!
種の周りの真ん中の部分にかぶりつくのが醍醐味で(笑)、
これが一番おいしい♪♪
あ〜〜〜、幸せ(*^_^*)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

琉球王国さんご屋

宮古島の繁華街にある「琉球王国さんご屋」。
メニューの品が店名にちなんで"358円"(税別)だというので、
イチカバチカ(?!)行ってみた。

sangoya1.JPG sangoya2.JPG sangoya3.JPG
358円メニューの中から…
島らっきょう、ジーマーミ豆腐、ミミガーの酢の物。
料金が安いと量も少ないかも?と思ってたけど、
満足できる量でした。オリオン生も358円!!お通しも安い。

sangoya4.JPG sangoya6.JPG sangoya5.JPG
ソーミンちゃんぷるー、ナベパンビン(ヒラヤーチー)。ともに358メニュー。
ゴーヤサラダは450円位したかも??
他にも ぐるくんのにんにく焼き、パパイヤちゃんぷるーを頼みました。

全てにおいて(頼んだ物は)はずれのない味でボリュームたっぷり、そして安い(笑)
客層は地元の人も多く、観光客と半々くらいでしょうか。
店員さんはテキパキしていて、料理も待たされることはなく、
平均的な味ではありますが、全体的に満足できました。

早めに行ったのに半分以上席が埋まっていて、気がつくと満席状態!!
最終日の夜で絶対はずしたくなかったので、良かったデス。
sangoya.JPG




posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

島おでん たから

島おでんの老舗で おいしい店があると聞いて、「島おでん たから」へ。

takara2.JPG島おでん盛り合わせ(1000円)
菜っ葉の下にてびちがあるのですが、
これがトロトロで臭みがなく、おいしぃ!!
他に、だいこん・たまご・厚揚げ、こんにゃく…だったかな…。
出汁がよく染みていました。
デビチやソーキが入ってるのが沖縄風?


takara1.JPG takara3.JPG takara4.JPG
泡盛を一合、いただきました。沖縄ではボトル単位が普通らしく、
こっちの飲み屋のように、グラスで頼める所はあまり無いようで。
一合だとハウスワイン的に銘柄は決まってます。
「菊の露」と書いてあるので、たぶん菊の露でしょう。(^^;
500円で氷と水も付いててお得だし、
自分の好みで割って飲めるので嬉しい揺れるハート

おでん・ゴーヤちゃんぷる〜・島冷奴をつまんで、〆におにぎりを。
大きいのが2個で300円。
最後にクーポンで「紅芋さたぱんびん」をサービスしていただいた。
宮古ではサーターアンダギーを「さたぱんびん」と言うらしい。
アツアツでおいしかったデス。

takara5.JPG
場所がわかりにくくて 探すのに苦労しましたが、
「古謝本店」のすぐ近くでした。

posted by たるぱら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

くになかの天ぷら

再び宮古島。くになか食堂のてんぷらです。
宮古では超有名店のようで、
地元の人・観光客が てんぷらを求めてやってきます。
何故、そんなに人気なのか、行ってみてわかりましたヨ。

kuninaka.JPG

5個100円のてんぷら。安い!
買い方がわからなかったので聞いてみると、
「野菜」と「魚」があり、100円単位で買う。
「野菜100円」「魚100円」ってな感じで。
でも、「100円」とか「1000円」とか金額だけ言う人が多く、
そうすると適当に入れてくれるみたい。
5000円とか3000円とか、まとめて買う人もいれば、
おやつで○百円という人も。

揚げたては、ホントに美味しい!!(冷めてもおいしい)
滞在中、2回行っちゃいました。
食堂には行けなかったけど、
そばには天ぷらが付いているらしいです。
posted by たるぱら at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

宮古島のオモシロ

omosiro2.JPG
「ミヤコマモル」くん。
島のあちこちに立ってます。
その中でもこの彼は、男前じゃないほうです。
お疲れ様です。

omosiro3.JPG
西平安名崎という絶景ポイントにて。
なぜ東京や日本橋じゃなくて、世田谷??

