2007年08月24日

ぶらぶら麻布十番

お盆休みの時期に麻布十番へ。
思ったとおり人が少ない。よしよし。
でも…店も開いてないよ!!
半分くらいは閉まっていたでしょうかね。

お昼ごはんは食べた後だったので、浪花屋で休憩することに。
naniwa1.JPG
別の場所にあったカフェも一緒になって、
リニューアルされていた。
前の方が情緒があってよかったなぁ。

naniwa2.JPG naniwa3.JPG
氷いちご(400円)と たいやきセット(ドリンク付き600円)を注文。
たいやきは皮がパリパリであんこもほどよい甘さで、アツアツでおいしぃ!!
テイクアウトした時はそんなにおいしいと感じなかったけど、
やはり焼きたては格別である。
言うまでも無く、こちらは「およげたいやきくん」のモデルになったお店。
あの有名なおじ(ぃ)さんもいらっしゃいました。

豆源」が近くにあり、店頭のおかきの実演につられて入店〜
揚げたてはサクサクでおいしいのですが…
買ったら一袋ペロリと食べてしまいそうなので見送り、
人気No.1という、おとぼけ豆お徳用(315円)を購入。
ポリポリ食べとります。
mamegen2.JPG mamegen1.JPG

やきとり(やきとん?)のあべちゃんとおでんやを横目に通過。
車じゃなかったら、昼からちょこっとひっかけたいところでしたけどね…
店もあまり開いてないし、モンタボーでパンを買って帰ることにした。
montabo1.JPG montabo2.JPG
おしゃれ系のパン屋が流行ってるけど、こういう庶民的なパン屋が好き。
チーズ系のパンを2つ、ベーグル、イングリッシュ(山食)を購入。
どれもおいしかったです。

今は「麻布十番納涼まつり」開催中なので、賑わっていることでしょう。
posted by たるぱら at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 街歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

深川

お彼岸のある日、深川不動尊へ。
参道付近を散策。

参道の「六衛門」で昼食。
深川丼セット(1050円)を注文。
深川丼とはどういうものかわからなかったけど、
ねぎ、厚揚げ、あさりを煮た汁をご飯にかけたもののようだ。
注文してすぐに出てきたので、ぶっかけだろうか。
あさりめしというのもあったので、こちらは炊き込みかも。(?)
下町の濃い味かと思いきや、あっさり味でおいしかった。

店は1階がテーブルで2階に座敷。
ゆっくりできる感じのお店ではないので、相席覚悟で。

PICT0148.JPG PICT0147.JPG

店を出ると、「梅花亭」という和菓子屋さんが。
どら焼き(210円)を買ってみた。
明治時代のどら焼きの復元だそうで、平べったい。

PICT0153.JPG PICT0153.JPG

深川不動尊でお参り。
厄除けは自由に参加できる様子。
サッカーお守りなど、珍しい御守りもあった。
おみくじ(200円)を引いたら、「吉」だった!

PICT0150.JPG PICT0151.JPG

最後に「伊勢屋」へ。すごい人だかり!
お彼岸だったのでおはぎと、最近始めたという豆かんを購入。

PICT0152.JPG PICT0154.JPG

深川不動尊付近は思ったよりこじんまりしていて、
下町情緒もあり楽しめました。
近くの幹線道路にコインパーキングあり。
posted by たるぱら at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 街歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

横浜中華街

PICT0057.JPG

年明けのある日、豚まんでも食べに行くか…
ということで、中華街に行った。
着いて早速、目的の豚まんを食べた。
店名は忘れた…。写真も忘れた…。
夫は肉が少ないといっていたけど、
私は肉臭くなくて、おいしかった。

PICT0061.JPG

ここの階段を上った奥で、皆さん、お線香を買って拝んでいた。
どういう所なんだろう?

PICT0059.JPG PICT0059.JPG

ブラブラして、ちょっと早めに夕飯。
豚まんを食べたし、中華料理目的ではないので麺を食べることにした。
刀削麺の「杜記(とき)」へ。
私は五目麺800円、夫は五目焼きそば900円。
目の前で作るところを見られるので、面白い。
注文してから、小麦粉を大根くらいにこねた物を削って大鍋で茹でる。
スープもおいしいし、麺はモチモチで満足!
食通っぽいオジサンが、「刀削麺なら、ここ!」と言っていた。
坦々麺が売りのようだ。

PICT0056.JPG

見た目に惹かれて、パンダのAir Freshener を買った。
1〜2週間しか、もたないらしいけど。( ̄m ̄*)
あとは、チャイハネでネパールのカレンダーと木彫りの小さな猫。
全部合わせても1000円位。

