2010年10月09日

栗おこわ@竹風堂

朱雀を堪能した後、小布施堂の斜め向かいにある竹風堂へ。
国産栗100%使用とのことなので、おこわはこちらで…と決めてました。

chikufudo1.JPG

12時前に入る事が出来たので、まだ空いていました。
2Fのレストランは窓が広く取ってあって明るく、窓際の席からは町並みが見渡せます。

chikufudo6.JPG
栗おこわ山菜定食 1050円 
この他1522円の定食があり、魚の甘露煮とワインなどのドリンク付きですが、甘露煮が苦手なのでこちらに。

chikufudo4.JPG

思ったよりおこわの量が多くて、栗がたくさん入ってます!!煮物やむかご(おいもの一種らしい)の和え物やお新香が良いアクセントに。お味噌汁も出汁にこだわっているようで、おいしいです。このおこわの“かご”はお隣の民芸品店でお手頃な価格で販売されていました。

chikufudo3.JPG

その民芸品店「自在屋」の前には巨大カブトムシ!!

chikufudo2.JPG

トンボも飛んでます。このあたりは、竹風堂さんの縄張りのようです(笑)

しかし…、先ほどHPのお知らせを見たらショックなことが…
10/2栗おこわが新栗になりました って言われたって…、
私が行ったのは10/1なんですけどぉ〜〜〜!!1日の違いは微妙で悔しいワ…


ところで「朱雀」の検索で来る人が多いので何事かと思ったら、TVで放送されたみたいですね?
その後は混雑しているようなので、その前に行ってよかったですε=( ̄。 ̄;)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

朱雀@小布施堂

1泊2日(金・土)で小布施にプチ旅行。
10時半頃に到着したので、まずは小布施堂本店へ。目当てはもちろん朱雀です。

obusedo.jpg

のれんをくぐって趣のある建物に入ると、もう既に何名か待っていました。
番号札を受け取ってショーウィンドウの和菓子を見たりしていたら、ほどなく呼ばれましたが。

suzaku12.jpg

朱雀 抹茶付き 1050円
ボリュームがあるとの噂だったので、このあと昼食の予定だったこともあり、ふたりで1つ注文。

suzaku11.jpg

そばを盛り上げているような容姿は、かなりのインパクト!!この中に甘さ控えめの栗餡が隠れています。味はモンブランを想像していたのですがちょっと違って、栗そのもの。栗に甘味が加えられていないそうで味が淡白なので、栗餡とうまくからめてバランスよく食べるのがコツかも。

朱雀ひとつに新栗が15個使われているそうで!!
この時期この地で1ヶ月ほどしか味わえない貴重な一品を堪能しました♪♪
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ほうとう不動@河口湖北本店

河口湖の ほうとう不動に行きました。

ho-to-fudo-2.JPG ho-to-fudo-4.JPG

勇ましいお言葉に促されて、いざ中へ…
民芸調の店内は民芸調で落ち着きますが、開放的なので季節によっては寒いかも〜

ho-to-fudo-1.JPG


ほうとうは一種類。余計なメニューがなく、悩まなくていい。

ho-to-fudo-5.JPG


生麺から煮ているので少し待ちますけど、苦になるほどではないです。熱々なので、食べるのにも時間がかかります。麺は最初は少し固めで時間が経つにつれ多少柔らかくなってくる感じ。テーブルに置かれている“秘伝の薬味”をふりかけると、味がしまっておいしい♪

前回行ったときは薄暗くて写真がブレブレだったので、再度アップです。



posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

松翁軒のカステラ

大河ドラマ「龍馬伝」を見ていますが、第3部になってから長崎に舞台が移って、亀山社中のみなさんがカステ〜ラをせっせと作っているシーンが脳裏に焼きついちゃって、無性にカステラが食べたくなってしまいました。文明堂や福砂屋は全国展開で すぐに手に入りますけど、それ以外の長崎の老舗の物が食べてみたい!!…ということでネットで探していると松翁軒がヒット。しかし、門外不出のようで、長崎にしか店舗がありません。お取り寄せは出来るようですが、1本だけのためにねぇ…と考えていると、長崎物産展で新宿のデパートに出展するというお知らせが!!(これ、8月の話です)