omosiro1.JPG
日本最南端のファミマ。
顔ハメがありました。
ここの「おでん」を買いましたけど、
てびちと軟骨ソーキがあった!
滞在中、何度か寄りました。
posted by たるぱら at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

モンテドールのバナナケーキ

宮古島スイーツといえば、「モンテドール」のバナナケーキ。
(ラジオCMが聴けます。爆)
montedoll1.JPG montedoll2.JPG

手作りの素朴なパウンドケーキという感じ。
しっとりしていて甘すぎず、おいしぃ!!
紅いもケーキも食べましたけど、バナナの方が風味が効いてます。
さすが、看板商品ですね〜
posted by たるぱら at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

ちんすこう・塩

宮古島のコンビニで「まるまるちんすこう」を発見!!
marutin1.JPG marutin2.JPG
これは「粟国島の塩味」。塩の粒がわかるかなぁ?
ひとつひとつ手作りだそうで、このホロホロ感がたまりません〜
沖縄の厳選素材使用で、無添加・無着色というのも嬉しい。

この「まるまる」は甘すぎず、
「ちんすこう のようで ちんすこうじゃない感じ」とでも言いましょうか、
クッキー感覚で食べられるところが◎

yukitin.JPG
こちらは「雪塩ちんすこう
「まるまる」の塩味とはちょっと違いますが、
これはこれでまた好きデス。
posted by たるぱら at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

宮古島のカフェ

manatu1.JPG manatu2.JPG
manatu3.JPGまなつのスパイスカフェ茶音間
池間島の帰りにお茶タイム。喫茶店
外は風が強かったので、アジアンの雰囲気漂う中の席へ。
沖縄カフェオレとコーヒーを注文。
カフェオレは黒糖をかじりながら頂きます。
マンゴープリンが呼んでいたけど、おやつを食べたばかりだったので断念…
スパイスカフェというだけあって、カレーもおいしそうでした。

tunkaraya1.JPG tunkaraya3.JPG tunkaraya4.JPG
tunkaraya5.JPGこちらは海の見える高台にある「とぅんからや
東平安名崎からの帰りに一休み。
マンゴージュースとコーヒーを注文。
島豆腐のレアチーズケーキが売り切れで残念でしたたらーっ(汗)
器は同じ敷地内にある「太陽が窯」(てぃだがま)で作られた物だそうな。
雲が多かったので眺めはいまひとつでしたが、
晴れていたらもっとキレイな景色が望めたことでしょう。
地元泡盛の品揃えも豊富☆

posted by たるぱら at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

宮古島の果実

宮古島の宿泊先では朝食ナシだったので、
地元のフルーツを買ってきて食べてました。

papaeya1.JPG papaiya2.JPG
パパイヤ。2個で150円でしたが、1個オマケしてくれました♪
種を取って、このままスプーンで食べました。

banana1.JPG banana2.JPG
左はご好意で分けていただいた食べ頃の島バナナ。
もいでパクパク食べられるミニサイズ。
普通のバナナより甘酸っぱいけど、おいしぃ〜
右はこれまた、ご好意で安く分けていただいた島バナナ。
持ち帰ってきて、まだ熟していません〜(汗)

doragon1.JPG doragon2.JPG
ドラゴンフルーツは人気で、
朝早くに行かないと無くなってしまうのであきらめていたところ、
最終日にGet することが出来た!!
左は白、右は赤。2個で1kg1000円。お持ち帰り〜飛行機

doragon3.JPG doragon4.JPG
白を半分に切った状態 & 赤を8等分のくし型に切った状態。
皮をスルっと剥いて、カプっと食べると水水しくておいしぃ〜!!
すごく甘いわけではないけど酸味はない。
ミネラルたっぷりだそうです。

papaiya3.JPG
料理用の青パパイヤ、お持ち帰り〜飛行機
2個1kgでなんと150円!
しかし、帰ってパパイヤいりちーを作ろうと切ってみると、
なんと熟れていたがく〜(落胆した顔)
もうひとつの方はまだマシだったので、なんとか料理したものの、
甘味が出て、妙な味になってしまいました…
posted by たるぱら at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(宮古島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

