2010年11月10日

カフェ・ムルソー

10月祝日の夕方、駒形橋からスカイツリーを望む。

skytree3.JPG

ふと対岸を見ると、オープンエアのカフェムルソーが見えたので、
お茶をしながらゆっくり景色を眺めよう…ということに。

meursaul1.JPG


2Fが禁煙席、3Fが喫煙席。
満席だったけど、入り口付近の椅子で待っていたらすぐ案内された。

meursaul5.JPG

ロールケーキ(500円)とアイスコーヒー(630円)
ケーキはドライイチジクが入っていて、おいしかった!価格は全体的に高めですが、場所代と思えば…。

meursaul4.JPG

窓側の席からの眺め。
隅田川、赤く見えるのは吾妻橋、首都高、アサヒビール、建物から顔を出すスカイツリー。
スカイツリーは今はもっと伸びているはず。

meursaul3.JPG

みるみる日が暮れて、カフェもディナータイムに。

meursaul2.JPG

ハロウィンの飾り付けが可愛いかったのでパチリ。

今の時期はもうオープンは寒そうですけど、この時は暑からず寒からずちょうど良い季候で気持ちよかったです。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・喫茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

日比谷松本楼

日比谷松本楼のグリルで休日ランチ。
11時半前に到着したところ、すでに列ができていました。

matsumotoro1.JPG

秋晴れの爽やかな天気だったのでテラス席が気持ち良さそうでしたが、いつになるかわからないので先に空いた中の席へ。テラス席は喫煙可の場合が多くてためらってしまうのですが、こちらはテラスも店内も禁煙です

matsumotoro3.JPG
洋食プレート 1580円 これはハヤシソースとカニクリームコロッケ
ソースはハヤシソース、カレーソース、クリームソース、おかず(?)はハンバーグデミグラスソース、カニコロッケ、エビフライの中から選べます。カレーやハヤシライスが食べてみたいと思いながら、ついつい色々楽しめるこのプレートを注文してしまう。

matsumotoro4.JPG

こちらはオット注文。ハヤシソースとハンバーグ。

matsumotoro2.JPG

お店の前にこの大きな銀杏の木があって、写真を撮っている人が多いなぁと思ったら、
スタッフブログによると“こういうこと”みたいです。だったら、もっとパワーを浴びてくればよかった!!
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食・カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

チェルシーバンズとおくりさん@小布施岩崎

和菓子は苦手な物があるので(羊羹とか最中とか…)買わなかったのですが、
唯一このおくりさん小布施岩崎で購入。

obuseiwasaki1.JPG

手作り感のあるほっこりした感じ。中津川の栗きんとんが私にはわりと甘かった記憶がありますが、これはほどよい甘味で食べやすくおいしかった。写真では大きく見えますが、実物はかわいいサイズです。

こちらでは和菓子だけではなくパンも製造販売されていて、 「焼きたてチェルシーバンズを狙え!」とのことだったので、狙ってみました。前日に予約して購入。

obuseiwasaki2.JPG
チェルシーバンズ小580円
チェルシーバンズについては心温まる物語があるようです。⇒コチラ

obuseiwasaki3.JPG

これはひっくり返した図。くるみとぶどうがふんだんに入っていて、シナモン風味が効いてます。どんどん食べられちゃうので、これは危ない(笑)

obuseiwasaki4.JPG

お店は小布施の中心部からは少ーしだけ離れた静かな所にありました。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

モンブラン@栗の木テラス

そばを食べた後、混む前に!と思い栗の木テラスへ。
13時前に到着したら 5、6組待ちで、すでに混んでいました。

kurinoki1.JPG

洋館風の外観。全体を撮りたかったんだけど、人だらけで断念。

kurinoki2.JPG

新栗モンブラン出来ましたの のぼり(?)が輝いております(笑) でもね〜順番がなかなか回ってこなくて待ちくたびれちゃって、テイクアウトでモンブランを購入したら、その後すぐに順番が回ってきたので、もう少し待てばよかった!!どうせなら、イギリス風の店内で優雅に紅茶を飲みながら食べたかったわよぉぉぉぉ…。

kurinoki3.JPG
モンブラン 368円  
栗の風味を生かした甘さで、今まで食べたモンブランの中で一番好きです。一般的に甘いものが多いでしょ、モンブランって。これは程よいし、国産栗っていうのは嬉しいですよ。