shoouken1.JPG

カステラ一号 1680円 ずっしり重い。
他に「チョコラーテ」や「抹茶カステラ」も。


shoouken2.JPG


食べやすくカットされています。自分で切ると上手く切れないので、これは嬉しい。生地はしっとりで、底の部分にざらめが残っています。このしゃりしゃり感が私は好きです。ちょっと甘めかな?と思いましたけど、カステラって全般的に甘いような気もします。飲み物は紅茶が合いますね〜。私の場合はカステラには紅茶です。ちなみにオットは牛乳と言っていました(−−; ま、個人の好みですが。

 
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

北海道物産展2010

9月に入り、北海道物産展たけなわ。
今までは狙って行ったことは無いんですけど、
珍しく気合を入れて開店時間に行ってみました。

hokkaidoten1.JPG
先着100名のふらのメロン。840円は安いのかどうか、相場を知らないのでよくわかりません。1.3kgってことでしたけど、1.9kgもあって重い、重い…!!食べ頃前に切っちゃったもんで、熟れ方がいまひとつ…。自分を責めました。

hokkaidoten2.JPG

これも先着100名の海鮮丼。ごはんを大盛りに盛り上げているんですけどぉ、もっと海鮮を盛って〜〜〜。1050円では、しょうがないか…。

hokkaidoten4.JPG

お菓子は石屋製菓の新作「美冬」を買うつもりだったんですが、なんとなくどこかにありそうな感じだったので、六花亭板チョコ4枚セットにしました。この絵が好きなんですよね〜。

hokkaidoten3.JPG

そして、今回はマルセイバターサンドをやめて、久々に柳月三方六を購入。前はプラスチックのナイフが付いていて自分で切るスタイルでしたけど、すでに切られている物に変わっていました。バームクーヘンのしっとり感がおいしいです。鶏卵、砂糖、小麦粉、バターが北海道産というのが◎

雰囲気にのまれてどんどん買ってしまいそうなので、
以上の品をかかえて速やかに退散しました(笑)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ROCK@萌木の村

清里の萌木の村にあるROCKへ夕ごはんを食べに行きました。
白州と同じ北杜市になのに、意外と遠かった。北杜市は広い…。

rock1.JPG

そう待たずに入れましたけど、夏休みのせいか平日でもそこそこ混んでいた。ログハウスのような店内は天井が高くて開放感がある。ビールを飲む所なのに完全禁煙なのが良いです。

rock3.JPG

高原レタスと腸詰屋ハムのオープンサンド
800円
ハムが柔らかくておいしい!!パンは全粒粉、夏野菜のマリネ、たっぷりのマスタード。

rock2.JPG

ROCKビーフカレー 960円 
こちらの看板商品で、カレーだけ食べてさっさと帰っていく人がけっこういました。
味はオットによると「レトルトみたい」だそうだ。

地ビールを堪能するには、萌木の村に宿泊するのが一番ですが、清里=メルヘンのイメージがあるので泊まることはないだろうなぁ。駅前あたりは閑散としてたけど、今はどんな感じなんだろう。

ちなみに、JAF会員だと会員証提示で5%ほど割引になります。
知らなかったので、得した気分でした(笑)
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ぴちぴち桃子のお酒

臺眠カフェを後にして、並びにある七賢(山梨銘醸)へ。

shichiken1.JPG

江戸時代創業とのことで、歴史がありそうな建物。
建物の中は自由に見学できて、試飲コーナーも有り。
日本酒は購入しませんでしたけど、レトロでかわいい瓶のリキュールを発見!!

shichiken2.JPG

ぴちぴち桃子のお酒 240ml 500円 アルコール8% 山梨銘醸(株)
山梨県産のはね桃の果汁を使用。「おいしい飲み方 冷やしてそのまま、ロック、ソーダ割り」
私はロックでいだきました。桃の味が濃くておいしい!!
口あたりが良いですが、アルコール度8%なので要注意です。
posted by たるぱら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