PICT0060.JPG

帰る頃にはとっぷりと日も暮れていた。
いつもより夜景がきれいな中華街でした。



posted by たるぱら at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 街歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

浅草〜後編

仲見世あたりを散歩して、疲れたので、休憩タイム。
近かったので、梅園に入った。
私はあわぜんざい、連れは半強制的に豆かんにしてもらった。
あわぜんざいは、ふむふむ…こういうものか…おいしいけど、あんこ…甘い…。
やはり私は真の甘党ではないようで…。豆かんは、いつもの味だった。

そして、浅草に行くと絶対買うものパートU。
梅むらの豆かんをお持ち帰り!これは、はずせない。
なんといっても、赤えんどう豆がふっくらしていて、おいしいのだ。
よくある豆の皮のガサガサ感があまりない。黒みつも○。変わらぬ味が嬉しい。

梅園のあわぜんざいと梅むらの豆かん(お持ち帰り)

PICT0036.JPG PICT0040.JPG

そうそう、山椒と七味山椒を求めて、鈴雨さん御用達の「やげん堀」へ。
(過去記事:奥飛騨の山椒粉、参照)
目的の2点を購入。好みに合わせて調合もしてくれるそうだ。
少しづつ容器に移し変えて、残りは冷蔵庫に保存しておくといいと、
熱心に説明してくれた。どんな風味か楽しみだ!

PICT0039.JPG

…というわけで、浅草食べ歩きはおしまい。
明日から粗食にせねば…。

posted by たるぱら at 22:28| Comment(4) | TrackBack(1) | 街歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅草〜前編

久しぶりに浅草に行った。
お昼前に着いたので、まず天丼を食べることに。
大黒屋、三定は行ったことがあるので、今回は「葵丸進」へ。
ランチメニューがあったので、野菜天丼にした。
たれもちょうど良い感じで、おいしかったのだが……、
やはり通常メニューの上天丼にしとけば良かったと、ちょっと後悔。
2階は禁煙でテーブル席もあり、○。店員さんも感じがよかった。
出口で卓上カレンダーと、正月2日に枕の下に敷いて寝ると良い夢が見られるという紙もらった。

PICT0025.JPG

お腹に燃料を補給したところで、パンの「ペリカン」へ。
浅草に行った時には必ず寄るパン屋さん♪
販売しているのは、角食と山食とロールパンのみ。
入り口にレジがあり、横の木の棚にパンが並んでいる。
ロールパン(中5ヶ入)と角食1.5斤を購入した。(食パンのスライスはしてくれない。)
このロールパン、とにかくモチモチしてて、おいしいのだ。
私の中では、ここのロールパンは一番!
食パンは厚切りトーストで、バターで食べるのがいい。
喫茶店風にピザトーストもいいかもしれない。

PICT0028.JPG PICT0029.JPG

仲見世をぶらぶらして、「木村屋人形焼本舗」でカステラ焼き(500円)を購入。
あんこが入っていない、このカステラ焼きが好き。いろいろな形のものがあって楽しい。
小さいのでお茶請けにパクパク食べられる。

PICT0030.JPG

散策の後、おやつの時間となり、後編につづく…




posted by たるぱら at 14:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 街歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

小江戸川越

初秋のある日、「芋を食べに行こう!」ということで、初めて川越に出かけた。
時代の香りが随所に残り、レトロ感のある街だ。
メイン通りは歩道が狭く、ちょっと歩きにくかったが…。

ついてすぐ、「うんとん処春夏秋冬」で、うんとん御膳をいただいた。
北虫草入り麺、きのこ汁、輝世黄米健康きのこ御飯、豚の角煮、生麩、黒炒り玄米茶、
…と、よくわからないけどヘルシーで、いろいろ工夫されている。
笛木醤油がやっている店なので、醤油やその醤油で漬けた漬物が美味しい。
漬物は、料理を待っている間に、隣に続くショップで試食可。

PICT0022.JPG

腹ごしらえしたところで、今度はぶらぶらしながら菓子屋横丁へ。
駄菓子屋や昔懐かしい店が軒を連ねていて、芋ソフトやみたらし団子、せんべえ等を
食べながら、そぞろ歩いた。(食べたばかりなのにね…)

PICT0024.JPG PICT0021.JPG

最後に、「田中屋」で芋シューと焼き芋コーヒーをいただいた。
芋シューは角切りのサツマイモが入っており、コーヒーは焼き芋の香りがするのだ。
この田中屋の建物、一見洋風だが、土蔵造りだそうで趣があった。

帰りに大学芋を買って、芋三昧の食べ歩きを終えた。
まだ行っていないところもあるので、また来年の芋の季節に行ってみようか。

posted by たるぱら at 16:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 街歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