ただ、シチュエーションがねぇ。車の中でペットボトルのお茶を飲みながらだったので(悲)、今度行く事があれば店内にチャレンジしたいです。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

そば せきざわ

小布施2日目のお昼は軽めに蕎麦を。
あらかじめネットでチェックしていたせきざわさん。かなりの人気店のようで、開店5分前に着いたらもうすでに行列でしたが、なんとか第一陣で入ることができました。

sekizawa5.JPG

のれんがいい感じ。お店に入ると檜のいい香りが。

sekizawa3.JPG

私はオーソドックスなもり 750円
とても繊細なお蕎麦です。量も上品で2枚はいけそう(笑)

sekizawa2.JPG

オットは あら挽き 750円

sekizawa1.JPG

あら挽きのアップ。「もり」との違いは…忘れてしまった…。

たいていの人はそばがきを頼んでましたね。蕎麦つうっぽい人が唸って食べていたので、つう好みの店のようです。かといって、敷居が高いという雰囲気では全くありませんでしたが。そばへのこだわりなどは、HPでご確認を。

sekizawa4.JPG


店に入るまでに並び、座ってから注文を取りに来るまで待ち、そばが来るまでまたしばらく待つので、時間に余裕のある時にゆったりとした気持ちで行った方がよさそう。ご夫婦ふたりきりできりもりされているのですが、接客をする女将さんのほうが大変そうでした!!
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

トゥエルでジェラート

小布施町中心部から少し離れた所にあるトゥエルでジェラートを。

twell2.JPG


栗と紫芋 ダブルで350円
シングルで300円なので、ついついダブルを頼んでしまいました。けっこう量がありますけど、サラッとしたタイプ。紫芋の味はあまりしなかったような? 暑かったからすぐ溶けてきて、急いで食べたらジェラートの冷たさで舌が痛くなりました(笑)

twell1.JPG

広い駐車場に地元ナンバーの車が続々と入ってきました。手前のスペースが駐車場、奥に見える建物がトゥエル。

tuel3.JPG


URLが見あたらないので詳細はわかりませんが、場所は小布施温泉と岩松院を結ぶわりと広い通り沿いにこの看板があるのですぐわかります。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

枡一市村酒造でちょっと一杯

昼食後、小布施の町の中心部を散策して、スタート地点(?)の小布施堂本店に戻ると、
その付近に桝一市村酒造場がありました。

masuichi5.JPG


歴史のありそうな建物の入り口を入ると、大きな酒樽が置いてあって渋ーい!!

masuichi2.JPG

そこで造られているお酒が販売されているのですが、その奥にこじんまりとしたカウンター(手盃というそうだ)があり、「甘酒150円」と書かれていたので 飲んでみることに。

masuichi1.JPG

こうじで造った甘酒 with こうじをすくうスプーン。


そして、宿のごはんの前にちょっと飲みたいね…ということで、再び夕方に伺いました。
ほんとはビールが飲みたかったんだけど、そういう店が全く見当たらなかったもので…

masuichi3.JPG


私は大吟醸純米生酒碧い軒(“い”という字が出ない…)。ある時期から日本酒が飲めなくなって、ずいぶん久しぶりに口にしたんですけど、これはツンとしたところがなくまろやかでスイっと飲めました。やはり高い酒は旨い!といっても、試飲程度の量ですが320円。オットはスクウェア・ワン(210円)とろく(160円)を飲んでいた。桝一のラインナップはコチラ

世界の塩が4種類ほど置いてあり、舐めながら飲むとまた違った味が楽しめる。
ひたし豆(100円)もおいしい!!

本来は試飲スペースなんでしょうけど、雰囲気もいいし、ちょこっと飲むのに良い所でした♪
日本酒をあまり飲まないので、売り上げに貢献できなくてすみません(^^;
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

